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鉄道遺産とローカル線に関するkatamachiのブックマーク (7)

  • 琴電「日本最古の電車」引退へ 大正・昭和・平成・令和...4つの時代を駆け抜けた動く産業遺産(2019年5月7日)|BIGLOBEニュース

    香川県の高松琴平電鉄(琴電)は2019年5月5日、保有する戦前生まれのレトロ電車4両の「引退計画」を発表した。 引退が発表されたのは、23号・120号・300号・500号の4両のレトロ電車で、いずれも日最古クラスのものだ。琴電では、4両を定期的に臨時列車として特別運行していた。産業遺産ともいえる列車だけに、ネット上では引退発表を惜しむ声が上がっている。 最古の電車は大正生まれ94歳 最も古い23号が1925(大正14)年に大阪鉄道(現在の近鉄)に導入された車両で、1961年に関西から四国の琴電に譲渡されてきた。車齢94年で営業線を走行する電車としては正真正銘日最古である。 120号と300号は1926(大正15)年に琴電が導入し、500号も1928(昭和3)年に同社に導入された、生え抜きの車両だ。 車齢90年越えの電車が4両も現役であること自体が奇跡的ともいえ、120号・300号・50

    琴電「日本最古の電車」引退へ 大正・昭和・平成・令和...4つの時代を駆け抜けた動く産業遺産(2019年5月7日)|BIGLOBEニュース
    katamachi
    katamachi 2019/05/07
    琴電のレトロ電車4両が2020~2021年に順次引退する件。引退理由について、琴電技術部の担当者「保守コストと人手不足、また複線化のための用地不足が理由」他車も老朽化「限られた人員と修繕費で一般車両の保守を優先」
  • 中国鉄道境界杭:山陽新聞デジタル|さんデジ

    katamachi
    katamachi 2018/05/01
    旧中国鉄道、今の津山線で「工」マークの境界杭を探すルポ。産業考古学を専門する小西伸彦吉備国際大准教授
  • 鳥取:ピンク色のSL 若桜駅で「出発ピン行!」 | 毎日新聞

    煙突からシャボン玉を出しながら鉄道ファンらの前に登場したピンクSL=鳥取県若桜町の若桜駅で2018年4月30日午前11時34分、園部仁史撮影 鮮やかなピンクに全身を塗られた蒸気機関車(SL)が30日、鳥取県などの第三セクター「若桜鉄道」の若桜駅(同県若桜町)にお目見えした。「ピンクSLフェスタ」のメイン行事で、愛好者や家族連れら約1000人(主催者発表)が次々とシャッターを切っていた。 語呂合わせで5月1日が「恋の日」となることにちなみ、同町…

    鳥取:ピンク色のSL 若桜駅で「出発ピン行!」 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2018/05/01
    若桜鉄道は、鮮やかなピンクのC12を今年も公開。若桜駅の「ピンクSLフェスタ」に約1000人(主催者発表)
  • 近江鉄道の電気機関車「無償譲渡」も検討…解体予定の10両 | レスポンス(Response.jp)

    近江鉄道(滋賀県)は12月8日、かつて貨物輸送で使用し、このほど解体の方針が決まった電気機関車10両について、申し出があれば無償で譲渡する考えを明らかにした。 近江鉄道は西武グループの鉄道・バス会社。米原~貴生川間など計59.5kmの鉄道路線を運営している。同社は戦後の1948年、砂利・セメントを運ぶ貨物列車の輸送力強化を目的に電気機関車を導入。トラックへの切替に伴い1988年までに貨物輸送を廃止したが、電気機関車は解体されることなく彦根駅(彦根市)構内に留置されてきた。 同駅構内には現在、ED31形5両(ED311~ED315)とED14形4両(ED141~ED144)、ロコ1100形1両(ロコ1101)の電気機関車が留置されている。近江鉄道は12月5日、「老朽化に伴い当社では継続的な保存が困難」とし、電気機関車を順次解体すると発表。解体開始前の12月16日に電気機関車を展示するなどのイ

    近江鉄道の電気機関車「無償譲渡」も検討…解体予定の10両 | レスポンス(Response.jp)
    katamachi
    katamachi 2017/12/08
    近江鉄道が国産電機最古級のED31や東海道を走ったED14の解体を発表した件に新たな展開。引き取り手が現れれば無償譲渡を検討している模様。
  • 18駅中10駅が国の登録有形文化財に…数多くの鉄道遺産を高く評価された小湊鐵道 | レスポンス(Response.jp)

    小湊鐵道はこのほど、同鉄道内にある22の施設が国指定の登録有形文化財に登録されたと発表した。5月2日にその記念式典が起点の五井駅(千葉県市原市)で開催された。 小湊鐵道は内房線の五井(ごい)と上総中野(千葉県大多喜町)を結ぶ全長39.1kmの地方鉄道。1925年3月に五井~里見間が最初に開業し、現在の五井~上総中野間が全通したのは1928年5月のことだった。沿線には関東の駅百選にも選ばれた上総鶴舞駅、サクラの名所として名高い無人駅の飯給駅など、古きよき昭和を思い起こさせる風景が随所に残っており、テレビドラマのロケ地としてもよく使われている。千葉県内の鉄道では銚子電鉄やいすみ鉄道と並ぶ「昭和スポット」的鉄道と言えるだろう。今回登録されたものは次のとおり。 ●駅屋(駅舎):上総村上駅、海士有木(あまありき)駅、上総山田駅、馬立(うまたて)駅、上総牛久駅、上総鶴舞駅、高滝駅、里見駅、月崎駅、養

    18駅中10駅が国の登録有形文化財に…数多くの鉄道遺産を高く評価された小湊鐵道 | レスポンス(Response.jp)
    katamachi
    katamachi 2017/05/10
    小湊鉄道の機関庫などが登録有形文化財に登録された件ついて。「国指定の登録有形文化財(重要文化財)」。小湊鉄道のホームページには「重要文化財」との文字はない。コピペするだけなのに、なんでこんなミス?
  • GW中は運休 立ち往生レトラム:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

    福井鉄道のドイツ製車両「レトラム」が先月三十日、福井市内で故障して立ち往生したトラブルを受け、同社は二日、ゴールデンウイーク中の同車両の運休を決めた。 運休となるのは、三~五日と七、八日の五日間。同社によると、故障は空気圧縮機と車体をつなぐ配管から空気が漏れ、ブレーキを緩められなくなったことが原因と分かった。

    GW中は運休 立ち往生レトラム:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)
    katamachi
    katamachi 2016/05/03
    福井鉄道レトラムがまたもや故障で運休。「先月三十日は花堂駅で立ち往生し、移動させた赤十字駅でも再び動かなくなった」
  • 「予土線3兄弟」運行 家族連れら笑顔つなぐ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    「団子鼻」が特徴の0系新幹線を模した鉄道ホビートレインなどユニークな3車両を連結した特別列車「予土線3兄弟」が3日、JR予土線で運行され、家族連れらが車窓の景色や音楽ライブなどを楽しんだ。 JR四国、県予土線利用促進対策協議会などが企画した。JR宇和島駅で、鉄道ホビートレインと車内にフィギュアを展示した海洋堂ホビートレイン、しまんトロッコ2号が連結された。その後、四万十川沿いなどを走って窪川駅(高知県四万十町)へ向かった。 この日限りの運行で、県内や高知県などから約100人が乗車した。親子4人で参加した松前町の会社員石丸義人さん(41)は、「子どもたちは、のんびりと走る鉄道ホビートレインに乗るのを楽しみにしていました」と笑顔で話した。

    「予土線3兄弟」運行 家族連れら笑顔つなぐ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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