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マーケティングに関するikoishyのブックマーク (20)

  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

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  • 10年ぶり刷新!セブン「サンドイッチ」の凄み

    セブン-イレブンでのサンドイッチ等の調理パンの年間販売数は約5億8000個。約20億個売れるおにぎりに並んで、セブン-イレブンの主力商品の1つ。そのサンドイッチが、6月2日にリニューアルされる。 1978年のオリジナルサンドイッチ販売開始以来、物流面の見直し、チルドでもおいしいパンの開発など、見直しを進めて来た経緯がある。今回は、2005年のコールドチェーン導入以来、約10年ぶりの大規模リニューアルだという。 なぜ10年ぶりの大規模リニューアル? 消費者のニーズは時代を追うほどにますます厳しくなり、高い品質への要求は限りない。コンビニ側も、そうしたニーズに追いつくために、立ち止まってはいられない。セブン-イレブンではさまざまな商品で頻繁にマイナーチェンジを行っているほか、毎週のように新商品を投入。調理パンカテゴリだけでも20〜25品を常時揃えている。 「ただ、今はそれが当たり前になってしま

    10年ぶり刷新!セブン「サンドイッチ」の凄み
  • 平均年収1440万…あの超高収益企業の謎 異次元の合理主義経営、非常識な営業

    自動制御機器、計測機器などの開発・製造を行うキーエンスが5月7日に発表した2015年3月期連結決算は、売上高が前期比26.0%増の3340億円、営業利益が同34.5%増の1757億円、純利益が同40.9%増の1211億円だった。これだけなら、なんの変哲もない高収益企業の好業績決算にすぎないが、株式市場で注目されたのが、後に触れる52.6%という売上高営業利益率の高さだった。 ファクトリー・オートメーション(FA/工場の生産工程自動化)業界担当の証券アナリストは、「先進国でも新興国でも人件費が高騰している今、どの製造業も開発・生産の省力化が不可避で、それがキーエンスの業績押し上げ要因になっている」と分析する。 FA関連大手メーカーは、いずれも業績好調に沸いているが、中でもキーエンスの業績、特に収益性は突出している。14年度の大手各社の営業利益率を見ると三菱電機が7.3%、オムロンが10.2%

    平均年収1440万…あの超高収益企業の謎 異次元の合理主義経営、非常識な営業
    ikoishy
    ikoishy 2015/05/31
    クリエイティブや企画の分かる営業やマーケ、マーケティングやお客さんの気持ちが分かるディレクターやプランナーってこういうことなんだよなって思う。
  • 与沢翼のビジネスモデル、本当に知ってますか? | The Startup

    一時期「秒速で1億稼ぐ」が話題だった与沢翼氏。過剰なメディア露出で叩かれていた記憶がありますが、彼のビジネスモデルが「情報商材販売やアフィリエイト」という以上のことをみなさん説明できるでしょうか? 「アフィで秒速1億かー」で思考停止しており、誌の読者のみなさんでも案外きちんとビジネスモデルを説明できないんじゃないでしょうか。僕は詳しいことは正直よく知りませんでしたが、コンテンツの勉強としてYOZAWA MAGAZINE的なものはAmazonで買って読みました。 マネー&フリー 僕らが楽して大儲けした57の秘訣というを読んで、ああそういうモデルなのねと理解できたので簡単に解説しておきます。このは「ネット起業家」という括りで「個人で年商1億!」的な人を6人くらいまとめて紹介しています。同じ起業でもスタートアップ業界とは随分雰囲気が違うものです。 ■ヨザワ式?秒速1億稼ぐビジネスモデルの一

    与沢翼のビジネスモデル、本当に知ってますか? | The Startup
    ikoishy
    ikoishy 2015/05/24
    なるほど。でも、やっぱりやりたいとは思わない。プライドのせいなのか、倫理観のせいなのか、怠け者だからなのかは分からないけれども。
  • ナイロビで話題沸騰白人がかしずく飲食店() @gendai_biz

    現代ビジネスプレミアム会員になれば、 過去の記事がすべて読み放題! 無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中

    ナイロビで話題沸騰白人がかしずく飲食店() @gendai_biz
    ikoishy
    ikoishy 2014/12/18
    そんなニーズがあるんだなぁ。
  • 私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 突然だが、あなたは「千三つの法則」をご存知だろうか?例えば広告を1000部出したとしたら、3人の顧客を獲得できる(0.3%の反応率)という法則だ。 0.3%と言うと、悪い数字だと思われるかもしれないが、実際は、安い広告で、この反応率を取れたら、会社は十分に成長していく。 しかし、顧客管理を徹底すると、これよりも遥かに高い結果を、簡単に出せるようになる。 例えば、以前担当した、ある案件では、獲得した1863の顧客リストのうち、129名が、実際にお金を払ってくれるお客さまになった。反応率に直すと、6.92%になる。 これは、0.3%の23.6倍の数字だ。 なぜ、これだけの反応率が出るのか?それは、売れるセールスマンがやっているように、見込み顧

