生駒市市民活動推進センターららポート主催「伝わるチラシの作りかた講座」1日目の講義で使用したスライドです。
quoitworksのムラマツこと、muuuuu.orgの中の人、ムーちゃんです。こんにちは。お盆休みまでもう少しですね!みなさま仕事の進捗はいかがでしょうか。 webのデザインの現場でよくオーダーとしてあるのが、「紙っぽいデザイン」です。 webのデザインはコーディング時のことを考えすぎてしまったり、ユーザビリティや、web独自の視線の流れを意識しすぎてしまうあまりにダイナミックさに欠けたりすることが多いような気がします。 またお客さんとしても生まれてからwebを見ている時間よりも、紙のデザインを見ることが多いので、イメージとして紙(ポスター、雑誌)のような完成図をイメージされることが多いのではないのでしょうか。(特集ページや、LPや、メインビジュアルなどです。検索画面とかは違いますよ!) それで今回はLPやアバウトページ、特集ページでよくある「紙っぽく」オーダーをスマートに解決するため
パンフレット&チラシ、カタログ、フリーペーパーなどの印刷物の見本サイトです。デザインやレイアウト、配色の参考になればうれしいです 旅行,A3サイズ,しおり スポーツ,B4,カタログ 家電・カメラ,A4,カタログ,時計,男性 スポーツ,A4,カタログ,男性,自転車 スポーツ,A4,カタログ,自転車 自動車,A4,カタログ,男性,自転車,若者 スポーツ,A4,カタログ,自転車 スポーツ,A4,カタログ,女性,男性,自転車 スポーツ,125mm×125mmサイズ,カタログ,自転車 地域ブランド, 食品,A4,チラシ,女性 教育・学習塾・予備校,A4,パンフレット,女性,専門学校,男性,若者 生活雑貨,A5,アウトドア,カタログ,男性
【追記】この記事をきっかけに、名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年記念特典eBookの制作に協力させていただきました。詳しくはこちらを御覧ください。 ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念の特典に寄稿しました デザイナーである・なしに関わらず、仕事の中で伝えたいことを「図」で説明する機会は多々あります。提案書で事業内容を説明することもあるでしょうし、具体的な数値をグラフで説明することもあるでしょう。そんな中でこんな指摘を受けたことはありませんか? ・最終的に何を言いたいのか結論が見えないよ。 ・関係性が複雑すぎて理解しずらいんだけど。 ・要素が多すぎて全てを把握するのが大変。 ・何をどこから見れば良いの? ・結局一番言いたいことはなんなの? ・文字サイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。 ・安っぽいチラシみたいでダサイなぁ。 ・全体的にバランスが偏ってて不安定。 ・
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く