タグ

事故と空港に関するkatamachiのブックマーク (4)

  • 名古屋高速バス事故、遺体の身元判明 犠牲の名古屋空港ビル社長、名鉄で要職 :中日新聞Web

    名古屋市北区の名古屋高速小牧線で大型バスが横転、炎上した事故で、愛知県警は30日、亡くなった2人は、このバスを運行する「あおい交通」(同県小牧市)の運転手、大橋義彦さん(55)=名古屋市守山区小幡宮ノ腰=と、乗客で会社役員の利光克仁さん(64)=同市千種区光が丘一=と発表した。関係者によると、利光さんはバスの行き先の県営名古屋空港内に会社がある名古屋空港ビルディングの社長。

    名古屋高速バス事故、遺体の身元判明 犠牲の名古屋空港ビル社長、名鉄で要職 :中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2022/08/31
    名古屋高速小牧線で名古屋空港行き大型バス炎上事故の死者の1人は、県営名古屋空港内に会社がある名古屋空港ビルディングの社長。名古屋鉄道出身で、金沢名鉄丸越百貨店社長などを歴任。愛知万博関連の業務にも尽力
  • 東北―関東の大動脈、新幹線運休ショック 航空各社は臨時便で対応:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    東北―関東の大動脈、新幹線運休ショック 航空各社は臨時便で対応:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/03/19
    ANAは羽田―仙台間で3月19~24日は4往復8便。JALも22日まで羽田―仙台などの路線で1日最大で計9往復18便「東京から仙台に移動した場合、通常料金だと新幹線は指定席で1万1410円だが、飛行機は2万円超とほぼ倍」
  • 関空への鉄道、月内にも運転再開…想定より早く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    石井国土交通相は11日、閣議後の記者会見で、台風21号でタンカーが衝突し損傷した関西空港の連絡橋について、鉄道部分の復旧にかかる期間を当初想定の4週間から3週間に短縮すると明らかにした。関空に乗り入れるJR西日と南海電鉄は月内にも運転を再開できる見通しとなった。 連絡橋は線路部分と道路部分からなり、タンカーの衝突で道路部分の橋桁が線路部分に乗り上げていた。この橋桁の撤去に2週間かかると見込まれていたが、1週間程度で終える見通しがついたという。 また、石井国交相は関空の発着便について、国際線も含め、大阪(伊丹)空港や神戸空港への振り替えを進めていくことを明らかにした。

    関空への鉄道、月内にも運転再開…想定より早く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2018/09/11
    関西空港への鉄道部分の復旧。当初想定の4週間から3週間に短縮。月内にも運転を再開
  • アシアナ機、精密誘導なしで着陸 超低空で進入か:朝日新聞デジタル

    14日夜に広島空港(広島県三原市)で発生した韓国・ソウル(仁川)発広島行きアシアナ航空162便の事故で、パイロットが着陸機を電波で誘導する精密な計器着陸装置(ILS)を使えない状態で着陸したことが国土交通省大阪航空局への取材でわかった。同局によると風向きの影響で、装置を使えない滑走路の東側から入るように管制官が指示を出したという。広島県警は15日、業務上過失致傷容疑で現場検証をした。 同空港の滑走路は、東西に延びている。滑走路の東端にはILSが設置され、西側から進入すると、装置が発する電波を使って着陸することができる。今回は逆ルートだったため、滑走路中央付近にある進入角度を示すライトなどを頼りに目視で進入したという。ILSが破損しており、進入時は超低空で飛行していたとみられる。 ILSを使えば気象条件が悪くても着陸しやすい。羽田、成田、関西、福岡空港では滑走路の両端に設置しているが、広島空

    アシアナ機、精密誘導なしで着陸 超低空で進入か:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2015/04/15
    アシアナ航空の事故について国交省大阪航空局「パイロットが着陸機を電波で誘導する精密な計器着陸装置(ILS)を使えない状態で着陸」「風向きの影響で、装置を使えない滑走路の東側から入るように管制官が指示」
  • 1