WBC効果!? 「ユーザー生」6,000人同時視聴! 2009年03月24日 「ユーザー生放送」史上初の数字に運営も驚きました! 本日のWBC効果か、「ユーザー生放送」に6000人以上のユーザーの皆さまが同時接続しました! この数字はもちろんユーザー生放送史上最高記録! コメントで実況したり、マージャンをしながらといったように、いつものように楽しみつつWBCの話題でおおいに盛り上がったようです。 というわけで、これからもユーザー生放送をお楽しみください! ■ユーザー生放送
WBC効果!? 「ユーザー生」6,000人同時視聴! 2009年03月24日 「ユーザー生放送」史上初の数字に運営も驚きました! 本日のWBC効果か、「ユーザー生放送」に6000人以上のユーザーの皆さまが同時接続しました! この数字はもちろんユーザー生放送史上最高記録! コメントで実況したり、マージャンをしながらといったように、いつものように楽しみつつWBCの話題でおおいに盛り上がったようです。 というわけで、これからもユーザー生放送をお楽しみください! ■ユーザー生放送
たまたま撮影できた”コネタ動画”! 歩いていてふと気づいた”いつもと違う景色”! あなたの”小さなスクープ”でつくる、新しい「番組」と「サイト」です!
スパイスラボ神部です。 今回はラボではなく会社案件なのでさらっとご紹介しますが、会社のブログの方にプレスリリースも掲載されておりますように、「Movie-spice!」というASPサービスがリリースされました -株式会社スパイスボックス、サイト上での動画公開に必要な全機能をASP型で提供|株式会社スパイスボックス|Blog (※ラボは企画や開発などに関わってはおらず、社内の事業開発部門発のB2Bサービスになります) -動画配信が好きだ! - Favorites! 特徴 エンコード、ファイル管理、配信設定など動画サイトの構築と運営に必要な機能をワンストップで提供。さらに動画分析機能やや広告挿入機能もあるので、コンテンツとしての動画活用を感がルケースには最適ではないでしょうか。 とくに「YouTube」を使うのは会社的にどうなんだろう…?というあたりが不明な場合には、検討対象としては良いの
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
動画&テレビNEWS(田副暢宣/naoyakiyohar5) kadoTV(カドテレビ)は、経産省2008年度情報大航海プロジェクトの実証実験として、角川メディアマネジメント(角川マーケティング)が運営していました。実験は終了しました。 ユーザーがユーチューブ(Youtube)で英語字幕 パソコンとインターネットの進歩は、情報を受け取る一方だった一般の人々を情報の発信者に変えている。プロ顔負けの高水準の映像作品や動画作品を生み出して、ユーチューブ(Youtube)やニコニコ動画(ニコ生放送)、Vimeo、サグール(sagool)などで公開する人もいて、そうした創造性を製品や作品のPRに活用する動きも出てきた。著作権を理由に動画サイトと反目してきた音楽・映画産業も含めて、ユーザーの存在は無視できないものになってきたようだ。(naoyakiyohar5) ラッパー、KREVA(クレバ)がCM動
動画共有サイト「YouTube」で、テレビ画面で視聴するための専用サービス「YouTube for Television」がスタートした。YouTubeのブログで15日に発表されたもので、専用のURL( www.youtube.com/tv )をPLAYSTATION 3やWiiで入力することで、リモコンやゲームコントローラで操作可能な専用画面が立ち上がる。 PS3用のトップページでは、「おすすめ」、「高評価」、「再生回数」などの検索モードでYouTube上の動画を探せるほか、キーワード検索機能も備えており、リモコンなどで操作が可能。全画面表示も行なえる。なお、編集部で試したところ、現時点ではHD版コンテンツを選択する機能は用意されていなかった。 このテレビ版YouTubeは、ベータ版と位置づけられているが、22地域、12カ国語で提供されている。 Youtubeでは、パートナー企業と協力し
テレビの地上デジタル放送(地デジ)の普及ペースが、政府や関連業界の目標を下回っている。 今年9月時点の普及世帯は約2350万世帯で、政府などが目標としていた2600万世帯に比べ250万世帯少ない。普及対象の全5000万世帯に対しては約47%にとどまる。景気悪化の影響で年末のテレビ商戦も期待薄となっており、政府や関連業界は普及に向けた体制や計画の見直しを迫られる可能性がある。 放送局や経済団体などが参加する「地上デジタル推進全国会議」が1日、地デジ専用チューナーや対応型テレビを持つ世帯数を明らかにした。 総務省が5月に公表した世帯普及率は43・7%だった。8月の北京五輪に向けたテレビ商戦をバネに、一気に50%超えを見込んでいたが、実際には3ポイント強増えただけだった。 政府などは11年7月にアナログ放送を終了し、地デジに完全移行する計画で、同4月までに全世帯、約5000万世帯への普及
