タグ

softwareとmarketingに関するrgfxのブックマーク (2)

  • [ネット][経営学]スマートフォン業界の構造分析をやってみようと思う - ここはどこ?わたしはだれ?

    id:kawango氏がエントリーをうpしたので、躊躇せずにのっかります。僕はiPhoneとコンテンツホルダーは、今は比較的協調関係にあり、そのうちもっと敵対的になっていくと考えます。なぜこのように、二つの関係が生まれるのかというと、市場が成長期なのか成熟期なのか、によります。 iPhoneは現在成長の真っただ中。なるべく早くAndroidとか他の携帯と差を付けたい。なので、コンテンツホルダーと仲良くして、iPhone全体の価値を向上させたい。そういう理由からコンテンツホルダーとAppleは比較的仲良くします。そのため、積極的にコンテンツホルダーの支援はするし、Jailbreakerには広告を有利な場所にのせさせてあげたりするんじゃないでしょうか。たぶん、このような関係であるとid:shi3z氏は主張しているのではないかと考えます。 しかし、一度iPhoneが市場で勝利を収めると、コンテン

    rgfx
    rgfx 2009/06/25
    マルチプラットフォームアプリ最強という / appleは自分のブランドコントロールのためなら互換性やシェアさえ捨ててガラパゴスへ走るのもよしとしそう
  • 読みゲー 「利益率ダントツのコーエー」 と 「売れずに悪夢も見るマーベラス」の差

    以下 ゲーム脳人 : マーベラスと開発費 - livedoor Blog(ブログ) より なんとPS2の6倍以上、PS3やXbox360向けゲームソフトの開発費が明らかに - GIGAZINE さっきの引用もそうなんだけどこの引用もマーベラスエンターテイメント 開発費が6倍っスか~ 驚異の利益率を叩き出しているコーエーが去年明かしたPS3の開発費は・・・ >当社のタイトルの場合、2倍まではかかっていないというのが実際のところです。 上の記事によると・・・ コーエーにおいてソフト開発費は PS2:PS3 = 1:2以下 マーベラスにおいてソフト開発は PS2:PS3 = 1:6以上 らしい。 金の掛け方が違うんだなぁ~ と思いコーエーのPS3全ソフトを調べてみた。 オロチZもオロチに近いし それも含めたらすごいことになるな。 ▲ 黄色のハッチング行は PS3と別の機種のマルチタイトル ┗ ◆

    rgfx
    rgfx 2009/06/19
    「マーベラスも 昨今の流れにのってPS3とXbox360とのマルチ前提、更にコーエーくらいガメツク行かないと立ち行かないのかなぁ。」 Scaleformフレームワーク頑張れという感が増した
  • 1