タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

EconomyとSocialに関するryuzi_kambeのブックマーク (2)

  • タスポ導入で売り上げ7割減も!「たばこ屋さん」廃業進む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2008年に自動販売機で売られたたばこの金額が前年より半減していたことが5日、業界団体の調べで分かった。 自販機を店頭に据える個人経営の「たばこ屋さん」の廃業も進んでおり、未成年の喫煙防止で導入されたタスポは、たばこの小売りのスタイルを急激な勢いで変えつつある。 「30年近くもやってきたが、この仕事だけではべていけない」。大阪市などで約60台のたばこ自販機を運営する専業店主の男性(59)は嘆く。 今の売り上げは、08年6月のタスポ導入前と比べると、1か月あたりで平均7割も減った。自販機を据えたビルに場所代を払うと、利益がほとんど残らない水準だ。テコ入れ策として、タスポを使わずに買える「顔認証方式」の新型自販機を年明けに3台購入した。タスポ対応自販機の3倍以上売れるが、1台の価格が従来機の2倍近くするため、台数は増やせないという。 日自動販売機工業会によると、08年の自販機でのたばこの売

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/05/07
    もしや、これがタスポの真の狙いだったのか…
  • 格安高速バスが崖っぷち、2度の炎上事故で運行休止へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR系列2社が東京―大阪間で運行している大型高速バス「青春メガドリーム号」が、18日から運行を休止する。 使用しているドイツ製車両が昨年5月と今年3月、走行中にエンジン付近から出火し炎上する事故を起こし、今も原因が究明できないためだ。4300円という格安運賃が人気で、就職活動の学生の足も支えていたバスは、このまま姿を消す可能性が強い。 ドイツ・ネオプラン社製の2階建てバスで国内に4台導入され、ジェイアールバス関東(東京)と西日ジェイアールバス(大阪市)が2台ずつ所有。2006年に共同運行を始めた。通常のバス2台分に相当する77~80人が乗れるため運賃は他の高速バスのほぼ半額で、乗車率8割を誇る両社の「ドル箱」だった。 しかし、国土交通省は3月の事故を受け、「2度も炎上事故を起こした事実は重い」として、残る2台の運行中止を両社に求めた。 現在、青春メガドリーム号は通常のバス2台を連ねて運行

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/04/03
    これこそ規制が必要な気が。
  • 1