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マーケティングに関するgrandfrigoのブックマーク (30)

  • 有料note買う前に、マーケティングの本を1冊読もう!初心者におすすめのマーケティングの書籍 | 鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

    マーケティングのをなぜ読むべきなのか?その前になぜマーケティングのを読むべきなのか? マーケティングの基となっていることってもう何十年もそれほど変わっていないんですよ。 よく耳にするマーケティングの言葉で マズローの法則=1960年代ランチェスター戦略=1910年代SWOT分析=1920年代マズローの法則に関しては否定する論文も出ていますが、ほとんどのマーケティングの基になっていることって40年以上も前から言われていることで、普遍的なことが多くなっています。 パソコンからスマホに移り、ネットでほとんどのものが購入出来るようになった現在でもマーケティングの基は大きく変化していません。 それだけ普遍的で今でも使われていることなのに、なぜかアフィリエイトやブログになるとマーケティングのを1冊も読んでない人って多い印象です。 大学でマーケティングの勉強をしていたのならともかく、大学でも

    有料note買う前に、マーケティングの本を1冊読もう!初心者におすすめのマーケティングの書籍 | 鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~
  • 生活定点1992-2018|博報堂生活総研

    生活定点とは? 1992年から隔年で実施している生活者の意識調査です。同じ質問を繰り返し投げ掛け、その回答の変化を定点観測しています。

    生活定点1992-2018|博報堂生活総研
  • なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違い | アプリマーケティング研

    なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違い 女子大生に「ナイトプールの話」を聞いてみました。ナイトプールに仕掛けられた「女子の欲求」を満たす工夫とは…?? 1、ナイトプールの「プレオープン写真」がインスタで拡散されまくる。 女子大生: わたしは、東京プリンスホテルの「Cancam」とコラボしてるナイトプールに、1泊二日の「宿泊プラン」に女子3人で行ってきました。 きっかけは、インスタで「プレオープンの写真」を見たことです。プレオープンに招待された「モデルの写真」がインスタにぶわーっと流れてきて。笑 プールの装飾もかわいくて、「フォトスポット」や「フロート(浮き輪)」もたくさんあったので、そこに行ってみようとなりました。 とにかく「プレオープンの写真」の勢いがすごかったんですよ。だから「モ

    なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違い | アプリマーケティング研
  • 「自分語り」になってない? コンテンツマーケティングでよくある勘違い

    コンテンツマーケティングがうまくいかないのは理由があります。陥りがちなミスから、成功の秘訣を探りましょう。 オンラインで製品やサービス、ブランドをうまく売り込んでも、効果的なコンテンツがなくては良い結果を得られません。訪問者が思わずコンバージョンしたくなる、楽しく魅力的で役立つコンテンツが必要です。コピーでコンバージョンを促すにも「売れるコピー」はコンテンツマーケティングのもっとも難しい部分の1つです。コンテンツマーケティングでの努力が的外れなものになってしまう状況は数多くあります。 この状況を踏まえ、コンテンツの計画・作成時に陥りがちな「コンテンツマーケティングによくあるミス」を6つ紹介します。 1.カスタマーのことを理解していない ほかの要素とのかかわりを持たないコンテンツはありません。コンテンツはマーケティング活動全体の一部であるべきです。マーケティングの戦略に従ってコンテンツを計画

    「自分語り」になってない? コンテンツマーケティングでよくある勘違い
  • 【企業用キャラクターはマーケティングで役に立つ!】3人のおじさんが作ったキャラクターは何の動物?分かったあなたはかなりの動物好きですね!

    【企業用キャラクターはマーケティングで役に立つ!】3人のおじさんが作ったキャラクターは何の動物?分かったあなたはかなりの動物好きですね!

    【企業用キャラクターはマーケティングで役に立つ!】3人のおじさんが作ったキャラクターは何の動物?分かったあなたはかなりの動物好きですね!
  • Educate.co.jp | SWOT分析

    【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】 SWOT分析とは、組織(主に企業)が戦略立案を行う際に用いる分析手法です。 分析では、まず、その企業が持つ「強み(S=strengths)」と「弱み(W=weaknesses)」と、企業の外的環境に潜む「機会(O=opportunities)」と「脅威(T=threats)」を確認・評価することから、頭文字を用いて、「SWOT(スウォット)分析」と名付けられました。(図1参照) SWOT分析によって導き出されるのは大きく2つがあります。 (1)現状の質をえぐり出す (2)何をすべきかを見つけ出す このように、SWOT分析は、経営戦略策定だけでなく、自分自身の仕事を分析することで、日々の仕事においても用いることができます。SWOT分析は、具体的には以下の順番で分析を行います。 ①機会(O

  • 拡大するオーラルケア市場~老若男女問わず、オーラルケアへの意識向上~|インテージのチカラ|インテージ

  • コンテンツ産業のマーケティング戦略(2006年)

