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  • JR九州 4年間も運賃300円多く収受 窓口処理機のプログラムに誤り | 毎日新聞

    JR九州は15日、ICカードの窓口処理機のプログラムに誤りがあり、約4年間で延べ97人から実際より300円(小児は150円)多く運賃を収受していたと発表した。同社は乗客から申告があれば確認し、現金で返金するとしている。 窓口処理機は改札の代わりに、係員が窓口でICカードのチャージや精算をする機器。2020年3月2日から新型が設置されたが、福岡市地下鉄空港線と相互乗り入れしている筑肥線の駅から鹿児島線の駅で降車し、中継の博多駅か降車駅で窓口処理した場合、福岡市地下鉄分の運賃が300円多く引き落とされるプログラムだった。 同社によると5月10日午後5時ごろ、今宿(福岡市西区)―大野城(大野城市)駅間を利用した乗客から「引き落とされた金額がおかしいのではないか」と指摘があり、発覚した。同社は14日、正規のプログラムに更新したという。【佐藤緑平】

    JR九州 4年間も運賃300円多く収受 窓口処理機のプログラムに誤り | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/17
    JR九州は、ICカードの窓口処理機に誤り「地下鉄空港線と相互乗り入れしている筑肥線の駅から鹿児島線の駅で降車し、中継の博多駅か降車駅で窓口処理した場合、福岡市地下鉄分の運賃が300円多く引き落とされる」
  • 「静岡は悪者なの?」 県知事選、リニア議論に戸惑う有権者 | 毎日新聞

    静岡県の川勝平太知事の辞職に伴う知事選(26日投開票)で、リニア中央新幹線の行く末が注目されている。環境問題や水資源への懸念から県が工事に反対してきたことが、リニアの開業が遅れる一因とされてきたからだ。これまで選挙で圧勝してきた川勝氏が県庁を去り、支持してきた有権者の心情は複雑だ。「静岡が悪者にされるのはつらい」と――。 知事選が告示された9日午前。静岡市中心部で立候補者の街頭演説を聞いていた女性(70)はつぶやいた。「はっきりものを言う川勝さんを応援してきたのに、辞めるなんて残念です」 リニアのトンネルは県北部の南アルプスを通るため、そこを水源とする大井川の流量が減少する懸念があり、川勝氏は2017年以降、静岡工区の着工に「待った」をかけてきた。品川―名古屋間のルートにある7都県で唯一、駅が設置されない静岡にはメリットに乏しいという意見も根強い。 この女性は以前、別の工事の影響で実家周辺

    「静岡は悪者なの?」 県知事選、リニア議論に戸惑う有権者 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/11
    静岡県知事は、東海道新幹線「静岡空港駅」をJR東海に認めさせる方便として水問題を取り上げたら盛り上がりすぎた。葛西元社長らの地元軽視の言動は酷かったが、知事も引き時と妥協を図るタイミングを失った感はある
  • 鉄道車両紀行:地震に負けず台湾へ 東芝が製造中「E500」 | 毎日新聞

    電気機関車E500の車端部。貨物列車のみならず旅客列車にも対応するため、取り付ける接続器具が多く、設計に苦労したという=東京都府中市の東芝府中事業所で2024年4月11日、渡部直樹撮影 すでにJR線内で輸送される姿を見た人も多いかもしれません。 電気機関車「E500」。東芝インフラシステムズが台湾の公営鉄道会社「台湾鉄道」向けに製造しています。旅客列車、貨物列車両方のけん引を目的とした最高時速130キロを誇る車両。今回は東京都府中市にある製造現場にお邪魔し、出荷前の姿を撮影してきました。 電気機関車E500の先頭部ユニット(左)と運転室ユニット。先端部分には事故の際に衝撃を吸収する「クラッシャブルゾーン」が備えられている=東京都府中市の東芝府中事業所で2024年4月11日、渡部直樹撮影

    鉄道車両紀行:地震に負けず台湾へ 東芝が製造中「E500」 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/22
    東芝インフラシステムズが台湾鉄道向けに製造している電気機関車E500。旅客、貨物兼用で最高時速130キロ。受注68両のうち8両が出荷。機関車はJRや神奈川臨海鉄道を通って浜川崎工場に搬入し、海上輸送で花蓮港に運ばれる
  • 函館市電、バスに「コナン」登場 あす公開 映画盛り上げ /北海道 | 毎日新聞

