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会話に関するgrandfrigoのブックマーク (11)

  • トップ営業に聞いた「相手の心を一瞬で開く」会話テクニック - きなこ猫のスッキリ生活

    営業の仕事は初対面の相手の心をいかに早く開くかが勝負だと思う。 私は営業職を合計8年ほど経験したが、最初の頃は人見知りでコミュニケーション能力もなかったので何を話したらいいかわからなかった。 会話のテクニックや営業方法については成績トップの人にやり方を聞いたり、を読んだり、見よう見まねで自分のものにしてきた。 これらの会話テクニックは営業だけではなく、恋人や友達作り、上司との会話などにも応用できると思う。 今回は私の中でかなり印象に残った会話テクニックを教えてくれたトップ営業の男性の例とその応用方法を紹介してみる。 相手の心を一瞬で開く魔法の言葉 相手が努力している「こだわり」を見抜いて褒める 相手を褒めるポイント 見た目を褒めるポイント 知識を褒めるポイント 褒めた後に会話を続ける応用方法 まとめ 相手の心を一瞬で開く魔法の言葉 営業時代にアパートやマンション建築の営業の人達と飲みに行

    トップ営業に聞いた「相手の心を一瞬で開く」会話テクニック - きなこ猫のスッキリ生活
  • http://bukupe.com/summary/5486

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  • http://bukupe.com/summary/5054

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  • 誰でも使える会話のきっかけ11パターン | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:パーティーや会議のさなか、ただ道を歩いているとき、話してみたかった人に出会うことがありますよね。それは気になる人かもしれないし、会社のお得意さまや投資家かもしれないし、単に容姿が好みな人かもしれません。その人と2人きりで話したいのに、上手く言葉が出ないと、会話のチャンスを失ってしまいます。 チャンスを逃さないために、上手く話を切り出す秘訣はただ1つ。相手が聞いたら喜ぶようなことを言えばいいのです。 ですから、政治的な話(相手の支持政党をよく知っている場合は別ですが)や、失礼にあたりそうなことや、愚痴は言わないこと。ゴシップも同様です。 それよりも、次にあげる中で1番その場にふさわしいものを選んで、楽しく話しかけてください。たちまちのうちに、いい雰囲気で談笑することができるでしょう。きっと、連絡先を交換でき、次につなげることができるはずです。 1. 何か楽しい話題を見つける 「このデ

    誰でも使える会話のきっかけ11パターン | ライフハッカー・ジャパン
  • 雑談力が上がる9つのテクニック『雑談力が上がる大事典』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    昨日は、こちらのを読みました。 雑談力が上がる大事典---会話に困ったとき最初のひとことがスッと出てくる! 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/04/18 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 『雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール』の実践編ということです。大事典とあるだけあって、さすがにおもしろいです。 雑談力を上げたい、雑談がイマイチなのでどうにかしたい、そういう人が読むとおもしろく読めて役に立つと思います。 その中で、「雑談力が上がる9つのテクニック」というシートが紹介されています。 1.相手の見えているところをほめる 2.まずは肯定・同意する 3.質問で切り返す 4.相手8対自分2で聞き役に回る 5.相手の質問には一問二答で返す 6.相手との共通点を探して覚える 7.時事ネタはすぐ使う 8.日常の疑問は

    雑談力が上がる9つのテクニック『雑談力が上がる大事典』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
  • 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログKo's Style

    人を動かす、と言うと、その言葉からは、やや良くないイメージがしてしまう人も多いかもしれません。 しかしもし、うまく相手の信頼を得て、心をつかみ、自然に気持ちよく動いてもらえる方法があるとしたら? 仕事以外でも、家庭や恋愛など、対人スキルとして非常に重要なことですよね。 そこで今日は、全米ベストセラー、日では2011/1/29に出たばかりの、 『なぜあの人からつい「買ってしまう」のか 』から私が読み解いた、実践すれば必ず結果が出る、 心理学で人を動かす7つの秘法を紹介します。 以下を読んで、「なるほど!たしかにあのときそうだった!」などの経験があったり、何か思うところがあれば、ぜひツイッターやコメント欄から教えてくださいね。 1~3は、相手に気持ちよく動いてもらうために、事前に信頼関係を築く方法。 4~7は、相手の心を自然に動かしてしまう方法です。 1. ミラーリングでラポールを築く 会

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • “ノミュニケーション”なき時代の対話ツール「違和感シート」のすすめ - ワークスタイル - nikkei BPnet

    “ノミュニケーション”なき時代の対話ツール「違和感シート」のすすめ〜「違和感」を武器にしよう(5) ちょっと前だが、ある若いビジネスパーソンに関する、興味深い話を聞いた。 彼が勤めていた小さな会社が倒産し、幸いにしてある大企業へ転職を果たした。ところが入社早々から、その大企業にある種の違和感を覚えるようになったという。 仕事はルーチンがほとんど。職場に活気はないし、会議は不必要に長い。その一方で官僚組織ばりにセクショナリズムが強く、部署内の“結束”は公私にわたって異様に固い。前の会社では社内に壁ができるほどの人数もいなかっただけに、彼にとっては異文化そのものだったらしい。 もちろん、そんな環境に表立って異を唱える社員は誰もいない。ところが、彼にはいささか“KY”なところがあった。ネット上の社内掲示板に、「この会社、おかしくないですか」と思いの丈を書き込んだのである。 若者が会社を

  • 前向きでない人対策 | 仕事術 | SOHO考流記 | あすなろBLOG

    教室でも会社でもチームでも会議でもセミナーでも、およそ人が集まるところにおいては、温度差は必然です。 やる気まんまんの人もいれば、そうでもない人もいます。 集まっている人を率いる立場に立つと──教室なら先生、会社なら経営者、チームならリーダー、会議ならファシリテーター、セミナーなら講師──それは如実にわかるはずです。 ウオーキングドクターことデューク更家さんは、「そうでない人」対策について次のようなことを述べています。 とりあえず無視しておいて、向こうの目が輝いてきた瞬間を捉える。そして「良くなってきましたね」と声をかけ、一気に引き込んでいきます。(日経ビジネスアソシエ 2007年12月4日号 p.127) これは、ウオーキング教室を開くと必ず何人かはいる「懐疑的な人」について、その対策を聞かれて答えたもの。 デューク更家さんは次のようなスタンスで臨むといいます。 ●どんなに嫌な人でも、絶

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  • 聞き上手マニュアル

    独断と偏見で書き出してみたよ! ■意味もなしにしてはいけない6箇条 ・否定から入る 「違うよそれは????」 ・話を取る 「あ、それ、俺も。俺なんか????」「そういえば、俺さ」 ・結論付ける 「つまり????が悪い」「要するに????ってわけね」 ・相手の感情、意見を軽んじる 「それは考えすぎ」「それくらいで????」 ・言い換える 「というより、????ってことだよそれは」 ・聞き返す 「は?」「そういう自分はどう思ってんの?」 ■相手を喜ばせるための心がけ6箇条 ・相槌を打つ 「それで?」「へえ、どんな様子だった?」 ・細部を褒める 「すげー髪の毛綺麗だね」 ・同意する 「そうだよね」「なるほどね」「わかるよ」 ・謙遜は全力で否定する 「そんなことないよ。痩せてるでしょー」 ・相手の話題にもどす 「さっき言ってた????だけど、それでどうなった?」 ・訊かれた質問を相手にも返す。 「

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