タグ

子ども・子育てと子どもと知的障害に関するsca_fukushi-entryのブックマーク (1)

  • 高校通級の報告書案まとまる 小中の系統性求める | 教育新聞

    明日の授業で活用可能、一人一台端末と『BEE-Together』で実現する新しい「キャリア教育」「探究学習」の形とは? 【協賛企画】CIE(一般社団法人 次世代教育・産官学民連携機構) 特別支援学校で実施されている「自立活動」についても、高校の通級指導で行う。例えば、発達障害や難聴などの子が別室で自分の障害の特性を知ったり、他者とのコミュニケーションの取り方を学んだりする。ここでの学習を卒業単位に組み入れることも可能とした。 通級指導に加えて、特別な指導が必要な場合は、障害に合わせて、補充指導ができるように、と明記された。 また高校に入学する前に、中学校在籍時との連携の必要性を強調。中学校での指導状況や支援内容のほか、保護者の意見を参考にするよう要望した。こうした資料や意見を参考に、教育支援計画の作成を促した。 高校の中には、校長をリーダーとした検討委員会を設けるよう求めた。特別支援コーデ

    高校通級の報告書案まとまる 小中の系統性求める | 教育新聞
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2016/03/03
    【今週のフクシ・エントリ!】“全日制や定時制、通信制の全ての課程で通級指導を実施する(中略)通級の指導対象生徒は、小・中学校の通級学級と同じように、障害者手帳の有無を問わない”
  • 1