タグ

ブックマーク / www.sem-analytics.com (1)

  • マーケティングツールとしてのtwitter « SEM-Analytics

    2009年3月12日 Omniture SiteCatalyst、Twitterの解析に対応(SEM-R) まだまだ利用者の少ない日では活用できないかもしれませんが、 ある程度の規模があればマーケティングのひとつの指標として 利用できるということでしょう。 一言で「クチコミの測定?」なんて表現するひともいますが、 改めてtwitterの立ち位置を考えてみると、 “誰かに伝えたい” というよりは “自分のなかのもやもやや浮かんだものを吐き出したい” というイメージが強い。 「意識可視化エンジン」 とでもいうでしょうか? twitterを測定するということは、どれだけクチコミしているか という訳ではなく、どれだけのひとの意識のなかに届いたかと いうことであり、単純にtwitterで宣伝効果がいいからって twitterに書き込んでもらうキャンペーンとかはナンセンス。 認知と興味の間で意識の深

    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2009/05/02
    "自分のなかのもやもやや浮かんだものを吐き出したい"
  • 1