タグ

視線誘導に関するgrandfrigoのブックマーク (1)

  • 【Webデザインの参考に】視線誘導の3つのパターン+スマホサイトギャラリー4選

    スマホサイトのデザインを考える際、何を指標とすべきでしょうか。そのサイトの目的、特性によって考え方はさまざまですが、今回はユーザーの視線の動きに配慮したデザインの考え方として、「視線誘導」の3つのパターンを紹介します。 「視線誘導」とは、絵画、写真、映画漫画などの世界の専門用語で、画面を眺める者の視線の流れをスムーズに誘導するための技術の総称です。もちろんWebデザインでも使われる言葉で、ユーザビリティの優れたデザインをつくるために重要な要素です。 「視線誘導」のパターンを理解して、スマートフォンサイトデザインの参考にしてみてはいかがでしょうか。 まずは1つめ「グーテンベルグ・ダイアグラム」 視線が左上から右下へながれることを利用した考え方「グーテンベルグ・ダイアグラム」。テキストの比重が高いコンテンツや画像が均等に並んでいるページ(グリッドデザインなど)では、このレイアウトが最も多いパ

    【Webデザインの参考に】視線誘導の3つのパターン+スマホサイトギャラリー4選
  • 1