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タクシーと日産に関するdaisukeeHTNのブックマーク (2)

  • そういえば見ない「軽自動車のタクシー」が運転手不足を救うかも セダン?無理無理っ!! 国の基準は“EVならOK” | 乗りものニュース

    地方のあるタクシー会社がEVの軽自動車をタクシーとして導入しました。軽自動車のタクシー使用は「EVならOK」という国の基準があります。これまで軽のタクシーが存在しなかったのも無理はないのですが、もしかしたら、地方のタクシー運転手不足には有効かもしれません。 「これなら乗ってくれるかな」 日産「サクラ」をタクシーに 富士急グループの甲州タクシー(山梨県甲州市)が軽自動車のEV(電気自動車)タクシーを2台導入し、2023年11月から運行を開始しました。車種は日産「サクラ」。軽自動車のタクシーは極めて珍しい存在といえます。 甲州タクシーが導入した日産「サクラ」のタクシー(画像:甲州タクシー)。 今や新車販売の4割を占める軽自動車、それを使ったタクシーがあってもおかしくはないと思うかもしれませんが、実は“エンジン車の”軽自動車は国の安全基準に適合しないとされ、一般的な乗合のタクシー車両として認めら

    そういえば見ない「軽自動車のタクシー」が運転手不足を救うかも セダン?無理無理っ!! 国の基準は“EVならOK” | 乗りものニュース
  • なぜ日本では30年前のタクシーが走り続けられるのか? | 自動車情報誌「ベストカー」

    ハイブリッド、PHEV、EV、燃料電池車と、まさに世界の最先端をいく日の自動車業界。 ところが、何気なく街中を走っているクルマをみると、だいたいのクルマは新しいのに(しかも汚いクルマは少ない)、タクシーだけ異様に古くありませんか? 時代錯誤に感じてしまったのは担当だけでしょうか? クルマ好きなら、Y31セドリック、クラウンコンフォート、コンフォートが走っているとわかるのですが、衝突安全、安全装備、排ガス規制……、今の日で走り続けていることが不思議に思えてなりません。 ということで、いまの日、古いタクシーが走り続けている謎をモータージャーナリストの岩尾信哉氏が追ります。 文/岩尾信哉 写真/トヨタ、日産、ベストカーWeb編集部

    なぜ日本では30年前のタクシーが走り続けられるのか? | 自動車情報誌「ベストカー」
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2019/02/18
    "タクシーの耐用期間は3〜5年、30万〜50万km"
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