スパイスラボ神部です。 以前、ニコニコ動画をクローンしよう! - Clone me ! (ラボブログ) というエントリーを挙げたのですが、はてなブックマーク - ドワンゴ、最終赤字23億円に拡大へ 繰延税金資産を全額取り崩し - ITmedia News というブックマークコメントによると、その後も続々とポストニコニコ動画なサイトが登場しているようです。 提供元やかんたんな違いなどをおさらいしながら、ニコニコの「次」になりそうなサービスがあるかどうか見極めてみたいと思います。 ニコニコ動画が好きだ! - Favorites! その1:ぱらすて ParasiteStage-ぱらすて- ziolog | 人生デッドロック が開発ブログですが、 おそらく YouTube に切断される前のニコニコ動画と同じ仕組みですね。単独ドメイン化 あたりのエントリによると、YouTube やニコニコ動画のよ
YouTubeが新機能「ディープリンク」を追加した。動画の特定の部分を友人などに見て欲しい場合に便利な機能だ。 たとえば、ある動画の1分35秒からの部分を「ここがおもしろいよ」と人に紹介したいときには、動画のリンクの末尾に「#t=1m35s」と追加することで、このリンクをクリックした人はその動画を1分35秒から視聴することができるようになる。 例えば、「本気でネコに襲われてみた その1」という動画で、53秒から始まる場面を人に紹介するには、「#t=0m53s」とアドレスに追加し、下記のようなリンクを伝えればいい。 http://jp.youtube.com/watch?v=2F9UYsJYbFw#t=0m53s さらに、動画のテキストコメント欄でも同様に特定の再生時間のリンクを文章中に埋め込むことが可能。使い方は上記と同様に1分35秒からのシーンについてコメントする場合「1:35」と入力す
Photo by by danbri スパイスラボ神部です。 このところ、ちゃんねる動画や Virtual 1-SEGなどをつくて、将来はこんな風にパソコンや iPhone から任意のテレビ番組が見られたらいいなぁ~、なんてのんびり構えていたら、なんとそんな感じのものがもう実現していました! それが「MobileHackerz再起動日記: 実況スレッド勢いブラウザ」です。 ワンセグを24時間録画して「タイムマシン・テレビ」を作ってみよう (24時間ワンセグ野郎) - MobileHackerz そうなんです。もう手元の環境に全部データを落としておいて、さらにそれをTV番組関連の掲示板の盛り上がり度に合わせてタイムライン指定できるようにしてしまうというめちゃめちゃクレイジーなもの。DYIビデオリサーチ状態でシークもできるというとんでもないものです。 もともと一週間分のテレビ番組録画トップ:S
【新機能】ニコ割OFFが登場 「時報」や「ニコ割ゲーム」など、ニコ割による動画の一時停止をOFFにする、プレミアム会員向け新機能『ニコ割OFF』が登場しました。 ニコ割OFFを設定すると、動画視聴中に対象となるニコ割が配信されても、動画の再生は止まりません。 なお、「ニコ割をOFFに設定していても、ニコ割ゲームには参加したい!!」という方の為に、OFF設定中、ニコ割が配信されると『ニコ割を見る』ボタンが出現します。 このボタンを押すと、その時点からニコ割を再生し始め、ゲームやアンケートに参加していただくことができます。 現在、対象となるのはニコ割は、時報(CM含む)、ニコ割ゲーム、ニコ割アンケートです。 ※動画投稿者が独自に設定する「ユーザーニコ割」は、動画とセットで楽しむものが多いと想定される為、本機能の対象外としました。 【設定方法】 動画再生画面の右側、『システム』のタブを選択す
生放送技術研究,生中継サーバー,プレイヤーFlash(バージョン1)を担当したドワンゴ 研究開発本部の糸柳和法氏 [画像のクリックで拡大表示] Webアプリケーションや生放送プレイヤーFlash(バージョン2)を開発したドワンゴ 研究開発本部 杉谷保幸氏。ニコニコ動画モバイルの開発も担当した [画像のクリックで拡大表示] ニコニコ動画は2008年7月4日,ユーザー2000人が集まり夏野剛氏と西村博之氏が登壇したイベント「ニコニコ大会議」を1万人に生中継した。ニコニコ動画を運営するドワンゴでは「Flashによる1万人への生中継は世界でも例がない」という。この1万人への同時配信を,同社の技術陣はどのように実現したのか。 「Flashでの1万人生放送は他に例がない」 「生中継は,録画した動画の配信よりも先にあったアイデアだった」と,ドワンゴ 執行役員研究開発本部長 千野裕司氏は言う。動画にコメン
動画にコメントを付けられるニワンゴのサービス「ニコニコ動画」γ版が、ユーザー限定のクローズドサービスにも関わらず人気を集めている。1日あたりのページビューは約2000万に上り、動画の累計再生数は2億に迫っている。 動画の内容やコミュニケーションの形も進化している。複数の動画を組み合わせた“マッシュアップ”が一般化してきたほか、面白いコメント付き動画がYouTubeに“輸出”されたり、動画とコメントを使ったアンケートが行われたり――ニコニコ動画がなければありえなかったコンテンツが、続々と生まれている。 2月まで公開していた「β版」は、YouTubeを中心とした外部の動画配信を利用し、誰でもアクセスできるオープンサイトとして運営していたが、YouTubeからのアクセスしゃ断を受けて2月末に閉鎖。3月に公開した「γ版」は独自の動画配信サイト「SMILEVIDEO」を構築してYouTubeの利用を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く