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アクセシビリティと教育とソーシャルワーカーに関するsca_fukushi-entryのブックマーク (1)

  • ここに、いるよ:発達障害の子どもたち/3 ABA療育 質の見極めを | 毎日新聞

    「○○ちゃん、すごーいね。○○くん、すごーいね」 9月14日、東京都渋谷区にある民間の療育機関「チルドレン・センター」の教室。自閉症の子ども7人と、椅子を取り合う集団遊び「フルーツバスケット」を楽しみながら、セラピストの女性が手拍子とともに歌っていた。 2時間の集団指導。テーブルの上にあるB4判1枚の個人記録に、当日の子どもの様子がデータとして次々と書き込まれていく。ストップウオッチのタイマーが、頻繁に「ピピッ」と鳴り響く。壁に張られたカリキュラムには、チョコバナナ作りや工作などの予定が5〜15分おきに詰め込まれていた。 センターは東京と米ニューヨークを拠点にして、応用行動分析学(ABA)を基に自閉症児を療育している。臨床心理士や教師、保育士、ソーシャルワーカーやスクールカウンセラーなど、さまざまなバックグラウンドがあるセラピストが20人体制で活動。2008年から年間約120人、延べ100

    ここに、いるよ:発達障害の子どもたち/3 ABA療育 質の見極めを | 毎日新聞
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2016/10/19
    【今週のフクシ・エントリ!」】“近年は日本でも注目されるABA(応用行動分析学)。1時間で8万円以上もかかる療育機関も出てきた。その一方で、指導レベルに格差が生じている”
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