ヤマハと大阪市交通局は3月1日、大阪市営地下鉄の駅構内において、ヤマハが開発した音のユニバーサルデザイン化システムである「おもてなしガイド」を利用する多言語案内サービスの実証実験を開始した。 実証実験のイメージ 同実験におけるサービスの名称は「『おもてなしガイド』対応アナウンス放送」。地下鉄の運行見合わせ時の案内やマナー啓発などの音声放送を多言語化するとともに、利用客のスマートフォンなどに放送内容を多言語に翻訳した文字として表示し、訪日外国人や音声を聞きづらい利用客などへの情報提供の充実を目指す。 実施駅は、御堂筋線の梅田駅、御堂筋線・千日前線のなんば駅、御堂筋線の天王寺駅の3駅。音声放送の実験では、駅係員がタブレットに登録済みの文章を状況に応じて選択し、日本語・英語・中国語・韓国語の4言語による、運行案内やマナー啓発といった音声案内放送を実施する。 文字表示では、おもてなしガイドアプリを
ヤマハ株式会社は10日、京都府下鴨警察署と連携し、ヤマハの開発した音のユニバーサルデザインか支援システム「おもてなしガイド」を用いた試験的取り組みを開始すると発表した。 まず第1弾の取り組みとして、8月16日に開催が予定されている夏の風物詩「京都五山送り火」における雑踏警備対応で、いわゆる「DJポリス」と連携、その音声を外国人観光客や聴覚障がい者にも分かりやすいかたちで届ける。 「京都五山送り火」では、例年10万人前後の人出があることから、警察は約600人態勢で雑踏の警備にあたるという。とくに今出川通や西大路通の一部は、見物客や車による混雑が激しく、マナー順守や混雑緩和などを目的として呼びかけのアナウンスを行う「DJポリス」が集中的に対応し、街の混乱を防ぐため活動する。 しかし、近年は外国人観光客の増加も著しく、アナウンス内容が適切に伝わらない可能性も高まっていることから、ヤマハと初の連携
三菱電機は2月9日、音声認識表示技術「しゃべり描き UI(ユーザーインターフェース)」 を開発したと発表した。 専門領域の異なる同社のデザイナー8名による自主研究プロジェクトで開発。多言語音声認識機能、お絵描き機能、多言語翻訳機能、背景画像表示機能、カメラ機能、 手書き文字認識機能、対面二画面表示機能などを組み合わせ、指でなぞった軌跡に話した言葉を表示するというもので、手話や外国語ができない人でも、聴覚障がい者や外国人とコミュニケーションが取れるという。 「耳が聞こえない」「言語が異なる」というコミュニケーションの壁をインターフェースデザインの力で乗り越えることを目標に開発を進めたという。「しゃべり描き UI」に、お絵描きや多言語翻訳機能などを組み合わせた「しゃべり描きアプリ」がAndroid向けに提供される予定。 提供開始時期などの詳細は現時点で未定となるが、2016年度中に実証実験を実
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