タグ

メディアと対応に関するikura_chanのブックマーク (2)

  • 重大事故の時にどうするか?|miyasaka

    ヤフー時代の部下から突然メッセンジャーが。 「以前宮坂さんが緊急対応時に残して頂いた言葉を今度セミナーで使っていいですか?」 と。 リーダーの仕事はいっぱいあるけどなかでも大きな仕事の一つは重大事故の発生の時の陣頭指揮。平時は部下で回せるようにするのがマネジメントだけど、危機の時まで部下にまかせるわけにはいかない。 お恥ずかしながらヤフー在職中の22年で何度か重大事故を起こし関係者の人に多大な迷惑をかけてしまった。その度にその陣頭指揮をとった。 結果的にヤフーのなかでもっとも深刻な事故対策をやった人の一人じゃなかろうか。そのなかからノウハウ的なものがたまってきたものを部下にメモしておくってあげたものを彼は覚えていてくれたらしい。 彼いわく危機対応の時にすっごく役にたって指針になったといってくれて送ってくれた。 ひょっとしたら他の人にも参考になるかとおもって(若干訂正してますが)ここに残して

    重大事故の時にどうするか?|miyasaka
  • 「広報はメディアをコントロールできる」は幻想だ — 日大アメフット問題と記者の目線 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    広報テクニックでコントロールできるのか 5月6日に日大学のアメリカンフットボール選手が関西学院大学の選手を悪質なタックルで負傷させた問題をめぐって、日大の広報対応が注目を集めている。 最近はこうした不祥事があると、事件の内容に留まらず広報対応を含む「危機管理体制」も批判の的になる。ネットメディアなどが「会見者の態度がまずかった」といった専門家の分析を紹介し、一般の人もSNSなどを通じて広報対応の巧拙について語り合うのである。 日の組織に欠けていた危機管理への意識が高まるのはいい傾向だろう。ただ、優れた広報テクニックがあれば事態を思い通りにコントロールできるかのようなコメントを目にすると、疑問を感じる。 広報とメディアの「アメとムチ」 企業や役所の不祥事を報じる側にいた人間として率直に言えば、「記者会見の仕切りや、メディアへの情報提供を通じて事態を沈静化できる」というのは幻想である。世間

    「広報はメディアをコントロールできる」は幻想だ — 日大アメフット問題と記者の目線 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1