東海道新幹線で車内販売などを担当しているパーサーの新人研修を取材。コーヒーの入れ方にもワゴンの押し方にも「基本動作」があり、ワゴンが行きすぎたりバックしたりするのも、理由がありました。 コーヒーにも「基本動作」 東海道新幹線で車内販売などを担当するパーサー。いま、その新入社員研修が実施されています。 「基本動作です。いまのうちにクセを付けましょう!」 東京某所にある研修施設では、指導員がそんな声を新人たちにかけていました。 拡大画像 新幹線車内を模した設備での研修(2021年4月、恵 知仁撮影) このとき行われていた研修は、コーヒーの提供について。その入れ方、座席への身体の向け方、座席のテーブルを出す方法など様々な「基本動作」があり、それを学んでいる最中です。ちなみに、乗客の手前からマドラー、砂糖、ミルクの順に置くとのこと。 新入社員の樋口 麗さんは「ひとつの動作にもルールや順番があり、言