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仕事と京成に関するdaisukeeHTNのブックマーク (8)

  • 「酒ではない」 京成千葉線の車掌トラブル、電鉄が調査結果を公表 約1000人に影響 | 乗りものニュース

    2022年12月22日(木)20時53分ごろ、京成千葉線の西登戸駅(千葉市中央区)において発生した乗務員(車掌)のトラブルについて、京成電鉄は28日(水)、詳細を発表しました。当日は乗り合わせた乗客などが動画を撮影しており、SNSでは「車掌が酔っているのではないか」といった憶測が飛び交いました。 京成電鉄によると、車掌は意識が朦朧とするなど急な体調不良に陥ったとのこと。理由については、主治医より処方された抗アレルギー剤を、指示された用法・用量を守らず服用したためだそうです。当日、車掌は救急搬送されています。 同社は「ご利用のお客様には多大なご心配とご迷惑をお掛けいたしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。社員の体調管理に関しまして、今後は尚一層の徹底を図り、安全・安心の確保に努めて参ります」としています。 このトラブルにより、千葉線は乗務員の手配などのため30分以上運転を見合わせ、およ

    「酒ではない」 京成千葉線の車掌トラブル、電鉄が調査結果を公表 約1000人に影響 | 乗りものニュース
  • 【京成】西登戸駅での乗務員トラブルの詳細を発表 - 鉄道プレス

    2022年12月23日。京成電鉄西登戸駅で起きた車掌の奇行による列車遅延についてその詳細が発表されました。 リリースによると「アレルギー薬を過剰摂取したことによるトラブル」とのことです。 (調査結果) 当日、乗務員(車掌)は主治医より処方された抗アレルギー剤について、指示された用法・用量を守らず服用したため、意識が朦朧とするなど急な体調不良に陥ったことが救急搬送された病院の医師の診断により判明いたしました。 出典:京成電鉄 1) 車掌は55歳 冒頭でも書きましたが、このトラブルは2022年12月23日の20時53分頃に発生。 京成千葉線(3007F?)の京成津田沼駅あたりから車掌の挙動が不審になり、京成幕張郷駅では開扉しなかったり、京成幕張駅、検見川駅、京成稲毛駅と続けて異常事態が継続。ついには西登戸駅でドアを開けずに車掌室へこもる状態となりました。 Twitterでは「お前喧嘩売ってる

    【京成】西登戸駅での乗務員トラブルの詳細を発表 - 鉄道プレス
  • 「5者直通運転」の京成線 他社の電車でも運転に違いはある? ベテラン運転士に聞く | 乗りものニュース

    京成線は、京成電鉄に加え都営地下鉄、北総鉄道、京浜急行電鉄、芝山鉄道といった多種多様の通勤形電車が走っています。車両の新旧や会社などで運転感覚の違いはあるのでしょうか。京成電鉄のベテラン運転士に聞きました。 車両の世代の違いは感じるのか 京成電鉄は、東京の都心と千葉県の成田空港や千葉などを結ぶ私鉄です。曲線の多い市街地や千葉ニュータウンなど、様々なエリアを走ります。今回は、歴代の「スカイライナー」車両や数多くの通勤車両を運転してきた京成電鉄の現役ベテラン運転士・松村眞一さんに、京成線内を走る通勤車両について話を聞きました。 拡大画像 京成電鉄の通勤形車両(恵 知仁撮影)。 ――最新の通勤車両と、古い通勤車両では運転操作などの違いは感じられますか? ハンドルの形状などに違いがあります。ブレーキの利きや反応なども違いますが、問題を感じるほどではありません。お客様の乗車率などをセンサーが判断して

    「5者直通運転」の京成線 他社の電車でも運転に違いはある? ベテラン運転士に聞く | 乗りものニュース
  • 団地を支える「高齢者と外国人労働者」の現状

    千葉県松戸市の常盤平団地。1960年当時の入居者は都心の大企業に通うエリートサラリーマンの家庭が多かったという(筆者撮影) かつては高度成長の象徴であった「団地」。住宅供給という国策のため、各地で「ニュータウン」が大量につくられたが、60年経ったいま、少子高齢化もあいまって「オールドタウン」となりつつある。自治会の幹部はほぼ70~80代の高齢者で、居住者の大半は高齢者と外国人労働者だという。団地が抱える問題は日社会の問題だ――。外国人労働者問題を取材し続けてきたノンフィクションライター安田浩一氏の最新刊『団地と移民』から千葉県松戸市の常盤平団地を取り上げる。 住宅不足に対応するための団地建設 常盤平駅(新京成線・千葉県松戸市)を起点として南側に延びる「けやき通り」は、文字どおり、けやき並木の美しい街路だ。新緑の季節ともなれば、格別の趣がある。枝葉が通りを覆い、緑のトンネルをつくる。 常盤

