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人生と出版に関するkatamachiのブックマーク (17)

  • ビートたけしが独占告白「映画『首』“お蔵入り”報道の本当のことを話すよ」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

    8月3日に「デイリー新潮」が配信した、タレント・映画監督のビートたけし(75)が原作・監督を務める最新映画『首』の“お蔵入り”報道。記事によると撮影は昨年10月にクランクアップし、編集も9割近く終わっていたが、金銭問題などを理由に制作するKADOKAWAと契約をめぐってトラブルになり公開が未定になっている――といった内容だった。 【写真】たけしと長年番組でパートナーを務めた安住紳一郎アナの珍しい私服写真 記事中ではたけしの代理人弁護士が〈当方は、撮影開始当初より、原作、脚、監督、出演等の各契約の早期締結をお願いして参りましたが、現在に至るも締結されないため、やむを得ず編集等の作業をストップしております〉と回答しているものの、たけし人のコメントはなかった。 今回、『週刊ポスト』の連載「ビートたけしの21世紀毒談」の取材の中で、たけし自身が事実について明かした。この内容はたけしが自身の公式

    ビートたけしが独占告白「映画『首』“お蔵入り”報道の本当のことを話すよ」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2022/08/04
    オフィス北野&森昌行の人脈から離れて1作目か。契約なしで映画製作って他国じゃありえなそうだけど、日本映画ってこんなものなの?
  • 時刻表ミュージアム 4月29日オープン 中野の鈴木さん宅:東京新聞 TOKYO Web

    サブカルチャーの聖地・中野に四月二十九日、「時刻表ミュージアム」がオープンする。鉄道愛好家のバイブル「JTB時刻表」を約四十年間集めている中野区中野の会社員鈴木哲也さん(54)が自宅に開設。一日四組(一組三人)の予約制でホームページで予約する。 中学一年生だった一九八〇年の五月号から毎月、欠かさず時刻表を買っている。古屋巡りやオークションの落札で自分が生まれる前の号も入手。集めた時刻表は七百八十三冊に上る。新型コロナ禍で自由に旅行できない中、「時刻表で旅行気分を味わってほしい」とミュージアムをつくった。 壁の棚に時刻表がずらっと並び、中央で「時刻表神社」が来訪者を迎える。鈴木さんは「いろんな人に楽しんでほしい。時刻表を見たことがない若い人にも来てほしい」と話す。土日曜祝日の午前十時からと午後二時から。一組四十五分。一組三千円。(砂上麻子)

    時刻表ミュージアム 4月29日オープン 中野の鈴木さん宅:東京新聞 TOKYO Web
    katamachi
    katamachi 2022/03/29
    中野に4月29日、「時刻表ミュージアム」がオープンする。「JTB時刻表」を集めている個人が自宅に開設。 土日曜祝日の午前10時からと午後2時から。一日4組の予約制でホームページで予約。一組45分。一組3000円。
  • ジブリの大転換なぜ? 作品守らない著作権 | 47NEWS

    Published 2020/10/01 10:30 (JST) Updated 2020/10/01 20:19 (JST) スタジオジブリが作品の場面写真の無償提供を始めた。ホームページでは「今月は、新しい作品を中心に8作品、合計400枚提供します。常識の範囲でご自由にお使いください」と告知している。 関係者には驚きを持って迎えられ、ファンは歓喜しているという。(47NEWS編集部・共同通信編集委員=佐々木央) 今回公開された8作品は「思い出のマーニー」「かぐや姫の物語」「風立ちぬ」「コクリコ坂から」「借りぐらしのアリエッティ」「崖の上のポニョ」「ゲド戦記」「千と千尋の神隠し」。それぞれ50枚ずつ公開されているので、1枚1枚を見ていくと、ストーリーまでよみがえってくる。 ジブリはこれまで、作品の引用・使用については非常に厳しかったとされる。それがなぜ大転換したのか。 9月19日の共同通

    ジブリの大転換なぜ? 作品守らない著作権 | 47NEWS
    katamachi
    katamachi 2020/10/05
    ジブリ鈴木、著作権を語る「火垂るの墓」の野坂昭如「野坂さんの小説を読むって今では大変。だって本が少ない」「著作権って使い方を間違えると、作家の命を潰していくんですよ」
  • 雑誌連載ライターでももう限界ってマジ?|久保内信行

