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Flashの3Dライブラリにアニメーション付きのdaeファイルを読み込ませたいので、Blender上でどうやってアニメーションを付けていくか試し中。 まずは単純なCubeで試した場合のメモ。 上の画像は左がアニメーション1フレーム目でCubeそのまま、右がアニメーション50フレーム目で変形している。 作成手順 1.Blenderを起動し、ViewをFrontにする。 2.Draw TypeをWireframeにする。 3.3Dウィンドウ上でスペースキーを押し、[Add]-[Armature]を選択する。 4.アルファベット Gを押し、Boneの位置を調整する。 Boneのサイズを変更する場合はアルファベット Sを押して調整する。 5.ModeをEdit Modeにする。 6.Boneの先端が選択された状態で、アルファベット Eを押し、Boneを追加する。 7.ModeをP
執筆時のバージョンは2.43です 英語のソフトウェアということと独特なインターフェースで最初は操作することすら大変でした。 しかし、フリーソフトであるにもかかわらず高機能なこのソフト、なんとか使ってみたいと思い、私自身の覚書もかねてここに操作等を記録していきたいと思います。 最初にBlenderについて少し書いておきます。 BlenderはもともとNaNという会社が販売するソフトウェアでした。しかし経営の方が軌道に乗らず存続が困難な状況になります。そのまま消え去ってしまうかと思われた時、開発者を中心とした有志たちが非営利組織Blender Foundationを設立し、資金を集め、ソフトウェアの権利を元の会社の出資者(株主)から買取りました。そしてGPL(ソフトウェアライセンスの一種)に基づくオープンソースのフリーソフトウェアとして公開し、現在は世界中のボランティアによって開発が続けられ
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