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当ダイアリーではスルーしてしまっていたのだが、昨年のJR大阪駅リニューアルに合わせて鳴り物入りで登場したJR大阪三越伊勢丹、開業一年目からとんだ皮算用にして一人負けに終わったようで、ちなみに以下は今年4月の産経の記事なのだが、 「ルクア」が年間売上目標超えの340億円 JR大阪駅北のファッションビル - MSN産経west JR大阪駅北側に昨年5月4日開業したファッションビル「ルクア」の運営会社は 2日、3月末までの累計売上高が340億円になったことを明らかにした。昨年10月に当初の250億円から大幅に上方修正し、320億円とした年間売上高目標をも上回った。 一方、ルクアと同じ日に開業したJR大阪三越伊勢丹の累計売上高は310億円 にとどまった。同社は3月末までの売上高目標として当初550億円、昨年10月 には350億円に大幅下方修正したが、その目標も下回った。 (後略) まあうめきたの開
東日本大震災発生以来、新日本スーパーマーケット協会(協力:オール日本スーパーマーケット協会)のとりまとめにより、スーパーマーケット各社の状況を掲載しておりましたが、営業を再開した店舗も増え、役割を果たしたとの判断により、掲載を終了いたしました。 しかしながら、未だ営業再開のできない店舗もあり、復興計画の見えない中で再開準備に取り掛かれないケースもあるとのことです。被災地の早期復興再生と、被災店舗の早期再開、そして被災された皆様が、一刻も早く通常の生活を取り戻せるよう、食のライフラインを支えるスーパーマーケットの協会として今後も支援を継続してまいります。 ★「日本全国スーパーマーケット情報」さんが、「休業中と思われる店舗一覧」を掲載しています。こちらもご利用ください。 http://super.ffa15.com/newsflash.aspx
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2008年1月、「無印良品」ブランドの雑貨などを販売する良品計画が今後の経営を左右する大きな決断を実行に移した。全店にある約1万5000品目の全商品を対象に「自動発注システム」の利用を開始したのだ。作業負担になっていた発注業務を無くし、その分を接客や売り場作りに振り向ける。 立ち上がりは順調だ。導入当初は一部の店舗で「基準在庫数」の読み誤りや登録間違いが発生したものの、それを除けば店舗運営に支障は出ていない。逆に発注業務を削減した結果、既に店員の接客時間が1日に1時間以上も増えたり、人時削減効果が表れたりする店舗が出始めている。 CIO(最高情報責任者)の小森孝・執行役員情報システム担当部長は毎週、店舗での発注数の修正率を確認しているが、「3月末までに目標値である10%に収まった。手応えを感じている」(図2)。自動発注とはいえ、良品計画は店舗で発注数を修正することを認めている。
ストーリー by reo 2011年01月20日 10時00分 足下見られてるのか、いい話なのか 部門より Amazon が開設する Android 用アプリケーションストアでは、アプリケーションの販売価格決定権は Amazon にあるそうだ (Business Insider の記事、本家 /. 記事より) 。 開発者は Amazon の「App Store」にアプリケーションを提出する際、「希望小売価格」を設定するとのこと。この価格は無料だろうと 50 ドルだろうと開発者が自由に設定できるのだが、実際の販売価格は Amazon が決定する。この販売価格は希望小売価格そのままかもしれないし、ディスカウントすることもあれば、無料という場合もある。開発者には販売価格の 7 割もしくは希望小売価格の 2 割のどちらか大きいほうの額が支払われるという仕組みだそうだ。例えば希望小売価格 10 ドル
前の記事 「砒素で生きる細菌」に疑問の声 安価でスタイリッシュな「触手型義腕」 次の記事 モバイルゲーム:iOS躍進、専用機下落 2010年12月10日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスIT Chris Foresman, Arstechnica 携帯ゲーム機市場において、携帯電話、特にiPhoneの占める割合が急増し、『ニンテンドーDS』や『プレイステーション・ポータブル』(PSP)等の専用機の割合が減少しているという調査報告が出た。 調査会社の米Interpret社による新しい調査報告(PDF)によると、携帯ゲーム機市場において携帯電話の占める割合は、前年から53%上昇し、現在およそ44%だという。一方、同期間における『ニンテンドーDS』や『プレイステーション・ポータブル』(PSP)の割合は13%下落している。 また、強調されるべきポイント
必ずご確認ください iPhone4の故障、初期不良時な対応は店頭では実施致しません。 トラブル対応を含めた保守関連のお客様の一次対応は、全て 弊社「iPhoneテクニカルサポートセンター」から アップルへ対応を引き継ぎます。 本日ご契約頂くにあたりまして、登録前に本体の開封は致しません。 登録完了後に、本体に不具合や故障が発生した場合 店頭での交換対応は一切出来かねますので予めご了承ください。 また、修理に関しましてはアップルで行うため、修理期間中はiPhone4を ご利用いただけません。 特に他社様からお乗り換え、機種変更でお申し込み時は、 登録直後に旧端末が使用出来なくなりますので、故障や不具合が起きた場合、上記対応 期間中は電話機が一切使用出来なくなる可能性があります。 (もしくは、上記対応期間中、電話機を使用頂くことになります) 上記内容について十分にご理解いただきご納得のうえ お