    私が見込み客のコンバージョンを23倍にしたリスト管理の5つの仕組み
  • Appleが「iPhone 6/6 Plus/5s」の一斉値上げを敢行、6 Plus1台でiPad2台購入可

    Appleが販売開始からたった2カ月で、「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の大幅な値上げを実施し、同2機種に合わせて「iPhone 5s」の値段も上がっています。 iPhone 6 - Apple Store(日) http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone6 iPhone 5s - Apple Store(日) http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s まとめると下記のようになっています。 ◆iPhone 6 ・iPhone 6(16GB)6万7800円→7万5800円(8000円アップ) ・iPhone 6(64GB)7万9800円→8万7800円(8000円アップ) ・iPhone 6(128GB)8万9800円→9万9800円(1万円アップ) ◆iPhone 6 Plu

    Appleが「iPhone 6/6 Plus/5s」の一斉値上げを敢行、6 Plus1台でiPad2台購入可
    ikoishy
    ikoishy 2014/11/14
    値上げも余裕。そう、iPhoneならね。
  • 日本の伝統工芸を改革するイギリス金融マン

    元外資系証券のイギリス人有名アナリストが、370年続く伝統工芸を守る老舗企業の社長になる。映画のようなストーリーですが、当の話です。そして、ここから学ぶべきことがたくさんあります。 私たちは、「日の伝統は守るべきもの」とか、「職人さんは伝統工芸を守るために、皆、必死になっている」という固定観念を持っていませんか? もちろん、日の伝統文化にも伝統工芸にも、次世代に残していくべき素晴らしいものはたくさんあります。しかしながら、すべてを正しいものとしてひとくくりに語るのは、とても危険です。当たり前ですが、伝統工芸であっても、社会に必要とされていなければ消えていきますし、やるべきことをやらずにただ作るだけでは価値はなくなっていきます。 今日ご紹介するのは、元ゴールドマンサックス証券のトップ銀行アナリストから、神社・寺院などの文化財修復・施工業の漆塗りや彩色、錺金具の業界最大手である小西美術工

    日本の伝統工芸を改革するイギリス金融マン
  • LINEはなぜ海外でブレイクしないのか

    「上場よりも事業を安定的に伸ばし、収益につなげるのが先決だ」──。 10月9日に開催された事業戦略発表会。LINEの森川亮社長は年内の上場を見送った理由をこう説明した。LINEは11月にも、日米で株式公開するとみられていた。上場で得る資金を広告宣伝などに投じ、海外での利用者獲得を加速するためだ。だが9月22日、親会社の韓国ネイバーが年内上場の見送りを打ち出した。 突然の翻意について森川社長から、納得いく説明がされたとは言いがたい。うわさされるIT大手とのM&Aも「今は出資を受け入れるつもりはない」(森川社長)と否定。真相はやぶの中だ。 ここまで順調に飛躍し、まさに今が“旬”のLINE。しかしその収益構造を見るかぎり、ゲーム依存からの脱却はなかなか進んでいない。 ゲーム依存の収益構造 2013年12月期、LINE事業の売上高343億円の約6割を占めたのが、『LINE POP』などスマートフォ

    LINEはなぜ海外でブレイクしないのか
    ikoishy
    ikoishy 2014/10/27
    スマートフォンというイノベーションが起こるまではガラパゴスも安泰だったごとく、何かクリティカルな環境変動が起こるまでは地域ごとに棲み分けることが均衡な市場なんだろうと思う。SNSやミニブログとの違いは。
  • こんな看板見たことない!劇的に集客が増えた薬局の看板

    店の名前だけの看板はもう意味がない時代 エクスマの塾生さんで、ボーダー柄が好きな薬局の社長がいます。 荒木 豊さんという若い社長さん。 駅前にある漢方薬局です。 彼が塾に来た時に実施したのは、店の看板。 それまでは普通の看板でした。 「中国漢方 駅前漢方 ごじょう」 店の名前しか書いていない。 電話番号も問い合わせも書いていない。 この看板は駅のホームからも見えます。 実にもったいないことです。 見ている人に「ああ、漢方薬局があるんだ」しか思ってもらえません。 関心のない人はそもそも見ません。 たとえばあなたが、不妊で悩んでいるとします。 漢方薬にはまったく興味がありません。 でも、この薬屋さんの漢方相談で、今までずっと不妊治療やっていてダメだった人が、漢方薬で妊娠しやすい身体になって、妊娠できた。 そういうことがたくさん起こっているとしたら、もったいない看板だと思いません? もったいない

