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socialgameに関するrgfxのブックマーク (19)

  • テクノロジー : 日経電子版

    12月9日の米ハワイ州ホノルル市で、46回目となるJALホノルルマラソンが開催された。そのスタート地点に、4万2914番のゼッケンを着けたNTTドコモの吉沢和弘社長の姿があった。N…続き 「共通ポイント」獲得しやすく 併用対応の店舗増加 ポイント、投資の入り口に Tポイントで新証券会社 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    rgfx
    rgfx 2012/05/23
    井上理記者ちょうがんばる。ちゃんとランキングで青天井搾り取りの件も書いてる。風営法は匂わせても流石に金商法はないかw
  • GREEの探検ドリランドで30分で2000円使いました - 知り難きこと陰のごとく

    再び課金無双状態になりましたので、ご報告したいと思います。(読了5,6分) (筆者前提:探検ドリランドをはじめて1.5ヶ月) 前回の記事では ・匿名性 ・優位性 ・課金コミュニティ がお金を落としてしまうきっかけになり得る、と書きました。 諸処批判も含め反応をいただきまして、 確かにこういう射幸性のあるものが規制されないというのはやはり問題と思います。 (コメントいただいた方、ありがとうございます。) ◆2週間ほど課金しなくなった 理由 「持ってるコマが強くなったから」 RPGと感覚は似ていて、 物語や装備品がある程度強くなると、 買う必要がなくなるので、レベル稼ぎなどに走ります。 私もそんな風になったので、 無課金でレベル稼ぎをしたり、他の人のお手伝いをしていました。 もう課金しなくても楽しいなーと。 ◆新たな課金へ 迎えたのが 「30分スーパー課金無双タイム」でした。 これをゲーム内の

    GREEの探検ドリランドで30分で2000円使いました - 知り難きこと陰のごとく
    rgfx
    rgfx 2011/10/26
    弱みにつけ込む構図、なぁ。
  • SNSにおけるゲーム頼みな流れ。これはあとどれくらい続くと思いますか? - raf00インタビュー

    イエスは折りたたみ携帯をしまって言われた。 「インターネットにコミュニケーションを求める人間は一定数しかいない。世の中の多くの人たちはリアルのコミュニケーションに満足あるいは疲弊していているのだ。これは旧mixiやTwitterが『ネットのリーチ率20%を超えられなかった』こと、そのレベルに達するコミュニケーションサービスが乱立し得なかったことから間違いないと言える」 イエスは席を立ってフリードリンクコーナーに行き、コーラを注いでほんの少しオレンジジュースを混ぜた。席に戻りストローでその混合ジュースを少し飲んで、また言われた。 「そしてそれは日だけの傾向ではない。アメリカでもfacebookが拡大し、拡大の踊り場にたつという事態が起こった。コミュニケーションを求める人は一定しかいない。彼らを集めきってしまっては成長が見込めない。そしてコミュニケーションを求めない人たちこそが富をもた

  • 株式会社GMS(現 株式会社gloops)に対する訴訟提起について

    株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミという)は、2011年9月5日、株式会社GMS(現 株式会社gloops)に対し、コナミの知的財産権の侵害に対する差止および損害賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提起しました。 コナミが2011年3月から配信を開始したソーシャルゲーム「プロ野球ドリームナイン」は、早期に登録者数100万人突破を達成し、配信先交流サイトのランキングで上位に入るなど、多くのお客さまからご支持をいただいています。 株式会社GMS(現 株式会社gloops)が2011年8月18日から配信開始したソーシャルゲーム「大熱狂!!プロ野球カード」が、「プロ野球ドリームナイン」のゲームシステム、画像・演出に関するコナミの知的財産権を侵害するものと捉えており、コナミは株式会社GMS(現 株式会社gloops)に警告を行ってきましたが、真摯な対応が見られなかったため、過去

  • GMO「アプリやろうぜ!」のスキームに関するまとめ

    @miyan_ 理由:アプリやろうぜスキーム(アプリ開発費に人月30万×開発人分支給 80:20で売上をシェア・その他、サーバリソースなど支援・著作権は開発側に帰属)という募集要項だったのですが、面談後から条件が大幅に変更になったためです。 2010-05-25 18:10:12

    GMO「アプリやろうぜ!」のスキームに関するまとめ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Tiki, a short-form video app, is set to cease operations in India on June 27, the latest addition to a growing roster of businesses that have faltered in their attempts to cash in on the void created