    映画の公開に合わせて運行する名探偵コナンのラッピング電車(右)とバス=北海道函館市で2024年4月10日、三沢邦彦撮影 人気アニメ「名探偵コナン」の映画最新作で函館市が舞台となる「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」が12日に公開されるのを前に、函館市電と函館バスのラッピング車両が公開された。 函館市電、バスともにラッピング車両は12日~9月30日に運行。市電は1編成、バスは計3台ですべてデザインが異なる。市電のラ…

    函館市電、バスに「コナン」登場 あす公開 映画盛り上げ /北海道 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/11
    「名探偵コナン」の映画最新作で函館市が舞台となる「100万ドルの五稜星」が4月12日に公開。あわせて函館市電と函館バスのラッピング車両が4月12日から運行開始
  • GW旅行者2332万人の見通し JTB、コロナ前の9割回復 | 毎日新聞

    旅行大手のJTBは4日、今年のゴールデンウイーク(GW)期間(4月25日~5月5日)の旅行者数が前年より1・8%増の2332万人になるとの見通しを公表した。新型コロナウイルス感染拡大前の2019年の2494万人には届かないが、9割超の水準まで回復すると見込んだ。 昨年のGW明けに新型コロナ感染症が5類に移行してから初のGWだが、国内旅行は物価高の影響もありほぼ前年並みの2280万人と予測。移動手段は車がやや減る一方、鉄道や航空機などの公共交通機関が増える。 海外旅行は52万人と前年の31万人の約1・7倍に増加する見込み。(共同)

    GW旅行者2332万人の見通し JTB、コロナ前の9割回復 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/05
    今年のゴールデンウイークの旅行者数は前年比1.8%増の2332万人とJTBが推計。2019年の2494万人に届かないが、9割超の水準まで回復。国内旅行は物価高の影響もあり前年並み「海外旅行は52万人と前年の31万人の約1.7倍に増加」
  • 観光列車「あめつち」 準備OK「おもてなし」 7日からJR木次線 運行へ実車研修、業務確認 /島根 | 毎日新聞

    ファン心待ち 初日、上下線とも満席 昨年11月に引退したJR木次線の観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」の後継となる観光列車「あめつち」が7日から、木次線での運行を始める。地元ガイドの乗車や乗車記念品などの「おもてなし」の準備が整い、関係者や鉄道ファンが出発を心待ちにしている。運行初日は上り下りともに満席となるなど注目が集まっている。【松原隼斗】 木次線での運行を前にした3月下旬、実際のダイヤであめつちを木次線で走らせる実車研修があった。乗車したガイドたちがマイクを使って「このあたりは古くからお茶の栽培がとても盛んな地域です。お茶の栽培は1770年代、第7代松江藩主、松平不昧公(ふまいこう)の時代にさかのぼります」などとアナウンス。物販を担うスタッフや、木次線の運転士たちも実際に乗り込んで業務内容を確認した。

    観光列車「あめつち」 準備OK「おもてなし」 7日からJR木次線 運行へ実車研修、業務確認 /島根 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/05
    JR西日本木次線で、観光列車「あめつち」が4月7日から運行を始める。昨年11月に引退した観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」の後継。地元ガイドの乗車や乗車記念品などの「おもてなし」の準備も
  • 山形新幹線、未来かかる新トンネル 在来線区間、運休・遅延の元 | 毎日新聞

    雪の中を走る山形新幹線(従来型のE3系)=山形県米沢市で2024年3月1日午後1時10分、神崎修一撮影 山形新幹線E8系の営業運転が16日に始まる。東京―山形間の所要時間は4分短くなり、最速2時間22分で結ばれる。宇都宮―福島間の最高時速は従来の275キロから300キロに上がる一方、福島以北は在来線区間を走る「ミニ新幹線」で、最高速度は130キロに抑えられたままだ。E8系の能力を最大限発揮しても、大幅な短縮は望めない。これまで通り踏切も走行するため、安全運行も引き続き重要な課題となる。 工期15年、1500億円の大事業 山形新幹線の高速化のボトルネックとなっているのが福島―米沢間だ。古くから鉄道の難所として知られ、険しい山間部の在来線区間を走行するため大雪などの悪天候に弱い。シカなど動物との衝突も多く、冬季を中心に運休や遅延が相次ぐ。 山形県によると、山形新幹線の運休・遅延(2014~22

