日用品をナフタリンでかたどったオブジェや、塩を使ったインスタレーションなど、気配の痕跡を用いて時を視覚化する作品で注目を集める。
日用品をナフタリンでかたどったオブジェや、塩を使ったインスタレーションなど、気配の痕跡を用いて時を視覚化する作品で注目を集める。
October 20, 2015 | Art | casabrutus.com | text_Naoko Aono editor_Akio Mitomi しずくか植物のような官能的なワイヤーのオブジェの作家、ルース・アサワは戦後アメリカで活躍したアーティストだ。アサワは1926年、カリフォルニア州生まれ。日系の移民だった両親はアサワに日本文化を伝えようと書道と剣道を習わせた。しかし、41年に太平洋戦争が勃発すると彼らは強制収容所に入れられてしまう。収容所でアサワは日本人のアーティストに出会い、絵を描くようになる。 Ruth Asawa holding a Form Within A Form sculpture, 1952. Photograph by Imogen Cunningham. ©2015 The Imogen Cunningham Trust. Artwork: ©Est
美術出版社が主催している、「美術検定」という検定があります。美術作品への背景知識がどれくらいあるかをはかる、趣味検定です。出題範囲は、西洋・東洋、時代を問わず、いわゆる美術作品と呼ばれるものすべてが対象となり、幅広いです。 美術検定 私はゆくゆくはこれの1級をとりたいと日夜努力している(?)のですが、今年受けようと思っていた2級の検定試験は、他の資格試験の勉強を優先したため、受検自体を泣く泣くあきらめることとなりました。 ちなみに昨年は3級を受けたのですが、忙しくてまったく勉強できなかったにも関わらず、過去の遺産で合格することができました。3級は、初心者にもおすすめのレベルです。 美術検定2012 3級に合格していた話。 - (チェコ好き)の日記 しかし1級・2級は、ちょっと問題集を見ただけでも難問ぞろいなのがわかるので、さすがにこうはいかないでしょう。 もちろん、努力して勉強して合格した
アーミン・ホフマン アーミン・ホフマン(Armin Hofmann, 1920年6月29日 – 2020年12月18日)は、スイスのグラフィックデザイナー、タイポグラファー。 人物[編集] ホフマンはバーゼル造形学校(de:Schule für Gestaltung Basel)の設立に尽力し、また作品のスタイルは国際タイポグラフィー様式(スイス・スタイル)として知られる。彼は、自身が「色の平均化(trivialization of colour)」と呼んだスタイルに対抗して、無駄のない色とフォント使いを強調したポスターデザインで有名である。彼のポスターは、ニューヨーク近代美術館などの主立ったギャラリーで芸術作品として広く展示された。 彼は影響力のある教育者でもあった。1965年には「Graphic Design Manual」を出版し、業界内で教科書として人気を集めた。 2020年12月
ロバート・ラウシェンバーグ(Robert Rauschenberg, 1925年10月22日 - 2008年5月12日)は、20世紀のアメリカの美術家[1]。ジャスパー・ジョーンズとともにアメリカにおけるネオダダの代表的な作家として活躍した。のちのポップアートの隆盛にも重要な役割を果たしたことでも知られる。 生涯[編集] 1925年、テキサス州ポートアーサーに生まれた。父親はドイツ系アメリカ人とチェロキー族インディアンの混血、母親はイングランド系アメリカ人。ブルーカラーの家庭に育ち、第二次世界大戦中の1942年から1945年までは海軍に所属していた。終戦後、1947年から翌年初めにかけてカンザス・シティ美術学院(英語版)に学ぶ。1948年には一時パリに滞在し、アカデミー・ジュリアンに通った [2]。 1948年秋にアメリカに帰国したのちは、ノースカロライナ州のブラック・マウンテン・カレッジ
紋切り型のファッション広告を一蹴する、イメージの魔力に満ちたグラフィック ファッション広告、それらの多くは退屈だ。美しいモデルが身にまとう服や雑貨、影のないライティング、シンプルなブランド名、それらの紋切り型の要素で、巷の多くのファッション広告は作られている。特にラグジュアリーブランドの広告は、それらの約束事が顕著だろう。即座にどのブランドかはわかるが、再度見返したくなるようなサムシングはない。 だがこのパリの二人組、M/M(Paris)(以下、エムエムパリスと表記)の手がけるものは毛色がかなり異なる。ミカエル・アムザラグとマティアス・オグスティニアックからなるエムエムパリスが手がけるファッション広告またはレコードジャケットは、一瞥しただけで即座に理解出来るようなインスタントな表現ではない。それらは口当たりのいい解答ではなく、美しい疑問符だ。絵のようなタイポグラフィー、様々な写真のコラージ
