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ビジネスに関するikoishyのブックマーク (209)

  • TSUTAYA、誤解と憶測に満ちた会社の正体

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    TSUTAYA、誤解と憶測に満ちた会社の正体
  • クリックは「購買」と、あまり関係がない 〜Facebookも頼るビッグデータ企業が垣間見せる真実 | DIGIDAY[日本版]

    データソリューション企業のDatalogix(データロジックス)は、現実の生活のなかで取得される消費者データを提供することで、カスタマージャーニーを見える化できるとして、多くのプラットフォームと連携している。オンラインで蓄積されたデータだけでは見えない、実店舗での購買データが、Facebookなどのプラットフォームの広告事業に必要不可欠だからだ。 データロジックスは、FacebookやTwitterとすでに提携し、自社のデータテクノロジーでオフライン購買などの測定結果を提供。リターゲティング広告(広告主のサイトを訪問したユーザーの行動を追跡し、他サイトの広告枠に同じ広告主の広告を表示させること)の運用を支援してきた。広告主はおもに実店舗での消費者データとFacebook上のパーソナルデータに基づいた、ターゲティングと効果測定が可能になったという。 データソリューション企業のDatalogi

    クリックは「購買」と、あまり関係がない 〜Facebookも頼るビッグデータ企業が垣間見せる真実 | DIGIDAY[日本版]
  • 記事を1000ブクマ、1000シェア、8000ツイートされた結果 - 本しゃぶり

    俺はブログ自体をネタにするのはあまり好きではないけれども、ここまで来たら記念に書いておく。 10月10日に投稿したこの記事。 バズればいいなと思いながら書いたけれども、想定以上にバズった。その結果が冒頭の画像である。こうなった時、アクセス数等がどうなっているのかを自慢も兼ねて見せようと思う。とはいえ俺は特にアクセス解析が出来るというわけではないので、適当に画像を貼り付けるだけになるのだが。画像は基的に10月18日の18時あたりにキャプチャしたものである。 アクセス数 はてなブログのアクセス解析だとこんな感じ。 バズった日曜日のアクセス数は157,197である。月曜日になるとだいぶ減るが、それでも35,436ある。俺のブログはこれまでにもホットエントリーに入ったことは何度かあるが、それでも3万を超えたことは無かったと思う。そしてGoogle Analyticsでこのブログの今までのアクセス

    記事を1000ブクマ、1000シェア、8000ツイートされた結果 - 本しゃぶり
  • ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…:朝日新聞デジタル

    インターネットを使った意識調査で、回答者は質問文をきちんと読まずに「手抜き回答」している可能性がある――。そんな研究結果を、関西学院大の三浦麻子教授と国立情報学研究所の小林哲郎准教授がまとめた。ネット調査は学術研究やマーケティングで利用が広がっているが、ネットならではの課題もありそうだ。 三浦教授らは昨年8月、民間調査会社2社に登録するモニター計1800人を対象に、「あなたの生活に関するお伺い」と題し、2回の調査を実施。質問文をきちんと読まないと正しく答えられない「引っかけ質問」を潜り込ませ、不注意や手抜きによる回答がどの程度あるかを調べた。 1回目の調査では、長い質問文の末尾で「以下の質問には回答せずに次のページに進んで下さい」と指示したが、一社は51・2%、もう一社は83・8%のモニターがこの指示を守らずに答えていたという。 2回目の調査では、五つの選択肢から選ぶ形式の質問を10~50

    ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…:朝日新聞デジタル
    ikoishy
    ikoishy 2015/09/30
    シンプルな質問を作れない限り、こういう引っ掛け質問を紛れ込ませ、引っ掛かったサンプルを弾くとか、ちゃんと考えなきゃいけない回答欄を設けるなどでスクリーニングするべきだろう。Nが少なくなるのは仕方ない。
  • カルビー「フルグラ」、4年で年商5倍の裏側