    山形新幹線、未来かかる新トンネル 在来線区間、運休・遅延の元 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/15
    山形新幹線の運休・遅延は年平均で173本「約4割が福島―米沢間に集中」輸送障害の件数はフル規格新幹線比35倍「問題を解決する鍵と考えられているのが」新線トンネル構想、国交省の補助金で旨く使えるのがないのが難点
  • 地方場所の風物詩「相撲列車」が歴史に幕 春場所から部屋ごとに | 毎日新聞

    大相撲名古屋場所に向けて浴衣姿で名古屋入りする力士たち=名古屋市のJR名古屋駅で2023年6月25日午後3時17分(代表撮影) 大相撲の地方場所の開催を告げる風物詩「相撲列車」が、その歴史を終えた。力士や部屋の関係者ら数百人が同じ列車で移動し、びん付け油の香りを漂わせながら新幹線で移動する光景はファンに親しまれてきたが、春場所(3月10日初日・エディオンアリーナ大阪)では手配されなかった。今後は相撲部屋ごとに移動することになる。 年3回ある地方場所では、それぞれ初日の2週間前の日曜日に力士らが移動してきた。かつては団体臨時列車を貸し切りにしていたが、昭和の終わりごろからは新幹線で移動してきた。 一方、新型コロナウイルス感染拡大により、2020年2月末に相撲列車で力士ら関係者が大阪入りした後、春場所の無観客開催が決まった。その後は東京での開催が続き、21年7月の名古屋場所から地方開催が再開さ

    地方場所の風物詩「相撲列車」が歴史に幕 春場所から部屋ごとに | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/27
    大相撲地方場所用の新幹線「相撲列車」の終焉。コロナ後、23年名古屋場所で復活したが、11月の九州場所は東京からの利用が約100人。これが最後となり、24年3月の大阪の春場所では手配されず、今後は相撲部屋ごとに移動
  • 成田エクスプレスから消える飛行機マークと「N’EX」の文字 JR東 | 毎日新聞

    車体側面に飛行機のマークと「N’EX」の文字がデザインされた「成田エクスプレス」=千葉県成田市で2024年1月18日、中村宰和撮影 成田空港と首都圏を結ぶJR東日の有料特急「成田エクスプレス」の全ての車体デザインから、おなじみの飛行機のマークと「N’EX(Narita Expressの略称)」の文字が消えることになった。3月16日のダイヤ改正で、成田エクスプレス専用だった車両「E259系」が東京と銚子などを結ぶ特急「しおさい」にも投入され、JR東日は「乗り間違いを防ぐため」としている。 成田エクスプレスは1991年3月に初代の253系の運行を開始し、2009年10月から2代目の現在のE259系が走る。22編成ある車両のデザインを23年5月に変更し、先頭車両前面の飛行機のマークと「N’EX」の文字を側面に移し、基調も白からシルバーにした。今回、再びデザインを変更。23年12月下旬から、飛

    成田エクスプレスから消える飛行機マークと「N’EX」の文字 JR東 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/19
    JR東日本は、E259系「成田エクスプレス」の飛行機マークと「N’EX」の文字を削除。3月から「しおさい」にも投入するので「乗り間違いを防ぐため」。23年5月に車体マークを変更→なのに12月下旬から順次削除。経費がムダに
  • 二階氏事務所、書籍代3472万の内訳公表 大下英治氏の著書数千冊 | 毎日新聞

