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経済と東南アジアと自転車に関するarajinのブックマーク (1)

  • シェア自転車、海外では風前の灯火? 最大手「モバイク」、シンガポールから撤退

    大手撤退はこれで3社目 シンガポールの地元紙、ストレーツ・タイムズが19年3月12日に報じたところによると、モバイクは3月11日に陸上交通庁(LTA)に対して、東南アジア地域での合理化の一環として「管理され、混乱のない形での」事業撤退を申請した。撤退の具体的な時期は現時点では不明だ。シンガポールから大手シェア自転車が撤退するのは、オフォ(ofo)、オーバイク(oBike)に次いで3社目。 この背景にあるとみられるのが、安定的なビジネスモデルを確立できなかったことだ。シンガポールのテレビ局、チャンネル・ニュース・アジアによると、モバイクを含むシェア自転車事業者が17年10月にLTAなどと結んだ覚書きによると、違法駐輪された自転車は半日以内、故障した自転車は1日以内に移動することを定めている。これに加えて、破壊されたり、持ち去られたりした自転車の対応にもコストがかさんだ。 日では福岡市や奈良

    シェア自転車、海外では風前の灯火? 最大手「モバイク」、シンガポールから撤退
    arajin
    arajin 2019/03/20
    「違法駐輪された自転車は半日以内、故障した自転車は1日以内に移動することを定めている。これに加えて、破壊されたり、持ち去られたりした自転車の対応にもコストがかさんだ。」
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