    突然だが、カルビーが今激変しているのをご存知だろうか。カルビーとはもちろん、あのかっぱえびせんやポテトチップスなどを売っているスナック菓子最大手メーカーである(年間売上高2221億円、2015年3月期)。ちなみに、同社の名前はカルシウムの「カル」と、ビタミンB1の「ビー」とを組み合わせた造語からできている。 そのカルビーが、今スナック菓子とは全く別の朝マーケットで「1000億円の売上げを目指す」とぶち上げているのだ。その中心商品が「フルグラ」だ。2011年にはわずか37億円だった売上げが、昨年は143億円、2015年には200億円に迫る勢い。わずか4年で約5倍の売り上げを達成しそうなのだ。 実は、商品の中身を変えたわけでも、巨額の広告宣伝費を投入したわけでもない。ではなぜカルビーのフルグラは躍進しているのか。 「鳴かず飛ばず」で撤退が秒読みだった ここ数年で急激な成長を続けるフルグラだが

    カルビー「フルグラ」、4年で年商5倍の裏側
    ikoishy
    ikoishy 2015/08/19
    ポジショニングか。
  • スターバックスがいかに完全禁煙へ移行したか?「客を選ぶ」スゴい戦略

    「禁煙にしたら、タバコを吸いたいお客を逃がしてしまう」 飲店の経営者なら、この悩みを持たない人はいないと思います。「日銭を稼ぐ」商売は、今日お客さんが入ってくれても、明日は誰も来てくれないかもしれないという恐怖といつも戦っています。タバコを吸いたい人を断ることは、とても勇気がいります。 拙著『日スターバックス物語』(早川書房)で詳しく紹介していますが、スターバックスはアフタヌーンティーなどを展開していたサザビー(現サザビーリーグ)というパートナーを得て日上陸を果たしました。価値観やセンスが一致し、最初から息の合ったパートナーシップぶりでしたが、実は禁煙ポリシーについては紆余曲折があったのです。 日たばこ産業の調査によると、2014年時点の日人の喫煙率は男性が約30%、女性は約10%となっていますが、スターバックスが日に進出した1996年の喫煙率は、男性で実に2倍近い58%、女性

    スターバックスがいかに完全禁煙へ移行したか?「客を選ぶ」スゴい戦略
  • 現在コンテンツマーケティングに取り組む企業は83%/課題は「効果を図る指標がない」【グルーバー調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    現在コンテンツマーケティングに取り組む企業は83%/課題は「効果を図る指標がない」【グルーバー調査】
  • [FT]不毛な人事評価がなくなる日が近づくらしい - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    [FT]不毛な人事評価がなくなる日が近づくらしい - 日本経済新聞
  • LINEだけが知っている秘密の成功ルール『シンプルに考える』 | ウェブ電通報

    今や説明不要の世界的サービス、LINE。たった数年で、登録ユーザー数は5億人を超え、超巨大プラットフォームへと成長しました。 そこまで凄いサービスなのだから、きっとその裏側では、凄腕エンジニアや、脳みそキレッキレのマーケターたちが、最新のテクノロジーやメソッドをフル活用して働いているに違いない…。 なんて勝手に思っていました、この『シンプルに考える』(ダイヤモンド社)を読むまでは。はっきり言って、成功の陰に隠された強さの秘密は、そんな表面的なもので全くありませんでした。 たった一つの「シンプルに考える」ということ。LINEを成功に導いた前CEO森川亮氏が語る、質を突きまくる思考術について、特に琴線に触れたトピックスをご紹介します。 差別化は狙わない!? モノを作って売るということにおいて、必ずといっていいほど必要になってくる要素が、差別化。実は、LINEはその差別化を狙っていないと言う

    LINEだけが知っている秘密の成功ルール『シンプルに考える』 | ウェブ電通報
  • 21世紀は「人・物・金」から「人・人・人」へ--大前研一氏が「もはやお金は経営に必須ではない」とビジネスの変化を語る