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 30分で学ぶ「mixiアプリ for touch」(スマートフォン版mixiアプリ)の作り方

    iPhone用のWeb制作は、すばらしき諸先輩方のブログなどがあるので、こちらではmixiアプリ スマートフォン版について言及していきます。(もちろんちょいちょい他TIPSも出しますが) 今回はmixiアプリ スマートフォン版において、技術的に「こういうコトができる/できない(やらない)」ことを見ていきます。 できるコト 基的には後述の「できないコト」以外は、ほとんど制限を受けません。が、「なんだこれ?」とハマって解決できたコトはありました。 ページ遷移時にページトップへ移動する これは結構ハマる方多そう。mixiアプリ スマートフォン版が、という限定ではありません。iframeで読み込んでいるコンテンツ全てに起こります。 iframe内でページ遷移をすると、スクロール位置は保持したまま次のページを表示してしまいます。この仕様、わけわからん。。 解決方法は簡単、リンク先の末尾に「#」を付

    30分で学ぶ「mixiアプリ for touch」(スマートフォン版mixiアプリ)の作り方
  • iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    結論からいうと、世間で騒いでいる割に、ガラケーのほうが購買者一人当たりの単価が高くてプラットフォーム普及台数が世界で比較しても極端に多い。将来はしらん。 1.iPhone VS モバゲー どちらが高いかな? 2.iPhone VS グリー どちらが高いかな? 3.プラットフォームの普及台数 実は世界中で動いているiPhoneの数より国内のガラケーのほうが多い。グローバルを狙えばいいってもんじゃない。 4.時価総額 テレ東×10≒(モバゲーとかグリー) 5.独断と偏見によるステークホルダーの動向の傾向 Twitterやってるよ!暇な人はフォローしてよ! ひと夏の思い出に意見とかくれるとうれしいよ。 あとはてブとかくれると、さみしい病が少し緩和されるのでうれしいです。 http://twitter.com/fukuyuki 言い訳とか: 1or2:当然ですが、ガラケーソーシャルアプリは全員が全

    iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
  • 位置ゲーの位置詐称対策で検討すべき事

    OHTSUKA Ko-hei @kokogiko @niryuu 後者の前提で一般的な話をすると、結局ケータイでの位置取得はGET/POSTでの経緯度通知にすぎないので、ユーザが嘘情報を流し込むと詐称されてしまいます。なので、確実に自分達のリンクから来たと検証する手段か、GET/POSTの送付先を知られないための隠蔽手段が必要。 2010-06-09 23:49:30 OHTSUKA Ko-hei @kokogiko 前者の場合、Cookieに1回限りの使い捨てセッション埋め込んだり、Refererをチェックしたりで防げます。最近はCookieやRefererに対応したケータイが主流になってきたので、古い(と言っても意外と最近までですが)DoCoMoケータイを無視するならこれが一番簡単かと。 2010-06-09 23:52:27

    位置ゲーの位置詐称対策で検討すべき事
  • mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター) » 「資金決済に関する法律」に関する対応のお願い

    2010.03.31 「資金決済に関する法律」に関する対応のお願い 平素より大変お世話になっております。 2010年4月1日より、「資金決済に関する法律」が施行されます。 これに伴い、各ソーシャルアプリケーションプロバイダー(以下SAP)におかれましては、以下をお読みいただきまして、ご対応をお願い申し上げます。また、規約・ガイドライン等に規定の追加を行う場合があります。 法律に関わると考えられるケースは、各SAPの皆様が提供するアプリ内で、ユーザーから対価を得て仮想通貨的な概念(ポイント、コインなど:以下仮想通貨)を発行しているケースです。また、海外籍の法人、個人においても対象となりえます。 (1)mixiペイメントプログラム参加のSAP様 各SAPの皆様に提供中のmixiペイメントプログラムで供用しておりますmixiポイントについて、mixiポイントをユーザーに消費させてアプリ内で

    rgfx
    rgfx 2010/04/01
    "各SAPの皆様が提供するアプリ内で、ユーザーから対価を得て仮想通貨的な概念(ポイント、コインなど:以下仮想通貨)を発行しているケース/仮想通貨の有効期限を発行日から6ヶ月以内"
  • Togetter - まとめ「アーケード時代からソーシャルゲーム時代へ」