    構成 1.戦略が必要になる時期 2.戦略構築のステップ-3C戦略から4P政策へ 3.情報コンテンツのマーケティングの4P 4.顧客ニーズの理解が鍵 5.マーケティングの理念 1.戦略が必要になる時期 会社が大きくなっていくときに、客観的にビジネス環境を捉えて、これから取り組むべき課題を考えなければならない時期があります。企業には成長の壁があります。売上10億、500億、1,000億、3,000億になり、5,000億、1兆、2兆ぐらいでまた壁がある。現在約2,500ほどのコンテンツ市場があり、そこに挑むコンテンツプロバイダ企業は、一説には約6万社あると言われています。WEB2.0的な言い方をするとコンテンツ産業はロングテール型の産業です。日常生活で我々がべていくために必要な品産業が約20万社、それに対して6万社です。これからどんどん大きくなっていく産業ですから、市場の成長とともにコンテン

  • 戦略担当者のための「経営戦略事例リンク集(4)-マーケティングの4P」

    ■マーケティングの4P・3C ちょっと気になる4P戦略 4Pごとに、たくさんの事例がコラム風に紹介されています。マーケティング担当者必見です。 ライフサイエンス事業におけるIT活用とは?! 医薬品におけるマーケティングミックスの事例が詳細に記載されています。 中小製造業のマーケティング戦略 PDFファイルに、中小製造業10社のマーケティング事例が紹介されています。 磨け!マーケティングセンス ユニクロ、アサヒビール、アップルストア、マクドナルドなどの事例が簡単に記載されています。 情報コンテンツのマーケティング戦略 日リーバの3C、SWOT分析、基戦略、4P政策が掲載されています。 富裕層マーケティング戦略 富裕層向けのマーケティング・ミックス戦略が解説されています。 アントレプレナー養成講座 起業家向けの4P解説です。 会社を動かすコンサルタント思考術 化粧品メーカの事例が記載されて

  • 六合联盟-六合联盟宝典大全-六合联盟开奖直播-六今晚开奖号码结果

  • 私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 突然だが、あなたは「千三つの法則」をご存知だろうか?例えば広告を1000部出したとしたら、3人の顧客を獲得できる(0.3%の反応率)という法則だ。 0.3%と言うと、悪い数字だと思われるかもしれないが、実際は、安い広告で、この反応率を取れたら、会社は十分に成長していく。 しかし、顧客管理を徹底すると、これよりも遥かに高い結果を、簡単に出せるようになる。 例えば、以前担当した、ある案件では、獲得した1863の顧客リストのうち、129名が、実際にお金を払ってくれるお客さまになった。反応率に直すと、6.92%になる。 これは、0.3%の23.6倍の数字だ。 なぜ、これだけの反応率が出るのか?それは、売れるセールスマンがやっているように、見込み顧

    私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み
  • マーケティングと経営戦略の違い

    難しい問題ですね。 マーケティングは経営戦略を実現する手段の一つと考えていいのではないでしょうか。 たとえば、ざっくりですが 「5年間で売上1.5倍にするぞ!」 というのが経営戦略で、 「売上目標を達成するには、新たな客層の開拓が必要だ。未開拓の中高年の女性向けの新商品を 開発して売上目標達成するぞ!」 などというのがマーケティング。 もちろん、”売上2倍にする”と戦略を言うにはマーケットの成長率とかある程度根拠があるはずなので、 経営戦略とマーケティングは密接なのでしょうが。 あと、経営戦略はもう少し広い意味があると思います。 「人件費1割削減して利益率向上を目指す。」 なんていうのも経営戦略に入りますが、この場合はマーケティングとはあまり関係ないですよね。

    マーケティングと経営戦略の違い
  • [マーケティングの基本は魚釣り]

    マーケティングとは、昔からよく魚釣りによく例えられます。お客様を魚に例えるのは、少々恐縮なのですが、わかりやすいたとえですので使っています。聞いたことがあるかもしれませんが、私なりにもう一度整理してみました。 ● ターゲティング:どんな魚を釣るのか? 魚を釣りにいくときには、どんな魚を釣りに行くかをまず決めますよね? だって、ニジマスとマグロではいるところが全く違いますし、餌や仕掛けも違いますよね。マーケティングも同じです。どのような方をターゲットにするのかを明確に決めます。狙うターゲットによってやるべきことが全く違うからです。 ● 目的の明確化:何のために釣るのか? 魚を釣るにしても、楽しみに行くのか、晩のおかずなのか、仕事なのかによってどのくらい真剣にやるのか、どのくらいコストをかけるのか、などが違ってきますよね。マーケティングでは、売上を上げるのか、利益を上げるのか(この二つは同義で

  • 日経バリュー|次の戦略へ 変わる広告 「広」く「告」げる価値がいま問われる

    日経バリュー 不況後の「次の力」を生む日経のビジネスメディア 日経バリュー|次の戦略へ 変わる広告 「広」く「告」げる価値がいま問われる 情報メディアの多様化・複合化が加速する一方で、消費者に深くメッセージを伝えることが今まで以上に難しい時代になっている。このような時代背景の中で、企業は、広告戦略をどう再構築すべきだろうか。その中で、メディアごとの役割、期待される機能は何か――。多メディア情報はんらん社会における広告戦略のあり方を考える「日経バリュー」。第2弾の今回は、「マーケティングからみたメディアの役割」「多様化するメディアの活用法」「メディアに対する女性の視点」という3つの観点から計9人の論者が議論を展開する。 メディアに対する女性の視点 最終回の今回は、石黒不二代氏、黒田由貴子氏、経沢香保子氏にご登場いただき、社会で活躍されている女性に「これからの広告戦略のあり方」をうかがいました