    自民党の二階俊博元幹事長の事務所は、2020~22年の二階氏の政治団体の政治資金収支報告書を訂正し、追加した「書籍代」計3472万円の内訳を14日に公表した。ノンフィクション作家、大下英治さんの著書などを数百冊から数千冊単位で購入していたことが明らかになった。 同事務所が公表した文書によると、「政治資金の収支の記載漏れがあり、訂正した」としたうえで、書籍代の内訳について、銀行の振り込み明細などを添付して明らかにした。 購入した書籍名、著者、冊数、購入金額は次の通り。敬称略。

    二階氏事務所、書籍代3472万の内訳公表 大下英治氏の著書数千冊 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/15
    大下英治の本『人間古賀誠政界花と龍』『武部勤の熱き開拓魂』『日本再生の切り札与謝野馨』『覚悟! 陽気な突破者渡辺喜美』『荒井広幸 福島の田中正造』『石破茂の日本創生』…3〜5千部購入確定ってのは硬い商売だね
  • スラムダンク「聖地」、観光客の迷惑行為激減 英語での注意奏功 | 毎日新聞

    江ノ島電鉄鎌倉高校前駅近くの踏切で、ルールを守り歩道側で電車を撮影する外国人観光客ら=神奈川県鎌倉市で2024年1月25日午後4時9分ごろ、橋利昭撮影 人気バスケットボール漫画スラムダンク」の「聖地」として知られる、江ノ島電鉄鎌倉高校前駅(神奈川県鎌倉市)近くの踏切。外国人旅行者に人気の観光スポットである一方、観光客が車道にはみ出すなど「オーバーツーリズム(観光公害)」も問題になってきた。だが最近、観光客による路上での迷惑行為が劇的に減っているという。理由を探った。 「ステップ アップ!(歩道に上がって)」

    スラムダンク「聖地」、観光客の迷惑行為激減 英語での注意奏功 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/06
    「スラムダンク」の聖地、江ノ島電鉄鎌倉高校前駅近くの踏切で、観光客による路上での迷惑行為が激減。警備員が英語を交えて観光客に直接呼びかけ。鎌倉署もパトカーを頻繁に巡回させ、英語や中国語などで注意を促す
  • クレカのタッチ決済、月9660円超分は無料に 鹿児島市電・バス | 毎日新聞

    鹿児島市交通局は市電や市バスのクレジットカードによるタッチ決済で、乗車料金の支払いを月額上限9660円とするサービスを3月1日から始める。9660円は市バス・市電乗り放題定期券と同額で、上限超の乗車料金は、同じ月内であれば支払いに加算されない。市によるとタッチ決済による同月内の料金上限設定は民間も含めて全国初という。 市電のタッチ決済は全車両でできるが、乗客の利用率は2023年12月現在で5・4%にとどまる。3月1日からコミュニティーバス(あいばす)を除く市バス全車両にサービスを拡大させるのに合わせ、タッチ決済の利用者を増やすとともに乗客の利便性を高めるのが狙いだ。

    クレカのタッチ決済、月9660円超分は無料に 鹿児島市電・バス | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/06
    鹿児島市交通局は、3月1日よりクレカのタッチ決済で、市電や市バスの運賃支払いを月額上限9660円とするサービスを開始。上限超の乗車料金は、同じ月内であれば支払いに加算されない。タッチ決済の利用率は5.4%ですか
  • 南海電鉄の踏切で列車と車接触 電車通過前に遮断機上がる | 毎日新聞

    6日午前6時25分ごろ、大阪市西成区橘3の南海電鉄高野線踏切で、岸里玉出発汐見橋行き各駅停車と乗用車が接触する事故があった。けが人はなかった。電車の通過前に何らかの原因で遮断機が上がったため、車が進入したとみられる。この影響で6日午前10時現在、汐見橋―岸里玉出駅間で上下線とも運転を見合わせている…

    南海電鉄の踏切で列車と車接触 電車通過前に遮断機上がる | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/06
    南海電鉄汐見橋線西天下茶屋駅付近の踏切で、電車と乗用車が接触「電車の通過前に何らかの原因で遮断機が上がった」運転士は気づいて非常ブレーキをかけ警笛を鳴らしたが間に合わなかったのか。原因はなんだろう
  • 「ポールのようなもの落ち、窓にひび」 停止の新幹線、乗客証言 | 毎日新聞

