コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
「感情の制禦について深い関係があるユダヤ哲学についての宮台ツイートのまとめ」(宮台真司:みやだい・しんじ) http://www.miyadai.com/index.php?itemid=869 わたくしは いつも激高し、泣いて、こぶしを にぎりしめている。 感情的になってるって? ああ、そうなんだよ。よくぞ わかってくれた。ありがとう。 わたくしの ほほに すいてきを みたら、こうずいだと おもってくれ。わたくしが ほほえんでいたら、なくことさえできない くやしさを おもってくれ。わたくしが おこっているように みえたら、そう、わたくしは おこっているのだ。 ぎゃー! いかりよ。わたくしを みちびいておくれ。正義へと。いかりよ。わたくしを みすてないでおくれ。ここにいてくれ。やくそくする。わたくしは、きみを 否認することはしない。 「ツイッターをプログにまとめろという要求がツイートされま
MIYADAI.com Blog (Archive) > 教育神話解体:教育は子供のためでも国家のためでもない(教育社会学会大会[招待]報告要旨) « [videonews.com] マル激トーク・オン・ディマンド更新しました | [videonews.com] マル激トーク・オン・ディマンド更新しました » 【教育は子供の幸せのため?】 ■教育をめぐる人々の態度に幾つか類型がある。まず教育を(1)手段と見るか、(2)目的と見るかの分岐がある。(1)教育を手段と見る場合、(1-1)子供が幸せになる手段と見るか、(1-2)システムを首尾良く回す手段と見るかで分岐する。 ■(1-1)子供が幸せになる手段と見る場合、(1-1-1)学校で幸せになるための手段と見るか、(1-1-2)社会で幸せになるための手段と見るかの分岐がある。かつては両者の重なりが暗黙の前提だったが、今はまったく通用しない。 ■
MIYADAI.com Blog (Archive) > 久しぶりに教育問題について対談しました。お相手は現代文のカリスマ講師・出口汪さん! « 本日、僕が企画に関わった『ETVワイド』(「団塊の世代」特集)がオンエアです! | [videonews.com] マル激トーク・オン・ディマンド更新しました。 » 宮台◇ 若者がダメなのは愛国や規律を教えない戦後教育のせいだとする議論が席巻する昨今ですが、教育機能不全の真の理由を解き明かしたい。そこで現代文のカリスマ講師として知られ、大本教開祖出口王仁三郎の曾孫でもある出口汪さんをお招きしました。 まず国語教育を切り口にします。日本の国語教育の目的が僕には分かりません。'52年にサンフランシスコ講和条約が発効するまで存続した文部省仮検定教科書には『国語』がなく、『言語』と『文学』という二つがありました。『言語』は今日で言うリテラシー教育。コミュ
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