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マイスターです。 年末から、この問題に関しての報道が相次いでいます。 【教育関連ニュース】—————————————– ■「高認採点ミス、追加合格者は計80人 文科省が調査終了」(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/life/education/080102/edc0801021034000-n1.htm ———————————————————— 高校卒業程度認定試験の採点ミスで本来、大学入学資格を得られた受験生が不合格となった問題で、文部科学省は1日、平成17、18年度試験の受験生計60人を新たに合格者としたと発表した。合格漏れの被害者の特定作業は終了。既に判明している19年度分と合わせて計80人が追加合格になった。 この問題は、17年度に旧大検から制度変更した高認の「世界史A」のこれまでの計6回の試験で、コンピュータープログラムのミスにより、一部の選
マイスターです。 教育再生会議が五月末に予定している第二次報告の原案の内容が、報じられています。 まだ「報告」の「原案」ですから、今後いかようにも変わる可能性があるわけですが、どんな内容が議論に上っているのかを知っておくのは悪いことではありますまい。 というわけで、ちょっと見てみましょう。 【教育関連ニュース】—————————————– ■「第2次報告原案ポイント 教育再生会議」(京都新聞) http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007051900015&genre=G1&area=Z10 ———————————————————— 教育再生会議の第2次報告原案の中で、直接大学に関係してくるのは以下のあたりです。 ○大学院、大学の9月入学を大幅普及。学校教育法施行規則を改正し、国公私立大学の4月入学原則を撤廃。一定人数の9月入学枠設定をすべ
小学生の時は、夏休みの宿題を親に手伝ってもらっていたマイスターです。 特に工作系の宿題は、ほとんど父との合作だったと言って差し支えありません。器用なお父さんを持った子供って得だよね。 (その節はありがとうございました、父よ) でも、小学校の宿題を家族でやるというのは、わりと普通みたいです。 っていうかもはや、ニッポンの夏の風物詩ですらある気がします。 (もちろん、ホントはいけないんですけれど…) マイスターはweb広報プロデューサー時代に、某メーカーの総合学習支援サイトの企画立案・プロデュースをやっていました。 そのサイトには「お問い合わせ」のリンクがあるのですが、夏休みの後半になると、全国のお父さん達から、工作やら自由研究やらについての質問が、ぞくぞくと寄せられていました。 「そちらのサイトで紹介されている○○工作なのですが、部品はどういったお店で購入できるのでしょうか」 「サイトの説明
学士は「工学」、修士は「政策・メディア」のマイスターです。 「博士号」というものを意識したことが、今までに何度かあります。 でも、 ○一体どの博士号を取るの? →○そもそも自分は博士号をどのように活かしたいの? →○博士号が活かされるような仕事が、自分が一番やりたいことなの? ……と突き詰めて考えていくと、その度に 「自分はどうやら本気で博士号を必要としていないし、長い時間をかけて取るだけの魅力を今のところは博士号に感じていない」 という事実に直面するので、結局、具体的なことは何もしないでいます。 人生は短いようで案外長いらしいので、「自分はこの分野を究めたかったんだ!」と心の底から思えたらそのとき改めて考えようと、気長に構えています。 (この辺のスタンスは、人それぞれですよね。取ってから考える、という人もいていいと思いますし) ただ、こんなのんきな将来ビジョンを描いているのは、マイスター
マイスターです。 ちょっと興味深い情報を見つけたので、ご紹介します。 【教育関連ニュース】—————————————– ■「塾・予備校・大学入試・受験・推薦入試のオリコンランキング」(オリコン) http://www.oricon.co.jp/news/juken/rank/ ———————————————————— あのオリコンが、塾、予備校のランキングを発表しました。 現時点でのランキングは、上記のリンクからご自身でご確認ください。なかなか興味深い結果です。 調査の方法については、↓こちらで概要が説明されています。 ■「オリコンCSランキングとは?」(オリコン) http://www.oricon.co.jp/news/juken/information/method.html#method ■調査回答者(有効回答者数) 塾・予備校:746サンプル ■調査対象者 ・現役高校生を対象とし
マイスターです。 これは自分もがんばらねば、と思う記事を見つけましたので、皆様にもご紹介します。 【教育関連ニュース】—————————————– ■「【教育ルネサンス】先生はなぜ忙しいのか:(5)非効率生む事務細分化」(読売オンライン) http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20061125us41.htm ———————————————————— 記事によれば、2000年の学校教育法施行規則の改正により、教員免許を持たない事務職員も校長になれるようになったとのことです。皆様、ご存じでした? 知らなくても無理はありません。まだ非常に少ないのです。 ■「都道府県市別の校長任用実績」(文部科学省) http://www.mext.go.jp/b_menu/////houdou////17/08/05081202/001/002_2.htm 上記ページの下
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