    どうも、最近自己啓発づいている久保内ですけれども。 ちょうどライター関連でこの記事が話題になっているので、自分もいっちょ噛みしようとおもっていたところ、ちょうどいい具合にマシュマロが来たのでこれ幸いに書いてみようと思います。 「雑誌に連載を持つ著者だけど、もう限界かもしれない」 10年選手、雑誌連載も持つライターで、単行の著者でもあるという匿名による「もう限界」という魂の叫びめいた文章だ。今Webライターとしてやっている人からは見て比較的原稿単価が高いと思われる自分の周りも「ぜんぶ当のことが書いているよ……」とざわつかせている。 しかも著者は、企画を出せば没にされることもないし、単行も7500部程度刷ってもらえるとのこと。これは現在の出版事情では「かなり恵まれているほう」と言っていいはずだ。 ■出版点数だけ増えて火の車営業の中小出版社一昔前は単価が低く比較的部数を刷っていたライトノベ

    雑誌連載ライターでももう限界ってマジ?|久保内信行
    katamachi
    katamachi 2020/07/18
    雑誌ライターの経済的限界って話。昔は連載のご褒美で単行本の収入もありえたけど、今やマンガも含めて売行き期待できないからね「ライター歴20年の久保内で、雑誌掲載とWeb記事の純粋な原稿料で300万あるかないか」
  • 2歳~6歳の子育て期間中の年間500冊ぐらいの絵本の読み聞かせで、大変お世話になった絵本作家16名+シリーズもの3つ - 斗比主閲子の姑日記

    先日のTwitterでこんなことを書いたんですけど、 子どもが特定の絵柄・作風にハマるときはあって、 せなけいこ、長谷川義史、川端誠、あきやまただし、五味太郎、原ゆたか、鈴木まもる、ヨシタケシンスケ、かかぐいひろし、宮西達也、長新太、いもとようこ、岡田よしたか、西村繁男(順不同、敬称略)には、 皆様、大変お世話になりました。感謝。 — 斗比主閲子 (@topisyu) November 9, 2018 全員知っているという人がそれほど多くはなかったので、せっかくなので、私が、子どもたちが2歳~6歳の子育て期間中に、年間500冊ぐらい絵の読み聞かせをしてきた中で、お世話になった絵作家とその作品を紹介してみます。 現在、未就学児の子育て中の方であれば、多少は参考になるかと思います。一応、対象年齢は徐々に大きくなるように紹介していきます。敬称略です。 せなけいこ あきやまただし 五味太郎 い

    2歳~6歳の子育て期間中の年間500冊ぐらいの絵本の読み聞かせで、大変お世話になった絵本作家16名+シリーズもの3つ - 斗比主閲子の姑日記
    katamachi
    katamachi 2018/11/11
    『だるまさんが』、娘の保育所で大人気。昨日の保育参観の時に外部講師が読んでいた時もクラス中が大騒ぎでした
  • 鳥越俊太郎氏(78)が電子マネー強制社会に怒り 「私たちは現金世代」(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

    「先日、取材で中国に行ってきたのですが、あちらではデパートやコンビニはもちろん、小さな雑貨店のようなお店までキャッシュレスですよ。皆さんスマホに表示したQRコードをお店の端末に『ピッ』とやって支払う。私はガラケーなので困ってしまった。日でもどんどん、“現金お断わり”の店が増えていくんでしょう。そうした変化のスピードには驚くばかりです」 ロイヤルホストなどを運営する外大手・ロイヤルHDは昨年11月、完全キャッシュレスのレストラン「ギャザリング・テーブル・パントリー」(東京・中央区)をオープンした。同店にはいわゆるレジがない。各種クレジットカードSuicaなどの交通系カード、またはスマホを介した方法で支払うのだ。現金は一切お断わりということである。

    鳥越俊太郎氏(78)が電子マネー強制社会に怒り 「私たちは現金世代」(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2018/10/03
    月曜日発売の週刊ポストと週刊現代、読者の主要ターゲットが60代になって久しいし、「電子マネー強制社会」って選択肢もありなのかな。
  • 認知症の父、線路へ立ち入り…JR事故訴訟の思いつづる:朝日新聞デジタル

