タグ

経済と音声認識と社会に関するarajinのブックマーク (1)

  • スマートスピーカー「買った」は4.5% 若者ほどヘビーに音声入力

    AI音声アシスタントの利用者399人のうち、利用頻度で最も多いのは「月1回未満」で43.6%。「週に4~5回」(7.0%)、「週に2~3回」(8.5%)、「週に1回」(10.0%)を合わせると、週1回以上利用する人は約3割に上る。年代別にみると、10代は「ほぼ毎日利用する」(14.0%)、「週に4~5回は利用する」(14.0%)とヘビーユーザーが多い傾向だ。 調査期間は11月29~12月3日。15~69歳の男女1100人を対象に、インターネット調査を実施した。 関連記事 「ねえGoogle」返事がない、ただのマカロンのようだ 生活の一部になりつつある「Google Home Mini」。ある日「ねえGoogle」と呼び掛けたら、続きをさえぎるように「Wi-Fiへの接続が完了するまでお待ちください」とのお返事。 Amazon Echoのリアクションがクレージーすぎる つれなくしたときの反応が

    スマートスピーカー「買った」は4.5% 若者ほどヘビーに音声入力
  • 1