Twitterで、この記事に関して、次々と呟かれ、リンクも張られ、正直反響の大きさにびっくりしました。 この記事を色々な形で受け止めている人がいてびっくりしました。 私は、SoftBankやApple等の一企業を陥れるつもりでこの記事を書いたのではありません。 SoftBankやAppleがこれを読んで、多少でも改善を検討してくれれば良いなというのと、もし私と同じことに遭遇した人がいたら、泣き寝入りせずにちゃんと主張して欲しいと思ったからです。 つぶやきの中に「孫さんに@で訴えた方が良いのでは?」というのが何件か有りましたし、このURLを付けて、孫さんに@で色々と意見を言っている人もいました。 私は、当事者として孫さんには言いたいことは言って、その後SoftBankのサポートアカウントの方から連絡が来ました。 その顛末もけっして満足のいく内容ではありませんでしたが、もうそれに関しては書きま
「賢い消費者」とは、できるだけ安く買い物をする人のことではないよ。 生産者・流通業者・消費者の全てが均等に「幸せ」を享受できたときこそ、始めて日本の民度が高いといってよい時代になるんじゃないかな。 2010年4月26日 from 出張,日常つれづれ,農家との対話,農村の現実 相変わらず低温傾向が続いている。各産地の農産物の生育が非常に遅れていて、野菜の価格が高騰している。でも、問題はそんなもんじゃない。この春先の異常低温は、夏秋冬に収穫できる農産物にも大きな影響をもたらす。今年度は果樹に関しては莫大な損害が出るかもしれない。 どんなに技術が進歩しても、中・長期的に天気をコントロールすることはできない。気温が低ければ暖房を焚けばいいじゃないか、というけど、屋外の露地栽培では無理だし、ハウス内では「加温機」という機械を使って火を入れることで調整できるが、非常に高いコストがかかってしまう。そのコ
この話を書くと反発を受けるのだろうけど、書かないのはもっと無責任だとも思うので今日はこの話題にしました。2008年秋に書いたこれらの記事の“その後”について語ろうと思います。 「新品を買えばゲーム会社にお金が入る」という固定概念を疑ってみる 「中古ゲームを買うな」よりも「中古にゲームを売るな」の方がキツイと思う ネット上ではよく中古ゲームが「悪だ」みたいに語られているけど本当にそうかな?という疑問を1年半前に書きまして、賛否両論轟々な末に、当時の僕は「じゃあ分かった!とりあえずオイラは中古ゲームは買わないし、中古にゲームも売らないよ!」と半ば逆ギレのように宣言したのですが…… そこから1年半が経ちまして、この1年半がどうだったかと申しますと パッケージソフトを1本も買っておりません。 母が『街へいこうよ どうぶつの森』と『Wii Fit Plus』を買いましたし、ダウンロードソフトはチョコ
SCEが統一ブランドで発売する「黄色いベスト版」PS2THEBESTシリーズは、価格も手ごろでロングセラーになりやすいわけなんですが、この黄色いベスト版で発売されているスタンダードなシューティングゲームってこのR-TYPE FINAL(携帯)だけ なんですよね。 メーカー独自のベスト版ではたとえばグラディウスⅤコナミザベスト(携帯)ですとか、ティンクルスタースプライツSNKベスト(携帯)といったソフトが並びますが、統一ブランドで展開されているPS2THEBESTは、1本だけという状態です。黄色いベスト版、とメーカー独自のベスト版の違いについては、様々なメーカーごとの理由があるので一概には語れないのですが、なぜだろう?と疑問に思う部分はありますね。 Xbox360での話ですが、ライデンファイターズエイシズ(携帯)はその開発へのこだわり、そしてゲームの内容が高く評価され、生産分の大半を売りつく
昨日の記事 「米国ザッポス「顧客感動サービス」の経済合理性を徹底分析する」 の続編です。 当記事では,奇跡の企業「ザッポス」が,いかに比類なき顧客エクスペリエンスを創造し続けているのか,そのマネジメントシステムについて分析してみたい。 ザッポスを恐れたアマゾンは,2007年1月にEndless.comを投入し,ザッポスと同等の顧客サービスに加え,規模にモノを言わせた低価格戦略でザッポスをつぶしにかかった。(この顛末は前記事にて) しかしユーザーはザッポスを愛しつづけた。論理的に言えば「価格差ではカバーできないスイッチングコスト」が存在したわけだ。それはザッポスの誇る「普通じゃないサービス」がもたらした成果だった。 ・ザッポスのコンタクトセンター(CLTと略)にはマニュアルがない。電話応対する社員の裁量は限りなく大きい。 ・ザッポスのCLT社員が提供するのは「忘れ難い体験」であり,それを「幸
わんぱくこぞう、TVパニックの ゲームショップチェーンを展開する NESTAGEは、2008年12月での全国14店の閉店を 突如決定しました。 ○NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖(INSIDE内) 理由は、経営悪化による不採算店舗の閉鎖とか。 企業としては当然の選択かもしれません。 ただ、ファミコンの時代から20年近く続いてきた店舗が 前触れもなく閉店してしまったのはとても残念。 私は「12月の新作を予約しないと」と わんぱくこぞうに電話をかけてみたら 相手先が店舗名ではなく個人名を名乗られて、 その方から閉店を教えられました。 ・・多分、後片付けを進めながら電話を受けたオーナーの方だったんでしょうね。 阪神・淡路大震災後、瓦礫だらけの兵庫界隈を自転車で走っていたら、 シャッター街と化した通りで一件だけ、 わんぱくこぞうが営業していたのでした。 冗談かと
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