    2015年4月に行われたマネーフォワード主催の「MFクラウドExpo2015」において、ビジネス・ブレークスルー代表の大前研一氏が登壇し「『勝ち残る企業の条件』-クラウドが迫るマインドチェンジ-」をテーマに特別講演を行いました。パートでは、21世紀の経営で重要視されるのは「人・物・金」から「人・人・人」に変化するとし、今後勝ち残る経営の条件を紹介します。また、クラウド・ファンデングやクラウド・ソーシングの可能性にも言及し、これからのビジネスに起きる大きな変化について持論を展開します。(MFクラウドExpo2015より) 20世紀と21世紀の経済の違い 司会:皆様、お待たせいたしました。日2つ目の特別講演「勝ち残る企業の条件」-クラウドが迫るマインドチェンジと題しまして、株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長、ビジネス・ブレークスルー大学学長、大前研一様にご講演いただきます。それ

    21世紀は「人・物・金」から「人・人・人」へ--大前研一氏が「もはやお金は経営に必須ではない」とビジネスの変化を語る
  • 提案書や企画書づくりが驚くほど捗る!無料で入手出来る統計データ総まとめ。

    プロジェクトを開始する前に、市場調査などで統計データを分析し仮説をたてる事は重要ですが、それらの調査対象が世界規模、全国規模になるとコストが掛かりすぎて(特に個人や中小企業の場合)現実的ではありません。 そこで活用したいのが国や団体、民間企業が公開している無料の統計データです。今日はそんなマーケティング担当者ならきっと必見の情報公開を行なっているサイトをご紹介します。 1. 総務省統計局 総務省統計局では様々な統計データが入手可能です。 国税調査 人口推計 労働力調査 小売物価統計調査 土地統計調査 このようなデータはPDF版が一般的ですがExcel形式でダウンロードできるのも魅力ですね。その他にも以下URLより数多くの統計データが入手できます。 また、統計局ではメール配信サービスも行なっています。興味のある方は登録をおすすめします。 www.stat.go.jp 2. 法務省 法務省でも

    提案書や企画書づくりが驚くほど捗る!無料で入手出来る統計データ総まとめ。
  • 平均年収1440万…あの超高収益企業の謎 異次元の合理主義経営、非常識な営業

    自動制御機器、計測機器などの開発・製造を行うキーエンスが5月7日に発表した2015年3月期連結決算は、売上高が前期比26.0%増の3340億円、営業利益が同34.5%増の1757億円、純利益が同40.9%増の1211億円だった。これだけなら、なんの変哲もない高収益企業の好業績決算にすぎないが、株式市場で注目されたのが、後に触れる52.6%という売上高営業利益率の高さだった。 ファクトリー・オートメーション(FA/工場の生産工程自動化)業界担当の証券アナリストは、「先進国でも新興国でも人件費が高騰している今、どの製造業も開発・生産の省力化が不可避で、それがキーエンスの業績押し上げ要因になっている」と分析する。 FA関連大手メーカーは、いずれも業績好調に沸いているが、中でもキーエンスの業績、特に収益性は突出している。14年度の大手各社の営業利益率を見ると三菱電機が7.3%、オムロンが10.2%

    平均年収1440万…あの超高収益企業の謎 異次元の合理主義経営、非常識な営業
    ikoishy
    ikoishy 2015/05/31
    クリエイティブや企画の分かる営業やマーケ、マーケティングやお客さんの気持ちが分かるディレクターやプランナーってこういうことなんだよなって思う。
  • 与沢翼のビジネスモデル、本当に知ってますか? | The Startup