    <div class=\"Section videoranking\" id=\"VideosSlide\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video#ranking-list-wrap\">動画ランキング</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\"><li class=\"Fst\"><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video\">動画一覧</a></li></ul>\n</div>\n<div class=\"VideosSlide cFix\">\n<div class=\"VideosListOuter\">\n<ul class=\"VideosList cFix\">\n<

    認知症の父、線路へ立ち入り…JR事故訴訟の思いつづる:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/05/16
    JR東海が、共和駅ホームでの人身事故で亡くなった認知症患者の家族に720万円を請求した件について。遺族が手記を出版「積極的に介護を担った妻は自らを責め続けた。世間の目から守りたかったんです」
  • 「会社をやめて、ブログで食べていこう」と思っている若い人たちへ - いつか電池がきれるまで

    ネットを回遊していると、ときどき、「会社をやめて、これからはブログでべていこうと思います」と宣言する若者たちを目にします。 個人的な利害関係があるわけじゃないので、「ああ、頑張れよ」と思うくらいなのですが、彼らに対して、ネット上では逆風が吹き荒れることが多いんですよね。 僕は彼らに「危うさ」を感じる一方で、そういうのが新しい生き方のひとつであり、それでべていけるという選択肢が世の中にあるほうが、生きやすいのではないか、とも思っています。 若いうちであれば、何かやってみてうまくいけば万々歳だし、失敗しても、「それもまた経験のひとつ」として今後に活かせるところもあり、ブラック企業、あるいは「どうしても自分に合わない場所」にしがみついているよりはマシなんじゃなかろうか。 でもなあ、そうやって「理解のある大人」であろうとしながらも、僕のなかには、なんだかすごくモヤモヤとした感触が残っていたので

    「会社をやめて、ブログで食べていこう」と思っている若い人たちへ - いつか電池がきれるまで
    katamachi
    katamachi 2016/05/14
    趣味を仕事にしようとすることへの憧れ、そして躊躇い。15年前、ライター業への欲を出して1週間ほど本気で迷ったことを思い出す。
  • 作家の阿川弘之さん死去 「山本五十六」・第三の新人:朝日新聞デジタル

    重厚な筆致で海軍軍人の人間像を描いた「山五十六」「井上成美」などで知られる作家で文化勲章受章者の阿川弘之(あがわ・ひろゆき)さんが3日、老衰で死去した。94歳だった。葬儀は近親者で営まれる。 広島市生まれ。旧制広島高校在学中に、小説を発表し始めた。1942年に東大国文科を繰り上げ卒業して海軍予備学生に。中国大陸で敗戦を迎え、捕虜生活の後、復員して故郷の惨状を目の当たりにした。 46年発表の短編「年年歳歳」で復員体験を描き、志賀直哉に認められて文壇デビュー。その後も、志賀文学から学んだ端正な私小説を書いた。 戦中、戦後の一途な青春像を描いた長編「春の城」(52年)で読売文学賞。広島原爆の後遺症に苦しむ人々を描いた「魔の遺産」、学徒出陣した特攻隊員の苦悩をテーマにした「雲の墓標」など、優れた戦争文学を著した。吉行淳之介、遠藤周作らとともに「第三の新人」とも呼ばれた。 「山五十六」を皮切りに

    作家の阿川弘之さん死去 「山本五十六」・第三の新人:朝日新聞デジタル
  • 神戸連続殺傷事件「元少年A」はなぜ手記を出したのか? 太田出版・編集担当者に聞く (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

    1997年に起きた「神戸連続児童殺傷事件」の犯人男性(32)が6月10日、事件を起こした経緯やその後の人生をつづった手記を出版したことが、大きな波紋を広げている。 事前に出版を知らされていなかったという事件の遺族が、あいついでマスコミにコメントを発表。殺害された土師淳くん(当時11歳)の父親守さん(59)は「少しでも遺族に対して悪いことをしたという気持ちがあるのなら、今すぐに、出版を中止し、を回収してほしい」。山下彩花ちゃん(当時10歳)の母親、京子さん(59)は「何のために手記を出版したのかという彼の当の動機が知りたいです」と問いかけた。 Amazonのカスタマーレビューには「評価に値しない」とか「世に出してはならない」といった酷評が並んでいる。また、遺族に無断でを発行したことなどについて、版元の太田出版(東京)には抗議の電話が殺到しているという。男性は今年3月、仲介者を通じ