    長久 勝 @mnagaku コンシューマ/ソーシャルの話。世代論はしたくないけど、若い世代の方が「ゲーム=コンピュータゲーム」の図式に囚われてるように見える。憧れて入ってきたからしょうがないけど、そればっかだと、劣化再生産とガラパゴス化しかない。アナログゲームとか、他の遊びとかにも目を向けないと。 2010-03-13 14:07:16 長久 勝 @mnagaku 90年代に芸大卒のゲームクリエイターが成功した理由は、コンピュータゲームの範囲を広げたからであって、過去の文脈に沿った思考をしたからではない。 2010-03-13 14:12:10 長久 勝 @mnagaku 現状のソーシャルゲームの問題はハッキリしていて、ソーシャルな要素に依存しすぎてゲームとしての作りが疎かなものが多いからだ。FCがクソゲーだらけだったことを思い出せば、これが改善されていくのは明らか。ソーシャルな要素をゲー

    Togetter - まとめ「アーケード時代からソーシャルゲーム時代へ」
  • 【プログラミング】mixiアプリ用フレームワーク作ってみた【Mafb】‐ニコニコ動画(9)

    JavaScriptやOpenSocialの知識がなくても、mixiアプリの知識、Flashを作成できるツールとActionScript3の知識があればmixiアプリを作れちゃうオープンソースなフレームワーク「Mafb」まふびーを開発しました。どうぞご利用ください。お借りしたBGM■【重音テト】 てってってー(全部テト) 【UTAU】スペランP様 sm6610381■【重音テト】約束【オリジナル曲】 A-9様 sm9094897サンプルアプリ http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15417マニュアル&ダウンロード http://ooishisamakawa-systems.com/Mafb/大石様川システムズは趣味と実益を兼ねたうp主の暇つぶし事業です。

  • いっそすがすがしい、携帯電話ソーシャルゲームのお話。 島国大和のド畜生

    ライバルに勝ち抜くオープンゲームの運営方針、iPhoneへの対応--モバゲータウン責任者に聞くという記事を読んだ。 もともとモバゲータウンは無料ゲームで集客して、アバターでマネタイズするというモデルだったんですが、ソーシャルゲームはそれ自体がお客さんを連れてきて、定着させて、マネタイズもできるという万能ツールのような存在ですね。 しかし。 人様の仕事や商売に難癖つける気はないんだけど。 コレはいっそすがすがしい。 文中、殆どが「カネ」の話であり、読み方によっては、遊んでる人が不愉快になるかも知れない切り口だ。 こんなのを例えば、コンシュマメーカーが口にしたり、ネットゲ運営会社が口にしたりしたら、2chやら、blogやらで叩かれて大変だろう。 インタビューでこういう発言が出るということは、お客がこのインタビューを読む事は無いであろう。という判断なのか。 いやほんとすがすがしい。 携帯電話は

    rgfx
    rgfx 2010/02/17
    "他に楽しいゲームも安いゲームもいっぱいあるのに、それを知らない奴が遊ぶ" 周囲とのコミュニケーションプラットフォームが事実上それに囲い込まれちゃってんだろね。なんぎ。
  • asahi.com(朝日新聞社):携帯発「弾丸ツアー」 ゲームのコロプラと旅行大手提携 - 社会

    携帯電話の位置登録を使う人気ゲーム「コロプラ」が、実際の旅と連動する。その名も「コロ旅」は、全国に先駆けて岩手で3月に始まる。1泊2日、州で最も面積が広い県内を全行程600キロでまわる「弾丸ツアー」で、参加者は観光を楽しみながら、各地方限定の「お土産」を効率良く入手できる。今後、各県に広がっていく予定だ。  コロプラとは「コロニーな生活☆PLUS」の略称。参加者は実際に移動して位置情報を登録すると、距離に応じて仮想通貨プラがたまり、それで自分の街「コロニー」を育てるゲーム。通称「位置ゲー」だ。移動先で仮想お土産も購入でき、その交換も楽しみの一つだ。  実在の店舗とも連携しており、物のお土産を買って受け取るカード「コロカ」を使って、ゲーム内で高額取引される希少な仮想お土産が手に入る。運営会社コロプラ(東京)によると、利用者は全国88万人、20〜30代の会社員が中心。「コロカ」提携店も38