    一時期「秒速で1億稼ぐ」が話題だった与沢翼氏。過剰なメディア露出で叩かれていた記憶がありますが、彼のビジネスモデルが「情報商材販売やアフィリエイト」という以上のことをみなさん説明できるでしょうか? 「アフィで秒速1億かー」で思考停止しており、誌の読者のみなさんでも案外きちんとビジネスモデルを説明できないんじゃないでしょうか。僕は詳しいことは正直よく知りませんでしたが、コンテンツの勉強としてYOZAWA MAGAZINE的なものはAmazonで買って読みました。 マネー&フリー 僕らが楽して大儲けした57の秘訣というを読んで、ああそういうモデルなのねと理解できたので簡単に解説しておきます。このは「ネット起業家」という括りで「個人で年商1億!」的な人を6人くらいまとめて紹介しています。同じ起業でもスタートアップ業界とは随分雰囲気が違うものです。 ■ヨザワ式?秒速1億稼ぐビジネスモデルの一

    与沢翼のビジネスモデル、本当に知ってますか? | The Startup
    ikoishy
    ikoishy 2015/05/24
    なるほど。でも、やっぱりやりたいとは思わない。プライドのせいなのか、倫理観のせいなのか、怠け者だからなのかは分からないけれども。
  • ドローン侵入を通報 ALSOK、音響センサーで探知 - 日本経済新聞

    綜合警備保障(ALSOK)は小型の無人飛行機「ドローン」が政府の重要施設などに侵入すると即座に警備員らに通報するサービスを月内に始める。ドローンが発する回転翼の音を音響センサーで探知することで実現する。首相官邸屋上でドローンが見つかった事件を受け、政府は規制を検討中だが、悪質行為を完全に防ぐのは難しい。侵入を通報する需要を掘り起こして事業拡大を目指す。小型で低空飛行するドローンはレーダーで捉え

    ドローン侵入を通報 ALSOK、音響センサーで探知 - 日本経済新聞
    ikoishy
    ikoishy 2015/05/15
    仕事早いなぁ。
  • お金を入れるとほっぺが膨らむ! リスのがま口が販売中!

    同商品は、表全面にリス・ハムスターの顔をデザインしたがま口。中身をたくさん入れると、リスたちがたっぷりとべ物をほおばっているように見える。 裏側は、なで心地のよい毛並みの生地でできている。小さく見えてもたっぷり収納でき、小銭のほか、キャンディなども入れられる。

    お金を入れるとほっぺが膨らむ! リスのがま口が販売中!
    ikoishy
    ikoishy 2015/05/12
    お、なるほど。これは思いついた者勝ち。
  • 全て無料!現役デザイナーが選ぶ高品質で無料のベクター素材80選

    ベクター素材は、jpg、PSD形式と異なり編集しても画像が劣化しないという大きなメリットがあります。 ホームページだけでなく印刷物にも最適なベクター素材は、沢山持っておいて損はありません。 今回はデザイン、プレゼン資料に使いやすいビジネス向けのフリーベクター素材を中心に80個紹介します。 いずれも無料でダウンロード出来ますが、高品質なものばかりです。 デザインに取り入れてみてはいかがでしょうか。 3.Free Green Landscape Vector http://www.freevectors.org/vector/free-green-landscape-vector-5700.html 幅広くデザインに使える、緑と青空をポップに描いたベクター素材です。 4.Ecology Logo Concept http://www.freevectors.org/vector/ecology

    全て無料!現役デザイナーが選ぶ高品質で無料のベクター素材80選
  • 「東北弁に強い」テープ起こし会社、ニッチで重要な業務:朝日新聞デジタル

    「東北弁・東北なまりのテープ起こし、お任せください」。こんなコピーの広告がツイッターで話題になった。広告主は、仙台市宮城野区の速記・テープ起こし専門業者「東北議事録センター」。方言を巡る世代間ギャップや聞き分けの苦労、震災被災者の聞き語り――。その業務内容を聞くと、ニッチながら根強いニーズが見えてきた。 広告が載ったのは、日弁護士連合会(日弁連)が発行する弁護士向け情報誌「自由と正義」。「法曹界において高い信用と実績・地方議会会議録で東北一の実績」「法廷提出用の証拠録音で、東北弁・東北なまりでお困りの際は、ご連絡ください」とうたっている。 ツイッターでは、「東北弁…分からん」「一口に東北弁と言ってもかなり違うけど大丈夫?」「きっと需要あるんだろうな」といった反応があった。 東北弁に強み「他に聞かない」 東北議事録センターは、1973年創業。テープ起こしを専門とした業者は東京など大都市圏に

