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社会と未成線に関するkatamachiのブックマーク (2)

  • 追跡:日韓トンネル構想「100億円」 ジャーナリストの鈴木エイトさん、旧統一教会問題に取り組んできた紀藤正樹弁護士の話 | 毎日新聞

    献金集めの口実 ジャーナリストの鈴木エイトさんの話 現在では、教団側もトンネル構想の実現可能性が低いことは分かっているはず。構想はむしろ、献金集めの口実として使われてきたと考えられる。 文氏が構想を提唱した1981年以降、教団側は「トンネルを1ミリ掘り進めるのに5万円が必要だ」と主張して献金を募る「1ミリ5万円運動」を展開し、1口5万円で各信者から何口も献金を集めてきた。こうした献金が「100億円」の原資になった可能性がある。 教団のお金の使い道は、まるでブラックボックス。教団は、信者が納めたお金がどのように使われているのか信者側に説明する必要がある。宗教法人なのだから、国民にも説明すべきではないか。

    追跡:日韓トンネル構想「100億円」 ジャーナリストの鈴木エイトさん、旧統一教会問題に取り組んできた紀藤正樹弁護士の話 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/01/15
    統一協会と日韓トンネル。教団は、1981年以降「トンネルを1ミリ掘り進めるのに5万円が必要だ」と主張し、1口5万円で信者から献金を集めてきた「こうした献金が『100億円』の原資になった可能性」金集めの口実ですよね
  • 沖縄に鉄道、県がルート案…那覇-名護70キロ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    沖縄島を縦貫する鉄道導入に向けて沖縄県が設置した「沖縄鉄軌道計画検討委員会」(委員長=森地茂・東大名誉教授)は30日、那覇市から名護市までの約70キロを結ぶルート案を決め、翁長(おなが)雄志(たけし)知事に答申した。 県はこのルート案を基に観光客の需要や費用対効果などを検討。近く県としての計画を策定し、政府に整備を要請するとみられる。 県によると、総事業費は約6000億円を想定。検討委は、政府などの予算で鉄道施設を整備した上で、民間企業などが運営する「上下分離方式」を採用すれば、開業後30~40年で黒字化すると判断した。実際の整備では、事業主体や財源調達が焦点となる。 検討委が推奨したルートは、那覇市から米軍普天間飛行場のある宜野湾市や沖縄市、恩納村など7市町村を経由し、終点の名護市までを約1時間で結ぶ。利便性や環境への影響などに配慮し、那覇市などの市街地では国道58号の地下を通すトンネ

    沖縄に鉄道、県がルート案…那覇-名護70キロ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2018/03/31
    沖縄県庁が推進する「沖縄鉄軌道計画」那覇~名護70km総事業費6000億円。「政府などの予算で鉄道施設を整備」って、この構想「辺野古の基地整備受け入れ→政府負担で鉄道整備」を想定したものだよね。どうするの?
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