  • eb-i&NP Outlook | 総合マーケティングサービス f-ism.net

    25万パネルから、1万人規模のWebユーザーアンケートを継続的に実施、集計、蓄積してきたeb-iエンジン。この強大なエンジンが生成するユーザー調査データを用いた各種エンタメマーケティングサービスが、急速拡大中です。データアーカイブと月次レポートからなるエントリーサービス「eb-i X」、希望の質問を5つの切り口で超速クロス集計できる「eb-i Lens 5」、SNSデータとユーザープロファイルを紐付けたリアルタイムマーケティングツール「eb-i LiNK」でビジネスを強力バックアップします。 1万人調査から、娯楽消費の今を切り取ります。月次レポート、オンラインで利用可能な調査データ閲覧サービスに加え、オプションの定性調査が新登場。タイトルDB連動で検索機能増強。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

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    rgfx
    rgfx 2010/01/21
    つまりはてブやtwitterやサン牧などのことで
  • ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り | Web担当者Forum

    ■カジュアルゲームのデザインパターン「んでね、僕思ったんだけど、カジュアルゲームに求められているのっていわゆる今まで僕らが『ゲーム』だと思ってきたものとは違うんじゃないかと」 K氏「またお得意のアレか」 「まあお得意のアレなんだけど、こんな図(下図)になってると思うんだよね」 T氏「ああ、まさに、いまのカジュアルゲームってだいたいこんな感じですね。GREEゲームもモバゲーのゲームもすべて当てはまる」 K氏「なんだこれ、ゲームというよりパチスロじゃないか」 「そのとおり。というか、僕は長年、なぜ人はパチスロにハマるのか理解できなかったんだよね。最初は、それがギャンブルだからだと思っていた。けど、家庭用ゲームやケータイアプリとしてもパチスロのクローンは売れてるわけ。もうそれはギャンブルじゃない。ということは、『ギャンブルだからおもしろい』のではなくて、そもそもおもしろいものであって、『ギャン

    ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り | Web担当者Forum
    rgfx
    rgfx 2009/12/23
    "正確には、パチスロを作ることではなくて、ユーザーからの介入や習熟を極限まで減らし、パチスロ的になる/それだけだと飽きる/からコンテキストを持たせる"
  • 「1アプリ1単価に限界」――ハドソンに学ぶiPhoneアプリの難しさと“次の手”

    「やっと海外でも“モバイルコンテンツ”が注目されるようになった。日のデベロッパーやコンテンツプロバイダーにはものすごいチャンスがあると実感している」――。 2000年代初頭からモバイルコンテンツ事業を海外でも展開してきたハドソン。日の大手ゲームメーカーとしてiPhoneアプリにもいち早く着手し、27タイトルをリリースしてきた。そんな同社でモバイルコンテンツ事業に長年携わってきた柴田真人氏(執行役員 新規事業部長)が、12月18日に開催されたIGDA日主催のセミナーでiPhoneアプリやスマートフォン向けコンテンツビジネスの戦略を語った。 モバイルコンテンツに「大きなチャンス」 ただし課題も 携帯電話の販売が伸び悩む中、スマートフォンのシェアがじわじわと上昇している。柴田氏もこうした状況に注目しており、「日はやや特殊だが、世界的には今後3年間で携帯電話はスマートフォンが中心にな

    「1アプリ1単価に限界」――ハドソンに学ぶiPhoneアプリの難しさと“次の手”
  • 『EAがPlayFishを買収:その狙いとは:ソーシャルゲームの戦いは新しい舞台へ!』

    Next Big Thing!! 映画会社取締役の妄想日記から変更しました。「OpenSocial」「Friend Connect」「Facebook connect」「Android」「iPhone SDK」などネット界に次々と発生している新しい兆候に関して自分でも考えつつ、書いて行ければと思います。 先日、世界最大のゲーム会社EAが、No2のソーシャルゲーム会社のPlayFishを3億ドル+1億ドルのアーンアウトで買収しました。via:Techcrunch 今回の買収はEAとPlayFishにとってどのような思惑があったのでしょうか? EAの思惑は実に明快です。今、世界的にコンソールゲームの売上が下がり始めています。そんな中、次の大きな波として生まれてきたソーシャルゲーム。その成長は彼らの想像を絶するもので、完全に出遅れた感がありました。そんな中、独自で挑戦するのではなく、買収を選択し

    『EAがPlayFishを買収:その狙いとは:ソーシャルゲームの戦いは新しい舞台へ!』
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