    こんな看板見たことない!劇的に集客が増えた薬局の看板
  • Influencer Marketing Platform, Tools, and Software | Insightpool

    Influencer marketing Database The largest compliant social influencer database on the planet Learn More Request A Demo Discover Over 750 Million Social Media Influencers in Seconds Insightpool’s Universal Search, the “Google for Influencers,” is the most robust influencer database in the world. Use the new search bar the same way you would use Google. Type in multiple topics to filter through infl

  • 「細かすぎる改善」で本当に成果はでるのか?CHINTAI社の細かいA/Bテスト事例(前編) | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform

    「細かすぎる改善」で成果はでるのか?CHINTAI社の細かいA/Bテスト事例(前編) 2014年09月16日 「細かい改善を継続することが重要」とよく言われますが、実際に当に細かい変更で効果があるのか気になる方は多いのではないでしょうか。 今回は株式会社CHINTAI様にご協力頂き、“一目ではどこが変わったのかわからない”ような、細かい変更がどのくらい成果に繋がったのか、実例をみていきます。 細かい文言やサイズの変更で結果は変わるのか? 事例1-(1) お部屋探しサイト、CHINTAIでの物件一覧ページ改善の事例です。 物件情報欄と、各物件情報欄の上部・下部の計3箇所の細かい変更で、20%の改善に成功しています。 ●上部のボタン文言改善 まずは上部の変更箇所を詳しくみていきます。変更点が3点あるので、是非探してみて下さい。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ●上部のボタン文言改善・答え

    「細かすぎる改善」で本当に成果はでるのか?CHINTAI社の細かいA/Bテスト事例(前編) | GROWTH HACK BLOG(グロースハックブログ) by KAIZEN platform
  • » [生活者分析]テレビ視聴者の動向

    [生活者分析] テレビ視聴者の動向 若者世代はテレビ離れが顕著。 熟年世代では大卒熟年がテレビ離れ。「テレビ離れ派」は『インテリ』な人、「テレビ好き派」は『ヒカエメ』な人に多い。 Date:       2014, Jul. 9 Source: MindVoice 2008~2014(リスキーブランド実施の生活意識調査) PDF:        http://www.riskybrand.com/topics/report_140710.pdf サマリー ブランドコンサルティング会社の株式会社リスキーブランド(社:東京都渋谷区、代表:田崎和照、以下「リスキーブランド」)は、同社が2008年から実施している生活意識調査MindVoice®調査(約4,000サンプル/年)を用いて「テレビ視聴者の動向」について分析を行いました。 1.若者世代はテレビ離れが顕著。 Chart1は、この7年の世代

    » [生活者分析]テレビ視聴者の動向
  • Suicaの乗降履歴事例を引き合いに、法制度改正求める声相次ぐ

    Suicaの乗降履歴事例を引き合いに、法制度改正求める声相次ぐ 「パーソナルデータに関する検討会」第3回会合 「パーソナルデータに関する検討会」(座長=堀部政男・一橋大学名誉教授)は2013年10月29日に第3回会合を開催した。経済同友会の伊藤清彦・常務理事と日消費者協会の松岡萬里野理事長はともに、JR東日が交通系ICカード「Suica」の乗降履歴を第三者に譲渡しようとした事例でパーソナルデータの流通に国民が不安を感じたとして、双方の観点から法制度の改正が必要だと述べた。 経済同友会の伊藤常務理事は、法制度について「プライバシー保護とビジネスの両立を図る枠組みは米国連邦取引委員会(FTC)の3原則をベースに検討すべきと考える」と指摘。また、日消費者協会の松岡理事長も「パーソナルデータの利活用を否定するわけではなく、活用してよりよい技術の進展をしていただきたい」と述べた上で、パーソナル

    Suicaの乗降履歴事例を引き合いに、法制度改正求める声相次ぐ
  • 「【番外編Theリーダー】マックの59円バーガー「間違った経営戦略」 原田社長、低価格競争に警鐘」:MSN産経ニュース

