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ドラえもん問題(2): http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130205/p1 http://javablack.hatenablog.com/entry/20130205/p1 ドラえもん問題(3): http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130208/p1 http://javablack.hatenablog.com/entry/20130208/p1 ドラえもん問題(4): http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130212/p1 http://javablack.hatenablog.com/entry/20130212/p1 ドラえもん問題(5): http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130319/p1 http://javablack.hatenablo
けいおん!のアニメ一期、二期と映画を見た上で私の立場を明らかにしておきたい。けいおんというオタク向けな深夜放送アニメに成熟やら内面が描かれる必要性はないと思う。そういう作品が見たければ、そういう作品をみればいいだろう。いくらだってある。そういった批判は全くクリティカルでもないし、まったくもって不毛であるだろう。しかしまあ、不毛なことをしてみよう。 「けいおん!」にも内面はあるんじゃないか 「けいおん!」とは、ちょっと変わった女の子たちが自分の居場所を求めて静かな闘争を繰り広げている物語であると私は読む。異性という居場所から閉めだされてもなお、女の子たちは居場所を求めて日々戦っている。 「けいおん!」はどうやら日常系らしい、よく知らないのだが恐らくつまり、特に大きな事件も起きなければ特別に変わった世界でもない、どこかにありえそうな世界観とその日々を描いた作品のようなことがいいたいのだろうと思
バイレン @nomalplayer っていうかよく聞いてみると企業研究しても清潔さには勝てないらしいじゃないか。つまり……どういうことだってばよ? カカシ『「企業それぞれ」ということだな』 2010-07-18 13:54:41 バイレン @nomalplayer ナルト「カカシ先生! ってことは、的外れな研究をすれば全部無駄になるってことだってばよ?」カカシ「そういうことだな。まあ私は写輪眼(ナルトス世界では東大卒レベルの資格)があるから余裕だったが」 2010-07-18 13:56:40 バイレン @nomalplayer ナルト「なんで就職課の連中は全部一律に、同じような企業研究を勧めるんだってばよ!」カカシ「うむ……。奴らも、実は就職のプロを名乗っておきながら、就職に対するアドバイスは全て『本人が頑張れ』ということしか言えない。ということだ」 2010-07-18 13:59:1
「ゼロ年代の想像力」から抜け落ちているもの(1)〜「進軍ラッパ」を吹きならしたドラゴンアッシュ〜 - 想像力はベッドルームと路上からの続きを書く前に、id:amiyoshidaさんのコメントに回答しつつ、「決断主義」に対する自分なりの定義と、そして「決断主義」の抱える幼児性がどこにあるのかについて書いてみようと思う。 ちなみに、下の文章の対象となるのはアニメとかマンガとかの所為「オタク文脈」ね。 ■「決断主義」の必須要件 私は宇野氏じゃないので彼の定義はあのテキストだけではわかりませんが『ザ・ワールド・イズ・マイン』は「ゲームのようにルールが限定された状況における決断」の話ではないのでちょっと違うと思いました。『バトルロワイアル』『デス・ノート』的なゲームの状況設定の話だと思います。近いのは『未来日記』『ひぐらしのなく頃に』『なるたる』なんじゃないかな〜?『皇国の守護者』なんかもそうだと思
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■ AMI19板からの移転。1 名前: 鳥山仁 投稿日: 2003/05/29(木) 03:24 ここは、AMI19板にあった、 『スッドレ!ゾーニング最強論は本当かっ?!』 で書くとまずそうな内容を扱うスレッドです。 2 名前: 173 投稿日: 2003/05/29(木) 03:40 >>1 >鳥山さん 向こうから引っ越して来ました。 しかし、この板の管理人様に迷惑が 掛からなければ言いのですが…… >管理人様 問題でしたら私の発言を削除してください。 3 名前: たろいち 投稿日: 2003/05/29(木) 14:15 >>鳥山先生 あれから10時間ばかり考えてみて、(やっと)鳥山先生の言われる問題点がなんとなく解りました。 結局、現在のゾーニング(成コミマーク)が『松文館事件での噂』『宝島裁判』みたいな『業者間の足の引っ張り合い』に成っていると
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■ スッドレ!ゾーニング最強論は本当かっ?!1 名前:(ア ゝレ) 投稿日:2002/10/19(土) 16:37 おまえら、ゾーニングをすれば漫画を読む、描く自由が守られる と思いますか? ゾーニング委員会によって規制されているコンビニに置いてある雑誌を 見れば、表現規制が既に進行しているのは明白なんですが。(ア,_ゝレ) ゾーニング必要論、不必要論。 見たくないという奴らとの共存する為の着地点を探れ。 いいですか、どーですかー?! 2 名前:名無しさん@19歳 投稿日:2002/10/19(土) 17:01 ゾーニング委員会の情報キボンヌ 3 名前:名無しさん@19歳 投稿日:2002/10/19(土) 17:21 検索ぐらい白。 ちょっとした暴露話。 ↓ http://www.shinbunka.co.jp/shuzainote/019.htm 4
竹内一郎『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』 ※このテーマをはじめて読む人には少し分かりにくい、という評をいただいたので、ちょっと改稿。 『人は見た目が9割』の著者。 最近、まったく漫画には縁がなさそうな同僚(別の部署の上司)に『人は見た目が9割』をすすめられていたのだが、こんな「つながり」で再びこの著者と邂逅するとは思わなんだ。 著者は大学で教えながら現在は漫画原作などの著述業をしている。 「日本初の本格漫画評論」? それにしても、この本はすごい。すごすぎる。 いや、中身がすごいというより、なにせ「日本初の本格漫画評論!」とオビに銘打っているのだから。はじめ「著者初の」かと見間違えたのかと思ったけど、何度眼をこすり本をひっぱたいたりしてみても「日本初の」と書いてある。 「はじめに」に、こうある。 「私には、マンガ研究家によるマンガ論が物足りなかった。マンガしか知らない人が多いのである。学
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