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企業・経営・ビジネスと地理と飲食に関するJcmのブックマーク (1)

  • なごやじまん、しよう 脱「行きたくない街」へ本出版:朝日新聞デジタル

    「行きたくない街」の枕詞(まくらことば)が付けられ、市民自身からも「魅力がない」と言われる名古屋。「名古屋をもっと自慢しよう」というが8月末、出版された。タイトルは「なごやじまん」(ぴあ、税抜き1500円)。表紙には「名古屋でブランド力が絶大」と筆者が考える、百貨店「松坂屋」の包装紙のカトレア模様があしらわれ、「名古屋愛」にあふれている。 「名古屋の喫茶店」など数多くの「名古屋」を出してきたフリーライターの大竹敏之さん(52)が「地元の人に名古屋を好きになってもらおう」と執筆した。 松坂屋や徳川美術館、東山動植物園など、おなじみの場所を取りあげたコーナーでは、ちょっとした自慢を盛り込んだ。松坂屋は「『日初』は東京の店舗を含めて、制服、土足入場、エレベーターガール(中略)、お子様ランチなど数知れず」。徳川美術館を「世界的に有名な国宝『源氏物語絵巻』も!(ある)」と紹介し、東山動植物園の

    なごやじまん、しよう 脱「行きたくない街」へ本出版:朝日新聞デジタル
    Jcm
    Jcm 2017/10/05
    敢えて名古屋のお土産を買うなら、坂角の「ゆかり」を選ぶことが多い。軽いし。
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