タグ

ブックマーク / www.mpara.com (1)

  • [マーケティングの基本は魚釣り]

    マーケティングとは、昔からよく魚釣りによく例えられます。お客様を魚に例えるのは、少々恐縮なのですが、わかりやすいたとえですので使っています。聞いたことがあるかもしれませんが、私なりにもう一度整理してみました。 ● ターゲティング:どんな魚を釣るのか? 魚を釣りにいくときには、どんな魚を釣りに行くかをまず決めますよね? だって、ニジマスとマグロではいるところが全く違いますし、餌や仕掛けも違いますよね。マーケティングも同じです。どのような方をターゲットにするのかを明確に決めます。狙うターゲットによってやるべきことが全く違うからです。 ● 目的の明確化:何のために釣るのか? 魚を釣るにしても、楽しみに行くのか、晩のおかずなのか、仕事なのかによってどのくらい真剣にやるのか、どのくらいコストをかけるのか、などが違ってきますよね。マーケティングでは、売上を上げるのか、利益を上げるのか(この二つは同義で

  • 1