タグ

コミュニケーションとジェンダーに関するikoishyのブックマーク (1)

  • 大学生の恋愛事情と「恋愛学」のすすめ 社会:オピニオン:教育×WASEDA ONLINE

    大学生は「視覚」重視 第一に、学生には、恋愛は「視覚」(見かけ)と「性格の相性」が重要であると認識しているようである。そのために他の五感、つまり、嗅覚、聴覚、味覚、触覚の重要性への理解に至っていない。たとえば、衣服等への投資は充分に行われているが、歯を矯正したり(3分の1を下回る)、口臭に気をつけたり(喫煙者の存在)、自分の魅力の効果的なプレゼンを行うことが不十分であったりする。初夏(Tシャツ等軽装の学生がほとんどの季節)に行ったアンケートで、当日着ていた衣服等の値段を訊いたところ、男性が平均6万4千円、女性が8万8千円であった。男女ともに視覚重視、我々の時代とは比較にならないほど高額のものを身につけているようである。 大学生は自分の市場価値を知らない 第二に、恋愛および結婚とは、経済学的に言えば、自分自身の(商品)価値を前提として、価値の高い異性を求める行為という一種の物々交換であるが、

    大学生の恋愛事情と「恋愛学」のすすめ 社会:オピニオン:教育×WASEDA ONLINE
    ikoishy
    ikoishy 2010/08/02
    高学歴・高収入の女性の中から、魅力的な男性を養ったり囲ったりしたいという人がもっと出てきてもいい時代だと思うんだけどね。実際就職してみれば考え方は変わるのかも知れないが。
  • 1