ハフポスト日本版ニュースエディター 特集「#だからひとりが好き」ディレクター News Editor, HuffPost Japan
Inc.:誰もが能力の高いリーダーになれる素養をもっているわけではありません。もちろん生まれつきの性格傾向が「リーダータイプ」という人はいますが、リーダーシップは、他のすべての役割と同じで、何よりもスキルです。有能なリーダーになるには、それなりの時間と訓練を経て、周囲の人を鼓舞し導く能力をもっていなければなりません。 多くの人が忘れがちなのは、リーダーはポジションではないということです。役職でもありませんし、人にあれこれ命令する権威の座や勲章とも違います。 リーダーシップは機会です。1人ひとりの力を単に足し合わせたものを上回る力をチーム全体として発揮させる機会なのです。 ところが、いきなりリーダーの立場に就いた人が、権限をかさに着るようになり、有能なリーダーではなく、暴君と化すのはよくある話です。 権限を与える前に、どのような人がどのようにふるまうかを知っておきましょう。 1. 相手を理解
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Inc.:他者のために判断するのは、リーダーではなくマネジャーの仕事です。それなのに、多くの自称リーダーは、社員をリードするのではなく、マネジメントをしてしまっています。真のリーダーとは、リーダーシップとマネジメントの違いがわかる人のことなのです。 マネジャーにならないために Yahooのマリッサ・メイヤーCEOは、毎週70もの会議に出席し、4000件ものメールを受信することで有名です。行列をどうにかするために、銀行のような「番号札」制を導入しようかとジョークにしていたこともあります。 これはリーダーシップではなく、マネジメントです。マネジャーとリーダーは似て非なるもの。マネジャーは解決と決断をする人なのに対し、リーダーは、社員が自力で解決と決断をできるように育てる人なのです。 支配欲が強い多くの人と同様、メイヤーCEOも今、今後の自分の影響力は、命令と支配をどれだけ排除できるかにかかって
先に書きたいことを箇条書きにしておくと、 ・上司は、部下に報告や相談を求めるのであれば、それに見合ったメリットを部下にも提供しなくてはいけない ・部下のタスクが上手くいかなかった場合、責任は割り振った上司の方にある ・上司の最大の仕事は、部下が仕事をやりやすい環境を整えてあげることである ・ただ「報告しろ、相談しろ」というだけの上司は、その内部下に相談してもらえなくなる ということになります。当たり前っちゃあ当たり前の話です。 以下は、とある会社の、とあるチームについてのお話です。 そこのチームリーダー、仮にAさんとしますが、Aさんは日ごろ「部下からの情報共有不足」に悩んでいました。 Aさんのチームは、定型のタスクではなく、様々な期限のタスクを同時並行で回さないといけないチームです。その為、各人の進捗状況もかなり複雑になりますし、失敗時のリカバリも相当面倒くさいです。Aさんは、MS Pro
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