    営業利益で6年連続、既存店売上高で8年連続プラスの好業績を維持する日マクドナルド。24年12月期も増益予想で、景気低迷下で「増益街道」を突っ走る。かつて、ハンバーガーを59円に値引きし、「バーガーは安物」のマイナスイメージまで残し、赤字転落を余儀なくされた失敗の影は今はない。 業績をV字回復させた社長の原田泳幸は「日マクドナルドがデフレ(経済)を主導する必要はなかった。不況下とはいえ、完璧に間違った経営戦略。値引きで新たな消費市場は生まれない」と振り返り、消耗戦と化している現在の企業の低価格競争に警鐘を鳴らす。 「59円バーガー」の登場は、10年前の平成14年8月5日。「ハンバーガー59円」と書かれたマクドナルドの店舗には、激安価格を求める客が列をつくった。この日から1週間の客足は、前週比約25%の大幅な伸び。会長兼最高経営責任者(CEO)の藤田田、社長の八木康行の戦略は当たったかのよ

    ikoishy
    ikoishy 2012/10/11
    マックってどっちなのかイマイチわからなかったけど、高付加価値産業の部類に入るってことね。まあそりゃそうか。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    ikoishy
    ikoishy 2012/10/06
    なるほど。欧州人と日本人の買い物の仕方の差もみて取れるし、日本の既存の小売が顧客に提供出来てない価値もみて取れるし、何よりガッツかない長い目で見た経営方針が面白い。
  • 4.要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. キャッチコピーは、コピーライティングの中でも群を抜いて重要だ。 キャッチコピーで、一瞬でターゲットの注意を惹き付けることができなければ、ボディコピーにどれだけ素晴らしいことを書いていても、完全にムダに終わる。 そこで、今回は、全く売れないキャッチコピーの共通点とその解決策をご紹介する。あなたがキャッチコピーで失敗してしまうことを防ぐために役立てて欲しい。 それでは、早速解説していく。 1.ターゲットを極限まで絞っていない昨今、人びとのニーズは非常に細かく多様化している。遥か昔であれば、単一の製品を大量生産し、大衆に呼びかけるだけで良かった。しかし、今では、欲張って大衆をターゲットにしたメッセージを発信しても、誰からも見向きもされない。 従

    4.要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法
    ikoishy
    ikoishy 2012/05/28
    よくある「お手軽なライフハック記事」だろ、って思って開いたら、けっこう硬派な内容で思わずブクマ。
  • ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由

    ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一します。AOLのニュースもジョブスだったんだけどなぁ〜 自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので日はそれを紹介してみたい。 トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそ

    ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由
    ikoishy
    ikoishy 2011/10/12
    なるほどー。
  • 僕はスティーブ・ジョブズが嫌いだ : 金融日記

    Appleを世界一の企業に育てたカリスマがとうとう逝った。健康不安がささやかれていたので、特に意外感はない。世界中で彼の死去を惜しみ、彼が成し遂げたことを賞賛する声が湧き上がっている。それほど彼が多くの人たちに愛されていたということだろう。 僕は実はスティーブ・ジョブズが嫌いだ。僕のような無名で大したことを何も成し遂げていないただのブロガーと、スティーブ・ジョブズのような世界最高といわれるカリスマ経営者を比べるのは、まったくもって失礼なことであるのだが、僕のやり方と彼のやり方がとても似ているのだ。それが僕が、スティーブ・ジョブズと彼が作ったAppleという世界一価値のある会社が嫌いな理由だ。そのやり方は、あざとくて、狡賢く、そしてとても強欲だ。 彼は人のアイデアを合法的に盗み出す天才だった。そして何よりアイデアを金に変えるビジネスの最後の部分に異常にこだわった。一言でいえば、彼と、そしてA

    僕はスティーブ・ジョブズが嫌いだ : 金融日記
    ikoishy
    ikoishy 2011/10/06
    そっかあ。>GoogleやIBMのような会社よりも、Appleという会社はフランスのファッション・ブランドのコングロマリットであるLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)にずっと近い
  • モロッコのじゅうたん商人とアップルに共通する売る極意:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン iPad(アイパッド)はおろかiPod(アイポッド)やiPhone(アイフォーン)も存在しなかった10年前、米アップルは、倒産寸前の状態から立ち直ろうとする中で、小売業に進出するという驚くべき決断をした。マイクロソフトやデルといった他のコンピューター会社は、既に直営の小売店展開を試み、失敗していた。ハードウエアやソフトウエアを作る能力と、小売店舗を運営する能力は、相容れないものであるかのようだった。 電化製品の店舗は、駐車場を備えたショッピングモールでないと成功しない、というのが、当時の米国での通説だった。広大なスペースに数多くのモノが並んでいるような「大きなハコ」でないとダメなのだ、と考えられていたのだ。 しかしアップルに関しては、小売店舗

    モロッコのじゅうたん商人とアップルに共通する売る極意:日経ビジネスオンライン
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