    神戸連続殺傷事件「元少年A」はなぜ手記を出したのか? 太田出版・編集担当者に聞く (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2015/06/14
    タイトルも内容も構成も文章も基本的にそのままなんだとか「私が手を入れることはありませんでした。ちょっと手は入れられない原稿というか・・・」
  • Amazon.co.jp: ウォルト・ディズニー「感動を与える魔法」の秘密 (OR books): 大川隆法: 本

    Amazon.co.jp: ウォルト・ディズニー「感動を与える魔法」の秘密 (OR books): 大川隆法: 本
    katamachi
    katamachi 2014/03/23
    ディズニーvs大川隆法「決闘、鼠園著作権大海戦の巻」。
  • 「無断引用」という表現はやめよう|Colorless Green Ideas

    他人の文章を自分の文章のように扱う研究上の不正は、「剽窃」または「盗用」と呼ぶのが正確であり、不正確で誤解を招く「無断引用」という表現を用いるのはやめるべきである。 「無断引用」という表現はよろしくない 小保方晴子氏が他者の文章を自分の論文に盗用したという事件 [1] があった。この事件の報道において「無断引用」という表現が各所で用いられているが、この表現は正確でなく誤解を招きやすいので、使うのはやめるべきだと思う。「無断引用」の代わりに、「剽窃(ひょうせつ)」か「盗用」と言ってほしいところだ [2] 。 引用という行為は、引用の作法を守っているかぎり、法的にも倫理的にも何ら問題のない行為である。そして、引用は基的に無断で行われる。わざわざ出典の著者の許可をとらないのである。つまり、無断で行われる引用は全く正常な行為であり、研究上の不正ではない。 研究上の不正になるのは、他人の文章を自分

    「無断引用」という表現はやめよう|Colorless Green Ideas
    katamachi
    katamachi 2014/03/18
    「剽窃」を「無断引用」でごまかそうとしたと言えば、唐沢俊一を思い出す。メディアの人が使い分けに無頓着なのは気になるところ。
  • 僕が音楽雑誌を読まなくなった理由 : pitti blog

    まず自分は一番音楽雑誌を読んでいた時期は「rockin'on」「ROCKIN'ON JAPAN」「MUSICA」「snoozer」「bridge」「ミュージックマガジン」を毎号購読し、「CUT」「SIGHT」を読んでいました。「音楽と人」も特集次第では買って読み、他の雑誌もいろいろ屋で立ち読みしていました。時期としては2004年から2010年辺りです。それがここ2年ほどで全ての音楽雑誌を購読をやめるようになったことをたびたびtwitterで愚痴っていて、あるフォロワーの方からそのことを聞かれたので今回あらためて考えてみた次第です。 @pitti2210 初めまして。いつもtwitter・ブログ拝見しています。私は今、音楽雑誌のこれからについて考えています。そこで、以前pitti 2210さんが今は音楽雑誌を読まないというツイートを見たのですが、その理由について簡単にでも教えていただいても

    僕が音楽雑誌を読まなくなった理由 : pitti blog
    katamachi
    katamachi 2013/02/20
    旅行雑誌でも写真雑誌でも自動車雑誌でもなんでも趣味系情報雑誌は同じ状況だよ。新着情報や論評、交流はネットでは即時かつ無料。人脈で取材費をかけた記事もあるんだろうけど、それすらネットでコピペされたり……
  • 近畿大学で佐野 眞一さんが基調講演:活字の学び

    佐野 眞一さん講演 「“読む力”を鍛えるために」 見る聞く話す 読む力の源 「読む力」というと、対象が活字に限られていると思いがちですが、僕はそうは思いません。相手の気持ちを読む。こういうことを言われたり、やられたりしたら嫌だろうなというのが読む力の基だと思う。あるいは、こんなことをやったら危険だろうなと思うのも、未来を予測する力も読む力だと思うんです。 つまり、読む力というのは人間の身体能力そのものです。その力が、日人の中からどんどん減退しているような気がしてならない。 僕がなぜノンフィクションという分野を目指したかをお話しします。僕はに関しては、すごく早熟でして、近くの図書館に行って片っ端からを読んでいたわけです。ある時、何か不思議な表紙のが目に入った。それは今でも覚えていますけれども、表紙に、しわくちゃのおばあさんが描かれたでした。表題は『忘れられた日人』。著者は宮

