Mozilla, ThunderbirdThunderbird では、IMAP でメールを読んでいて、あるときうっかりメールアカウントの設定パネルで「30日以上経過したメールは削除」にしてしまうと、もうそのメールは取り戻せない。しかし、メールアカウント設定の「オフラインとディスク容量」の項目でダウンロードすることが出来なくなった場合にも、ヘッダが表示されないためにアクセスできないということが起こりうる。これはPOPサーバのようにローカルファイルからメールヘッダを作成しているのではなく、サーバ側のインデックスを優先しているためと思われる。このようにローカルにダウンロードしたメールヘッダが表示されずアクセス出来ない状態から復旧するためには、ローカルフォルダを上手く使うと良さそうだ。まず、プロファイルフォルダの ImapMail フォルダ内からメールアーカイブ(たいてフォルダ名の無拡張子)を特定