タグ

整理に関するgrandfrigoのブックマーク (7)

  • Orchis(オーキス)で自由に呼び出せるオリジナルショートカットメニューを作ろう!

    Orchis(オーキス)でデスクトップが超すっきり!! 整理整頓に!! Orchis(オーキス)ってどんなソフト?何ができる? インストール方法 おすすめ設定・便利技紹介 Orchis(オーキス)ってどんなソフト?何ができる? Orchis(オーキス)はもう、かれこれ7~8年位使っているフリーソフトなんですが、未だにその便利さについては日々実感しています。 簡単に言ってしまえば、Orchis(オーキス)は、いつでも好きな方法で呼び出せるショートカット集という事になります。 右にある画像みたいに、自分の好きなようにアプリケーションソフトのショートカットを登録して整理しておくことが可能で、呼びだすときはデスクトップの画面上で右クリックをすると現れます。 呼び出し方も自分で好きなように変更できますし何パターンか設定しておくことも可能です。 因みにこういった、あらかじめ登録しておいたファイルやプロ

  • 「話すのが苦手」な人にオススメ 「トリプルラベル法」で頭の整理を | ZUU online

    11月に発表された日経済団体連合会実施の「新卒採用に関するアンケート調査結果」によると、新卒採用で最も重要視されたのは今年もコミュニケーション能力だった。13年連続で1位。仕事においてコミュニケーション能力が必須であることは、もはや常識と言えるだろう。 そのため、コミュニケーション能力の低さに悩む人も多く、実はカウンセリングの相談内容としても多い。今回は私がクライエントに勧めている改善方法をご紹介したい。 話すのが苦手な原因は、頭の整理にある コミュニケーションが苦手な人に特に多いのは、やたらと話の長いタイプと、口数が非常に少ないタイプの2種類である。前者は、話は長いが度々主語が抜け時系列もバラバラ。情報量は多いが、言いたいことが不明瞭で要領を得ない。反対に後者は言葉足らずで、意思の疎通が難しいのが特徴だろう。 一見、対照的な両タイプだが、実はどちらも「頭の整理ができていない」という共通

    「話すのが苦手」な人にオススメ 「トリプルラベル法」で頭の整理を | ZUU online
  • Photoshopブラシを効率よく整理する5つの方法 (1/3)

    Webデザインに便利なPhotoshopブラシ。ネット上に大量に公開されているブラシライブラリを使えば、カッコいい背景やロゴも手軽に作れる(関連記事1、関連記事2)。だが簡単に使えるだけに、新しいブラシをついつい追加しすぎてしまい、管理不能になってしまった――という方も少なくないだろう。 この記事では、大量のブラシを効率よく整理する方法を紹介する。ブラシの整理に困ったときにぜひ試してみよう(以降の操作は「Photoshop CS2」をもとにしています)。 1:やみ雲に追加してしまったブラシの“捨て方” 整理の基は、身の回りの荷物と同じ。「これは使わない」と思ったものを思い切ってさっさと捨ててしまうことだ。 以前の記事で紹介したとおり関連記事、ネット上でダウンロードしたブラシファイル(ABRファイル)は、Photoshopのブラシパレット→[ブラシファイルの読み込み]で選ぶだけで追加できる

    Photoshopブラシを効率よく整理する5つの方法 (1/3)
  • WebからEvernoteへ。私(Webデザイナー)がしているちょっとかわった情報整理術

    私はフリーランスで Web デザインをしています。仕事柄からか、毎日 feed を読んで Web の情報をクリップしてますけど、使わなければ無駄な時間を過ごしてるだけ ...。情報の精査、そしてその情報から得たものを、最終的に自分のものにするためにこんなことをしています ...。何だかまとまりなくて長くなっちゃったけど ... X( みなさんはどんな風にしてますか? 私は毎日 feed を読むのが習慣になっています。Webデザイナーなんて仕事をしているせいか、自分のスキルアップや仕事の効率化につながる情報がないかなーなんて思って、小さいながらアンテナを貼っています。feed だけじゃなくて、ツイッターや facebook を見るのもそんな感覚です。 でも、毎日そんな風に溢れてる情報に囲まれてると、情報の整理や自分のスキルアップにつなげるまでに、多すぎる情報で溺れてしまいます …。feed

  • ITmedia Biz.ID:「すべての情報をデジタル化」日本経済新聞社・関口和一さん

    約8000枚の名刺、8年分のメモ、10年分の写真をデジタル化 紙の書類をほとんどすべてデジタル化するのが関口流仕事術の特徴。愛用のノートPCに名刺や取材メモのデータを保存する。名刺のスキャニングは当たり前で、すでに6000~8000枚のデータが格納されている。 取材メモにはA4のコピー用紙を四つ折りにしたものを使う。メモを書いた後は、そのままスキャンし、PDFにして保存する。「1998年からの取材メモをPDFなどの画像ファイルとして保存している」というから驚きだ。A4のコピー用紙を1枚ずつ使うのは、手帳やメモ帳だと1枚1枚をスキャニングするのが面倒だから――というわけだ。 なお、A4のコピー用紙を四つ折りにするのは野口悠紀雄氏の「超」整理法から学んだ。四つ折りのメモ用紙は普段いわゆる“野口手帳”に挟んでおり、この手帳を下敷きにしてメモを取るのが取材スタイルだ。 もちろん取材先で撮影したデジ

    ITmedia Biz.ID:「すべての情報をデジタル化」日本経済新聞社・関口和一さん
  • aruko.net - このウェブサイトは販売用です! - aruko リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 「ブログで始める、情報整理」プレゼン素材をクリエイティブ・コモンズで公開:Goodpic

    This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here

  • 1