    停車した新幹線から下車し、高架から下りる乗客ら=さいたま市中央区の与野町駅付近で2024年1月23日午後1時3分、田原拓郎撮影 東北新幹線や上越・北陸新幹線で23日午前に起きた停電トラブルで、さいたま市中央区の高架上で停止した車両の乗客が毎日新聞などの取材に応じ、「走行中に上からポールのようなものが落ちてきて、10号車の窓にひびが入った」と証言した。 この車両は金沢発東京行きの北陸新幹線「かがやき504号」。JR東日によると、乗客約360人は午後1時ごろ、高架上に停止した車両から線路上に降り、徒歩で近くのJR埼京線与野町駅などに向かった…

    「ポールのようなもの落ち、窓にひび」 停止の新幹線、乗客証言 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/01/23
    東北新幹線のトラブルで立ち往生した「かがやき504号」の乗客「上からポールのようなものが落ちてきて、10号車の窓にクモの巣状のひび」「3秒後くらいにブレーキがかかって、脱線のようにガタンと車両が傾いて停電」
  • 肥薩線の復旧「33年度方針」 熊本県・八代-人吉間 | 毎日新聞

    2020年7月の九州豪雨で被災し、全線の約7割で不通が続くJR肥薩線の復旧について、国と熊県、JR九州で話し合う検討会議が13日、県庁であった。県は、10年後の33年度に県内の八代(八代市)―人吉(人吉市)間の復旧を目指す最終方針を示した。今後はJR九州の対応が焦点で、年度内にも一定の方向性を取りまとめる。 会議は非公開。JR九州は、巨額の復旧費や被災前から年間約9億円の赤字路線だったことから、復旧に慎重な姿勢を崩していない。県は復旧によって沿線に年間119億円分の経済波及効果があると試算。24年3月に引退するSL人吉に代わる観光列車の導入など29の事業施策を示した。

    肥薩線の復旧「33年度方針」 熊本県・八代-人吉間 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/12/14
    JR肥薩線復旧の検討会議で、熊本県は2033年度に八代―人吉間の復旧を目指す最終方針を示す。年度内にも一定の方向性を取りまとめる。被災前から年間約9億円の赤字路線だったことから、JR九州は慎重な姿勢を崩していない
  • 白いロマンスカーが完全引退へ ラストランは12月10日 | 毎日新聞

    小田急電鉄は、白い車体が特徴の特急ロマンスカー「VSE(50000形)」が12月10日の運行で完全引退すると発表した。17年にわたる定期運行を2022年3月に終え、イベント列車として使われてきた。特殊な構造や装置を採用しているため更新できない部品があることなどからイベント列車など不定期運行からも引退する。 「白いロマンスカー」は、05年3月に新宿―箱根湯間の特急「スーパーはこね」として営業運転を開始。高いドーム型天井などが特徴で、2編成を製造。このうち1編成は今年9月に引退していた。 ラストランとなる12月10日は、残る1編成が「相模大野―片瀬江ノ島―唐木田」「唐木田―新宿―秦野」「秦野―箱根湯―成城学園前」の順に運行する。 小田急は「引退後の車両は海老名駅隣接のロマンスカーミュージアムでの展示に向けて前向きに検討していく」としている。【遠藤和行】

    白いロマンスカーが完全引退へ ラストランは12月10日 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/11/09
    小田急電鉄VSE50000形が12月10日の臨時列車運行で完全に引退「引退後の車両は海老名駅隣接のロマンスカーミュージアムでの展示に向けて前向きに検討していく」
  • 九州新幹線長崎ルート「南回り」協議の用意 佐賀知事、与党委に伝達 | 毎日新聞

    九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)新鳥栖―武雄温泉間の未着工区間の整備方針を巡り、佐賀県の山口祥義知事が与党検討委員会の森山裕委員長に対し、佐賀空港を通る南回りルートを軸に国との協議に応じる考えを伝達していたことが1日、判明した。山口知事が記者団の取材に答えた。 山口知事と森山氏は10月27日、西九州新幹線の整備方針について東京都内で協議。山口知事は1日の取材に対し、南回りルートが一考に値するなどとの考えを森山氏に示したとし、「その場合の課題もさまざまな観点で意見交換をした」と説明。財政スキームなどについても「トータルで説明した」と述べた。 その上で「九州全体で考えることが大事だし、道路や港湾、空港も含めてどうあるべきかという観点では森山委員長と一致している。それを具体的な案に落とせるかどうかだ」と強調。今後の協議の見通しについては「大きなところで整理ができないと、(国との)幅広い協議を