Welcome to the Design Museum Located in London, the world's leading museum devoted to contemporary design in every form. Plan your visit, become a member, donate or visit the online shop. Opens 5 July Tickets Now on Sale Barbie®: The Exhibition A major exhibition exploring the design evolution of one of the world’s most famous dolls: Barbie. Barbie: Book now Opens 29 March Tickets Now on Sale Enzo
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
新着 読者のみなさまへ REVIEW 浅田彰「クルレンツィスを待ちながら」 ブログ 小崎哲哉「会田誠の『げいさい』」 REVIEW 北野貴裕「泣きたい私は猫をかぶる」 ARTICLE インタビュー:想田和弘/『精神0』監督(聞き手:福嶋真砂代) ARTICLE COVID-19後の世界3:石田英敬 ARTICLE COVID-19後の世界2:ブルーノ・ラトゥール ARTICLE COVID-19後の世界1:ベルナール・スティグレール ARTICLE 芸術論の新たな転回 07 平倉 圭×池田剛介 書くことはいかに造形されるのか ARTICLE 浅田彰「疫病の年の手紙」 SAVE THE CULTURE! 文化芸術関連団体や施設への支援プラン一覧 ブログ 小崎哲哉「無人劇と無観客無配信ライブ(承前)」 ARTICLE 江之浦連歌 有時庵(磯崎 新)+呆気羅漢(杉本博司) ブログ 小崎哲哉「無人
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読者のみなさま このたび、新しいブログに新記事から移動することとなりました。新ノラの絵画の時間では、ルネサンスの記事を中心に進めています。 「新・ノラの時間」URL:https://kaiga ルネサンスは14世紀にイタリアのフィレンツェで発生した復古運動ですが、その後300年でヨーロッパ各地に広まりました。この300年の絵画革命こそが西洋絵画の原点です。 まずは、入門編をどうぞ。300年を5分に縮めました(2018・10・12)。 ルネサンス絵画史まとめ ルネサンス300年の歴史が主要画家と代表作品ですぐわかる入門編 オススメは以下の記事です。(2018・10・18) 盛期ルネサンスの絵画史まとめ 巨匠と名画でたどる16盛期初頭のイタリア絵画の歴史 最新記事はこちら(2018・10・20) システィーナ礼拝堂フレスコ画の全貌(1) ルネサンス絵画の至宝をすべて掲載! 新・ノラの絵画の時間
「お絵描き文化」の特異な発達を遂げた国、日本。「人は何のために絵を描くのか」、「人はなぜ描くことが好きに/嫌いになるのか」、「絵を描くとはどういうことなのか」――。さまざまな形で「絵を描く人々」と関わってきた著者が改めて見つめ直す、私たちと「お絵描き」の原点。 絵を描く人々 第10回 描くことの光と闇 昔、芸大受験のために通っていた予備校のクラスで、一人だけなかなか描き方の習得ができない学生がいた。 他の学生が石膏像を前に構図を決めている時、彼はいきなりその石膏像の顔の中心を描いていた。他の部分はアタリもつけていない。ひたすら、像の鼻の付け根と二重まぶたの周辺を描いている。しばらく経ってふと見ると、顔の半分だけが克明に描き上がっている。しかし他の部分は真白のまま。 当然、全体が出来上がってきた時には形に歪みが生じたり、構図が偏ったりしていた。講師には何度も注意されていたが、彼はどうしても細
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