タグ

新線と人生に関するkatamachiのブックマーク (4)

  • 帰ってきたLRT運転士 資格取得、来夏開業へ決意新た 宇都宮【動画】|下野新聞 SOON

    全国の路面電車運行会社に出向していた次世代型路面電車(LRT)運行会社「宇都宮ライトレール」の運転士19人が出向先から戻り、第1次帰任式が4日、栃木県宇都宮市下平出町のLRT車両基地で行われ、来年8月の開業に向けてそれぞれが決意を新たにした。 同社の運転士約50人のうち、10月末の時点で33人が路面電車を運転するための国家資格取得のために同業他社へ出向していた。今回帰任した19人は資格を取得し、出向先で実際に1人で営業運転するなど訓練を積んできた。年度中には残る全員が帰任する予定。 式典は慣れない土地で訓練に耐えた運転士らの士気を高めようと、LRT車両の車内で行われた。高井徹(たかいとおる)社長は一人一人に出向を解く辞令を交付し「元気で帰ってきてくれた皆さんを誇りに思う」とねぎらった。 福井鉄道から帰任した主任運転士の及川健輔(おいかわけんすけ)さん(42)は元JR東日の運転士。「路面

    帰ってきたLRT運転士 資格取得、来夏開業へ決意新た 宇都宮【動画】|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2022/11/05
    宇都宮ライトレールの運転士19人が、出向先の各私鉄から宇都宮に戻り、第1次帰任式が11月4日、LRT車両基地で開催「来年8月の開業に向けてそれぞれが決意を新たにした」
  • 未来の運転士 富山で訓練 栃木のLRT候補生 富山:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    未来の運転士 富山で訓練 栃木のLRT候補生 富山:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/09/03
    宇都宮ライトレールは、富山地方鉄道に6人を派遣。6月末の学科9科目の国家試験に合格した人は実際の路線に乗務している「同社には運転士候補生は現在39人おり、全国の8社に分かれ、免許取得に向け訓練を受けている」
  • 宇都宮LRT、運転士志望者らの事前登録制度 - 日本経済新聞

    2022年開業の次世代型路面電車(LRT)の運行を担う宇都宮ライトレール(宇都宮市)は、中途採用の志望者向けにプレエントリー制度を始めた。運転士や技術職ら経験者を対象に登録を募り、採用試験前に希望職種や保有資格などを把握する。同社は事務職も含め100人の社員が必要とみており、優秀な人材の登録を促す。

    宇都宮LRT、運転士志望者らの事前登録制度 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/08/07
    宇都宮ライトレールは、中途採用の志望者向けにプレエントリー制度「運転士や技術職ら経験者を対象に登録」「事務職も含め100人の社員が必要」「市内外から100人以上の問い合わせがあった」
  • 京阪ホールディングス社長石丸昌宏氏――胸躍る価値の創造を - 日本経済新聞

    19日午前、京阪ホールディングス(HD)が大阪市で開いた株主総会。新社長として紹介されると、約520人の株主から大きな拍手を浴びた。正式に就任した午後には早速、社員へ「皆さんと一丸となり、グループ発展のため全力を尽くす」とメッセージを送った。前任の加藤好文会長から社長室に呼び出され、後継指名を受けたのは3月下旬。「非常に戸惑い、びっくりした」。想定外の打診に即答はできなかった。その週末に石清水

    京阪ホールディングス社長石丸昌宏氏――胸躍る価値の創造を - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/06/19
    京阪ホールディングス社長石丸昌宏氏、19日の株主総会で就任「中之島線を西に延ばす構想のかじ取りも担い」ですか。中之島線への過剰投資、想定を大幅に下回る利用者数で、鉄道事業は混乱したのに懲りないんだなあ
  • 1