  • 第7回 iPhoneブランドを高めた緻密なアップルの戦略

    著者:林 信行=ITジャーナリスト iPhoneを購入すると,ブログで自分のiPhoneを自慢げに紹介する人やパーティなどの場で見せびらかす人が多い。発売開始の1週間前から行列を作ってまで待つ人もいた。そういう人たちが集まると,「iPhoneはここがすごい」,「いや,○○なところがいい」とそれぞれのiPhone観を語って熱くなる。いったい何が,人々をそこまで感情的にさせるのだろうか。今回は,iPhoneを魅力的に演出するアップルのブランド戦略について取り上げよう。 最初の対面をドラマチックに演出する iPhoneの特徴は,美しい意匠や優美なインタフェースであるのは間違いないが,それだけがすべてではない。ユーザーを最初に感動させるのは,パッケージを開封する瞬間だ。この開封の儀式の様子を写真に撮って自分のブログに掲載する人も少なくない。 アップルは,この出合いの瞬間をドラマチックに演出するため

    第7回 iPhoneブランドを高めた緻密なアップルの戦略
  • 4Pの時代は終わった、のかもしれない – マーケティング is.jp

    「マーケティングミックス」とか「マーケティングの4P」とか、入門書には必ず出てくるわけですが、この考え方はいまでも通用するものの、位置づけが変わってきたのも事実です。 ちなみに「4P」とは、Product・Price・Place・Promotionの4つのことでマーケティング戦略を考える切り口を整理したものです。 現代マーケティングでは、マーケティングミックスにおける「P」について、ふたつの傾向があると思っています。 ひとつは「バランスが崩れた」こと、そしてもうひとつは「Pが増えた」ことです。 とくにコンビニやスーパーで扱われているような商品にはこの傾向が強いです。 現代のP 来の「4P」はそれぞれ全部重要で比較的等価に扱われていましたが、現代ではすべて無視できないものの、重要度や影響度のバランスが変わってきたのも事実です。 Priceが強すぎ ひとつの特徴は価格戦略(Price)が占め

    4Pの時代は終わった、のかもしれない – マーケティング is.jp
  • マーケティング・プロセスとは【マーケティング・ミックス4Pとあわせて解説】|ビジネスノート

    「これからマーケティングの仕事を目指したいのだけど、マーケティングって何を考えればよいの?」 そんな方に一番に覚えてほしいことが、マーケティング・プロセスです。 この記事では、マーケティングの基礎知識であるマーケティング・プロセスについて解説していきます。 マーケティング・プロセスとは マーケティング・プロセスとは、内外の環境分析から、商品を売りたいターゲットを定めて、商品の位置づけを考え、商品の価格やプロモーションを策定するまでの一連の流れのことです。策定したマーケティング・プロセスが思うような結果を出せていない場合は、上流側へ問題点をフィードバックすることで、プロセスを見直していく必要があります。 ※マーケティング・プロセスの一例 環境分析 マーケティングをする上では、まず始めに企業内外の環境を分析する必要があります。 PEST分析、5F分析、3C分析、SWOT分析といったフレームワー

    マーケティング・プロセスとは【マーケティング・ミックス4Pとあわせて解説】|ビジネスノート
  • tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

    「買うことだ。どんなものでも」――アイゼンハワー元米大統領(1950年代後半の大恐慌以来の不況時に、景気回復のため国民は何をするべきか、と聞かれて) 60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした、以下の「わが社の戦略十訓」(註1)が我々を戦慄させるのは、まるでアイゼンハワーの景気対策のように、それが今も変わらずこの社会に生きているからだ。 ただし念のために言うと、これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。 1.もっと使用させろ 2.捨てさせ忘れさせろ 3.むだ使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.コンビナートで使わせろ 7.キッカケを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくりだせ これらの元になったとされる、アメリカの社会学者V・パッカードがまとめた「浪

  • http://e0166nt.com/blog-entry-202.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-202.html
  • トップセールスマンが無意識に使いこなしている6つの販売テクニック

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. トップセールスマンは、商品や場所を問わず何でも売れると言われている。 それは、彼らが使っている販売テクニックが優れているからだ。つまり優れた販売テクニックを身につけると、何でも売れるようになる。 そこで、日は、トップセールスが使いこなしている6つの販売テクニックをご紹介する。もちろん、これらの販売テクニックは、対面営業だけではなく、WEB上のセールスにも応用可能で、うまく使えば非常に高い効果がでる。 それでは早速見て行こう。 四種類の顧客分析見込み客には以下の4種類が存在する。 いますぐ客:今すぐにあなたの商品を必要としている人おなやみ客:商品は欲しいが、どれにしようか迷っている人そのうち客:興味はあるが、当に商品が必要かどうか迷って

    トップセールスマンが無意識に使いこなしている6つの販売テクニック