京浜急行電鉄は横浜国立大学(横浜市)と連携し、今秋から高齢者の外出を支援する実証実験を始める。ゴルフ場で活用する電動カートを京急富岡駅(同)周辺で巡回させ、自宅から駅までの移動を容易にして電車の利用や買い物などの外出を促す。利用者数などを検証したうえで実用化をめざす。乗降客数の少ない駅の利用率向上につなげる狙いもある。ゴルフ用カートの乗車人数は1台あたり最大で5、6人程度。駅と住宅街の間を時速
ポラリスとパナソニックは、自立支援介護プラットフォームの共同開発に向けた業務提携契約を締結。ポラリスが運営するデイサービス「ポラリスデイサービスセンター中筋」の利用者を対象にした実証実験を開始した。 ポラリスとパナソニックは2018年2月15日、自立支援介護プラットフォームの共同開発に向けた業務提携契約を締結した。同日、ポラリスが運営するデイサービス「ポラリスデイサービスセンター中筋」(兵庫県宝塚市)の利用者を対象にした実証実験を開始した。 今回の業務提携では、パナソニックが持つIoT(モノのインターネット)システムを活用したAI(人工知能)分析基盤と、ポラリスが持つモニタリング、アセスメント、自立支援ケアプランなどの自立支援ノウハウを融合。自立支援介護を目指す介護事業者や自治体などで利用できる、自立支援介護プラットフォームを共同で開発する。 両者は業務提携契約に基づき、ポラリスデイサービ
認知症の家族の金銭管理を手伝った人のうち、判断能力が不十分な人のために、後見人が財産管理などに当たる「成年後見制度」のことを知っているが、利用するつもりがない人が55・4%に上ることがみずほ情報総研の調査で分かった。利用を検討している人は22・8%、利用している人は6・4%にとどまった。 政府は今年、制度の基本計画を策定し、周知を図っているが、一般への浸透がまだ不十分な面が明らかになった。 同総研の担当者は「家庭裁判所への申し立てなど複雑な申請手続きが利用を妨げる背景にある。家族など支援者の視点をこれまで以上に取り入れる必要がある」としている。 調査は昨年10月、過去3年以内に認知症の家族・親族の金銭管理を支援した40歳以上の男女2千人にインターネットで実施した。 金銭管理を手伝うようになった理由(複数回答)は「ATMの操作・利用が難しくなった」(48・5%)、「お金の計算が難しくなった」
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何度裏切られても、見た目で人を信頼する――。高齢者のそんな傾向が、名古屋大学大学院環境学研究科の鈴木敦命(あつのぶ)准教授(心理学)の実験でわかった。米老年学会誌オンライン版に掲載された。 見た目で信頼できそうなイメージは全世代共通で、実験ではこうした「信頼できる顔」と「できない顔」の写真を用意。高齢者(65~79歳)、若年層(19~30歳)それぞれ36人に写真を見せ、お金を預けるかどうかを決めるゲームをした。 写真の見た目に関わらず、半数は預けた金を倍にしてくれるが、半数は横領する。4回のゲーム後に改めて顔写真を見せ、「良い人」か「悪い人」を答えてもらったところ、横領されても「信頼できる顔」の人を「良い人」と答える割合が高齢者は49・3%にのぼった。若年層では20・6%だった。 鈴木准教授は「記憶力の衰えもあるだろうが、高齢者には、見た目で良い人、悪い人を判断し続ける傾向がみられた。詐欺
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