    団地を支える「高齢者と外国人労働者」の現状
  • 運賃高すぎ北総線裁判、驚きの「住民敗訴」判決

    高額運賃で名高い北総線をめぐっては運賃認可した国を相手に住民訴訟が2つ起こされており、北総鉄道の株主である印西市の板倉正直市長による株主代表訴訟準備の動きもある。また、同線に頼らない交通機関として、住民が主体となってはじめた路線バス「生活バスちばにう」が運行されていることなどをオンラインでも伝えてきた。 北総線は北総鉄道が京成高砂―印旛日医大間32.3kmを運営する線で、同社は京成電鉄が株式の50%を保有する京成電鉄の子会社だ。沿線住民が高額運賃の不当性を訴える中、京成、北総側は、「国土交通省が認可したものであり、運賃は適正だ」と主張している。北総鉄道の平田憲一郎会長、室谷正裕社長はともに国交省OBで、平田会長は鉄道事業の許認可に携わる鉄道局長経験者でもある。 「訴える資格なし」とは? 住民が北総線の上限運賃認可を不当として国に認可処分取り消しを求めた第一次訴訟(東京地裁)が最高裁まで

    運賃高すぎ北総線裁判、驚きの「住民敗訴」判決
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2019/09/09
    "自分では判決を書きたくないので、自分が転勤する時期まで審理を繰り返させ...訴えの利益が消滅して原告適格がなくなったとの論法を使う"
  • 社員を大事にしない企業ランキング、インフラ企業は社員に冷たい?

    週刊ダイヤモンド特集セレクション 「週刊ダイヤモンド」の特集バックナンバーから、タイムリーな記事を再編集してお届けします。 バックナンバー一覧 『週刊ダイヤモンド』5月11日号の第1特集は「人事大激変~あなたの評価、給料が危ない~」です。「社員より株主」を大切にしてきた日企業を、平均給与の増加率・1人当たりの配当毎にランキングしました。(記事は特集からの抜粋です) 1990年代後半以降、日企業は外国人持ち株比率上昇もあり、株主還元拡大を求められてきた。加えて、リーマンショック後の資金不足などの経験から、利益を内部留保としてため込んできた。内部留保の増加は株主財産の増加でもある。 今回、平均年間給与の過去6年間の平均増加率と、配当金総額と内部留保である利益剰余金年間増加額の合計額の従業員1人当たりの平均増加率(以下、配当・内部留保増加率)を比較した。算出対象企業1729社中約8分の1に

    社員を大事にしない企業ランキング、インフラ企業は社員に冷たい?
  • 京成は私鉄の中でも待遇が悪いほうだからな。役員報酬もJRの5分の1くらい。人材獲得のライバルのJRを超える待遇を与えることはほぼ不可能だから(運賃を倍にすれば可能かもしれんが)、こういう発想になるんだろう。 - rKoneru_waiwaiのコメント / はてなブックマーク

  • バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 千葉日報

    深刻なバスの運転士不足に歯止めをかけようと、プロ意識や職業に対する誇りといった意識改革に主眼を置いたユニークな取り組み「運転士道塾」が始動した。京成バス社長や同会長、千葉県バス協会会長などを歴任した小田征一さんが提唱する「運転士道」の考えに基づき、運転技術や接客に優れた人材育成を目指している。 主催する「運転士道研究所」などによると、バス業界では運転士になってもすぐに辞めてしまう人が多いことが人手不足を助長している。背景には、労働時間が不規則なことなど仕事内容に見合った賃金が支払われていない実情がある。 一方で、バスは多くの人にとって日常生活に必要な移動手段であり、路線の廃止や減便になれば日常生活に支障を来す。運転士不足への対応はバス会社にとって大きな課題となっている。 「運転士道塾」は、「武士道」に着想を得た「運転士道」の理念に基づいて職業への誇りを高め、仕事にやりがいを持ってもらうこと

    バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 千葉日報
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