    「東北弁に強い」テープ起こし会社、ニッチで重要な業務:朝日新聞デジタル
  • 英国人の日本文化論が「正しすぎる」「ぐぅの音も出ない」と話題に

    の伝統衣装「着物」。専門店で買うと、数十万円する場合も多く、その値付けをめぐって議論があります。日文化に詳しい英国人で、小西美術工藝社のデービッド・アトキンソン社長に聞きました。 ◆ ◆ ◆ お茶をやっているので、着物は何着か持っていて、度々着ます。着方は、を見ながら自分で覚えました。決して嫌いではありません。着物を日人があまり着ないのは損しているなとも思います。 でもね、この前も新しく一式そろえたら、50万円。高すぎますよ。全然納得できません。反物の原価が数万円の一般的な着物で、この値段はありえない。 この非合理性は伝統産業一般に見られます。例えば漆器の「おなつめ」でも、原価10万円のものを平気で130万円で売っている。他にいくらでも代用品がある時代に、これで売れるはずがありません。供給者の理屈ばかりが先行して、消費者の視点がない。 私が文化財の建築修繕を行う今の会社に来たとき

    英国人の日本文化論が「正しすぎる」「ぐぅの音も出ない」と話題に
  • 優れたリーダーに学歴は関係ない。Googleが自社社員をデータ分析して得られた意外な知見 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:シリコンバレーで成功を収めている人は、スタンフォード、MIT、ハーバード出身の天才ばかりだと思っていませんか? 冴えわたる技術力を武器に、ビジョンに突き動かされ、急場をしのぐ。そんな典型像を持っている人は多いでしょう。Googleに就職するには、スタンフォードまたはMITを出ていなければならないと言われていた時期もありました。2012年ごろまでは、大学を出て10年以上たっていても、大学時代や高校時代の成績を聞かれるのが常だったのです。 しかしGoogleは、仕事での成功と学歴はまったく無関係であることを発見しました。従業員がリーダーとして成功を収める条件を知るためにデータを分析したところ、驚くべき結果が出たのです。 結論から言うと、典型的なイメージはまったくの間違いでした。 リーダーとしてもっとも重要な資質は、卒業した学校でもIQでもありません。むしろ、もっと退屈な人物を連想する

    優れたリーダーに学歴は関係ない。Googleが自社社員をデータ分析して得られた意外な知見 | ライフハッカー・ジャパン
  • 大手飲食チェーンのクレカ導入に絡んだ事ある者だけど

    カフェ・喫茶店にクレカ導入しないことを批判するブログ記事がホッテントリに上がってたんで、クレカ導入の難しさについて書いておくよ。 ドトールやコメダ珈琲など、大手カフェのほとんどがクレジットカード払いに対応していない現状を嘆く。電子マネーもほぼ使えません。 - クレジットカードの読みもの http://cards.hateblo.jp/entry/coffeeshop-no-card/ 題に入る前に愚痴なんだけど、なんで一部のブロガーって全能感というか、「こんな簡単な事に気付かない企業は馬鹿だ」と安易に言っちゃうんだろう。中の人はとっくにそんなことは検討しているし、お金使って調査してるし、その上でやるやらないっていう判断を下している。消費者側からすればそんな簡単な事もできねーのか!って思うような事が、実は全然簡単じゃなかったりするんですよ。とある経営学の先生が「一目して簡単に見えることは、

    大手飲食チェーンのクレカ導入に絡んだ事ある者だけど