    近畿大学で佐野 眞一さんが基調講演:活字の学び
    katamachi
    katamachi 2011/03/31
    読売新聞21世紀活字文化プロジェクト「読書教養講座」。佐野眞一が正力松太郎を語る「原子力発電所を最初につくったというか、東海村で原子の火を灯(とも)したのは実は正力松太郎なんです」。読売新聞、涙目。
  • 河北新報 東北のニュース/地方鉄道への愛永遠に 内陸地震で犠牲・故岸さん業績一冊に

    昨年6月の岩手・宮城内陸地震で、宮城県栗原市栗駒耕英の旅館を襲った土石流の犠牲になったさいたま市の鉄道博物館学芸員岸由一郎さん=当時(35)=の業績や人となりを紹介する「あの電車を救え!」が、今月下旬に発売される。友人で米メリーランド州在住の医師笹田昌宏さん(37)が、一周忌に合わせて著した。地方鉄道に愛情を注ぎ、地域を励まし続けた岸さんの足跡を振り返り、死を惜しんでいる。  笹田さんは大学時代に岸さんと知り合い、一緒にボランティアで古い車両などの保存活動に携わってきた。岸さんについて「学芸員という仕事と、休日に手弁当で全国を奔走した保存活動。二つの顔を持ち、各地で多くの人に影響を与えた」と振り返る。  岸さんは、廃線になった栗原市の第三セクター、くりはら田園鉄道(くりでん)の保存活用を考える委員会の委員を務め、内陸地震の際も、委員会出席のため栗原市を訪れていた。  笹田さんは「今も彼の

  • 文芸社「ニホンブンレツ」特集 - TSUTAYA online

    出版社名:文芸社 価格:1,155円(税込) 発行年月:2009年3月5日 ISBNコード:978-4-286-06679-0 ニホンブンレツを購入する TOP 立ち読み 壁紙 関連書籍 東日VS西日!! 分裂した日で、引き裂かれた二人の運命は── 東西に分裂した近未来日横浜で教諭をしていた博文は、生き別れになった彼女を救うため、独り西日に潜入する。しかしそこに待っていたのは、身分によって住む場所も特定され、特権階級がすべてを支配する驚きの独裁社会だった。博文は彼女を見つけ出し幸せを掴むことができるのか? そして最後の切り札とは? 国内紛争に巻き込まれた人々のドラマを描く、戦慄のパニックノベル! 主要登場人物 東条博文 横浜の小学校教諭。生き別れになった恵実と再会するため機会をうかがう。 西堀恵実 博文の恋人。東西の分裂で博文と生き別れになり、その後消息不明に。 横山清 日

    katamachi
    katamachi 2009/03/06
    東西に分裂した近未来日本、横浜で教諭をしていた博文は、生き別れになった彼女を救うため、独り西日本に潜入する。しかしそこに待っていたのは、身分によって住む場所も特定され、特権階級がすべてを支配する驚きの
  • 唐沢俊一氏のオモロイド記事「盗作疑惑」について

    世界の三面記事・オモロイド 海外の珍奇な事件、事故、人間模様を伝えます。 検索フォーム Entries 唐沢俊一氏のオモロイド記事「盗作疑惑」について Tweet 上の記事タイトルを見て驚いた読者も少なからずいると思う。私自身、こんなエントリーを立てるハメになろうとは思いもしなかった。実は先週始め、オモロイドにリンクを貼って頂いたブログの記事から、私のブログ記事の1つがプロの作家に盗作された疑いがあることがわかったのだ。 作家の名は唐沢俊一氏。唐沢氏は月刊『ラジオライフ』に『唐沢俊一の古今東西トンデモ事件簿』というコラムを連載中だそうで、問題になっているのは同誌11月号掲載分の「作家と人」。この記事の1部が、2007年10月13日掲載の、メキシコで発生した猟奇殺人事件を取り上げた当ブログ記事「恋人をバラバラに切断、人肉を調理していたホラー小説家逮捕」から盗用したものではないかと指摘されて

    唐沢俊一氏のオモロイド記事「盗作疑惑」について
    katamachi
    katamachi 2008/10/14
    「どの程度参考にしたのか、ぜひご本人に伺いたいところである」。先にネタ集めと文章書きの方法について方法を提示。カギとなる"レモンが添えられた"との邦訳に関する問いかけに対し、唐沢氏はどう対応するのか
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