    九州新幹線長崎ルート「南回り」協議の用意 佐賀知事、与党委に伝達 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/11/03
    西九州新幹線新鳥栖―武雄温泉間を巡り、佐賀県知事が与党検討委員会に対し、佐賀空港を通る南回りルートを軸に国との協議に応じる考えを伝達。佐賀県営の佐賀空港活性化と絡めるのか。そこは静岡県知事と同じ発想か
  • JPタワーと大阪駅結ぶ 歩行者デッキ、来月1日開通 /大阪 | 毎日新聞

    JR大阪駅と建設中のJPタワー大阪を2階部分で結ぶ歩行者デッキが11月1日、通行可能になる。JPタワー側は新設される南東広場に面した1階、地下1階とデッキを行き来できるようになり、歩行者が梅田の西側を移動しやすくなる。 JPタワーは旧大阪中央郵便局などの跡地に建つ複合施設。来年3月に完成する予定で…

    JPタワーと大阪駅結ぶ 歩行者デッキ、来月1日開通 /大阪 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/10/28
    JR大阪駅と建設中のJPタワー大阪を2階部分で結ぶ歩行者デッキが11月1日、通行可能に。JPタワーは旧大阪中央郵便局などの跡地に建つ複合施設。2024年3月に完成する予定
  • 乗って残そう JR吉都線 通勤定期を補助 沿線5市町「利用促進協」 /鹿児島 | 毎日新聞

    都城駅(宮崎県都城市)と吉松駅(鹿児島県湧水町)を結ぶJR吉都線の沿線5市町でつくる「JR吉都線利用促進協議会」(会長=高経信・宮崎県高原町長)は、通勤定期購入費の最大5割程度を補助する事業を始めた。通学で使う高校生だけでなく、通勤客にも利用者を広げて路線維持につなげる狙いがある。【下薗和仁】 対象は沿線自治体に職場と居住地があり、6カ月の通勤定期を1日以降に購入した人。通勤定期と大学生の通学定期の差額を補助する。定期購入額と勤務先からの通勤手当…

    乗って残そう JR吉都線 通勤定期を補助 沿線5市町「利用促進協」 /鹿児島 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/10/17
    吉都線沿線5市町のJR吉都線利用促進協議会は、通勤定期購入費の最大5割程度を補助する事業を開始「沿線自治体に職場と居住地があり、6カ月の通勤定期を1日以降に購入した人。通勤定期と大学生の通学定期の差額を補助」
  • LRT、開業1カ月で42万人利用 予測の1.4倍、休日はイベント開催も | 毎日新聞

    LRTの車両の全扉にはICカードリーダーが設置されている。宇都宮ライトレールはICカードやスマートフォンでの決済の利用を呼びかけている=宇都宮市で2023年8月21日午前9時31分、池田一生撮影 宇都宮ライトレール(宇都宮市)は28日、次世代型路面電車(LRT)の開業から1カ月(8月26日~9月25日)の利用者数が、当初の需要予測の1・4倍となる計約42万人だったと発表した。 平日の利用者数は、平均1万2000~1万3000人と開業初年度の需要予測である約1万2800人と同程度。休日の利用者数は沿線でのイベント開催などにより、平均1万5000~1万6000人と需要予測の約4400人を大幅に上回った。平日の最多利用者数は9月1日の約1万50…

    LRT、開業1カ月で42万人利用 予測の1.4倍、休日はイベント開催も | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/30
    宇都宮ライトレールの開業1カ月の利用者数が当初予測の1.4倍。平日は1万2千~1万3千人と予測と同程度。休日は予測4400人→1万5千~1万6千人。平日はICカード利用率94%で定時運行。土日祝日は約88%と現金払いで遅れが発生