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医療とコミュニティと教育と知的障害に関するsca_fukushi-entryのブックマーク (2)

  • 特別支援学校、3400教室不足 在籍者が急増:朝日新聞デジタル

    障害が比較的重い子どもが通う「特別支援学校」で深刻な教室不足が続き、2016年10月現在、3430教室が足りないことが文部科学省の調べでわかった。特別支援学校の在籍者が近年急増し、教室数が追いついていない。同省は教育に支障が出るおそれがあるとして、教育委員会に補助金の活用などによる教室不足の解消を求めている。 特別支援学校小、中学部の1学級は6人が上限で、重複障害の場合は3人。幼稚部から高等部までの在籍者は15年に13万8千人で、10年で1・36倍になった。特に知的障害のある子が増え、全体の9割を占める。比較的障害が軽い子が通う小中学校の特別支援学級の在籍者も15年に20万1千人で、10年で約2倍になった。 背景には、障害の診断が普及したことがある。障害があると診断されると、支援が得やすい教育を望む保護者が増えたとみられ、「特別支援教育への理解が深まった」(文科省担当者)との見方がある。

    特別支援学校、3400教室不足 在籍者が急増:朝日新聞デジタル
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    sca_fukushi-entry 2017/04/30
    【今週のフクシ・エントリ!】“障害があると診断されると、支援が得やすい教育を望む保護者が増えたとみられ、「特別支援教育への理解が深まった」(文科省担当者)との見方が”
  • 特別支援校・学級の子急増 九州10年でほぼ倍 障害に偏見薄らぐ - 西日本新聞

    特別支援学校・学級に通う子どもが全国で急増し、九州7県でもここ10年で1・7~2・3倍に増え、2016年には軒並み過去最多に上ったことが分かった。知的障害や発達障害の子どもの増加が目立ち、主にこうした障害の認知が広がり社会的な偏見が薄らいだことで、地域の学校ではなく支援校・学級を選ぶ家庭が増えたとみられる。各県教育委員会は支援校の増設など対応を急いでいる。  文部科学省の学校基調査(5月1日時点)や各県教委によると、06年と16年を比較して支援校・学級に通う児童生徒数の伸びが最も大きかったのは熊の2・27倍。次いで佐賀2・20倍、福岡が1・98倍-だった。16年の人数は最多の福岡が1万4734人、熊6226人、鹿児島5446人-と続き、いずれも過去最高だった(佐賀はデータの残る06年以降)。  福岡は約7割が知的障害の子どもで、ここ10年で約4500人増えた。県教委は「支援校は遠方に

    特別支援校・学級の子急増 九州10年でほぼ倍 障害に偏見薄らぐ - 西日本新聞
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    sca_fukushi-entry 2016/11/28
    【今週のフクシ・エントリ!】“支援校は遠方にあり、これまでは通学の負担もあって地域の学校に通わせる家庭が多かった(略)偏見が薄らぎ、個別指導に近い専門的な教育が受けられる支援校に切り替え始めた”
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