タグ

ブックマーク / ibarakinews.jp (76)

  • 漫画「茨城ごじゃカル」巡り 鉄道駅や観光名所 5月末まで 参加者に「聖地訪問証」

    茨城県内各地の駅や名所を巡るイベント「マンガ『茨城ごじゃっぺカルテット』聖地巡礼×鉄道ラリー」が開かれている。県内の観光や鉄道利用を促そうと、関東鉄道(土浦市)が企画した。漫画の舞台となった坂東市をはじめ、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道など5者が協力した。物語に登場する名所を訪ねると、作者描き下ろしの「聖地訪問証」が手に入る。キャンペーンは5月31日まで。 作者は同市出身・在住の漫画家「豚(とん)もう」さん。東京から同市に引っ越した女子高生と友人らの何げない生活を優しい筆致で描く。3月19日発売の第6巻で完結した。県内の主要な観光地を舞台にしており、土浦やひたちなかの各市、大洗町などが登場する。 イベントでは守谷、水海道の各駅(関東鉄道常総線)、大洗駅(鹿島臨海鉄道)、阿字ケ浦駅(ひたちなか海浜鉄道)、坂東市の八坂公園と県自然博物館に、漫画の1こまを拡大した案内板を設置した。 案内板の写

    漫画「茨城ごじゃカル」巡り 鉄道駅や観光名所 5月末まで 参加者に「聖地訪問証」
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    茨城県内各地の駅や名所を巡るイベント「マンガ『茨城ごじゃっぺカルテット』聖地巡礼×鉄道ラリー」が開催。守谷、水海道の各駅(関東鉄道)、大洗駅(鹿島臨海鉄道)、阿字ケ浦駅(ひたちなか海浜鉄道)などに案内板を設置
  • ひたちなか海浜鉄道湊線、30年にも新駅開業 国が認可 延伸の先行区間 茨城

    ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸計画で「新駅1」の設置予定地付近。奥は国営ひたち海浜公園=ひたちなか市阿字ケ浦町 ひたちなか海浜鉄道2段階の延伸計画 茨城県ひたちなか市は4日、第三セクター、ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸計画の変更が国に認められたと明らかにした。市と同社は工事を2段階に分け、国営ひたち海浜公園の南口付近に先行して新駅を増設。2030年春の開業を目指す。全体事業費は126億円、うち先行区間は59億円。 市は「新駅1」の整備地を当初計画の終点・阿字ケ浦駅寄りから、海浜公園南口付近に変更。延伸区間3・1キロのうち、新駅1までの1・4キロを先行して整備し、開業させる方針を昨年12月に決めた。 阿字ケ浦-新駅1間の事業費は59億円で、25年度以降に着手する。開業時期は着手から5年後を想定。市と同社は3月中に工事施工認可を国に申請する。 新駅1を海浜公園南口の近くにすることで利便性を高め、乗

    ひたちなか海浜鉄道湊線、30年にも新駅開業 国が認可 延伸の先行区間 茨城
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    ひたちなか海浜鉄道の延伸計画の変更が認可。阿字ケ浦〜海浜公園南口付近1.4kmを先行して建設。2030年春の開業を目指す。事業費59億円。公園来場者やJX金属の建設中の大規模新工場への通勤需要の取り込みも見込む。
  • ひたちなか海浜鉄道湊線 1駅先行開業方針 延伸2段階に変更 茨城

    茨城県ひたちなか市の第三セクター、ひたちなか海浜鉄道湊線(勝田-阿字ケ浦駅、14.3キロ)の延伸計画で、工事を2段階に分け、国営ひたち海浜公園の南口付近に新駅を整備し、先行して開業する方針に変更したことが4日、関係者への取材で分かった。当初は2駅分を一括して開業する計画だったが、物価高騰で建設費が膨らんだため、見直しを進めていた。年度内に工事の認可を国に申請する。 変更後の計画は、海浜公園の南口付近に「新駅1」を整備し、延伸区間全3.1キロのうち、阿字ケ浦駅からの1.4キロ区間を先行して開通させる。 新駅1の建設場所は、阿字ケ浦駅寄りから、南口に近い位置に変更する。海浜公園へのアクセスを向上させることで、インバウンド(訪日客)を含めた来場者の利便性を高める。 新駅1付近では、県が新たに工業団地を造成し、非鉄金属大手のJX金属(東京)が大規模な新工場を建設している。観光に加え、進出企業の通勤

    ひたちなか海浜鉄道湊線 1駅先行開業方針 延伸2段階に変更 茨城
    katamachi
    katamachi 2023/12/05
    ひたちなか海浜鉄道延伸線3.1kmは工事を2段階に分け、ひたち海浜公園の南口付近に新駅を整備し1.4kmを先行開業。海浜公園へのアクセスを向上。高架線の一部を盛土に変更。2023年度に工事施工認可を申請、早期完成を目指す
  • 幻の「村松軌道」知って 茨城・東海で企画展、24日まで レール初公開、模型も

    ■貴重な資料30点 茨城県東海村内で約100年前、わずか5年ほど走った鉄道「村松軌道」について紹介する企画展が、同村村松の村歴史と未来の交流館で開かれている。同鉄道の列車の写真は1枚も残されておらず、資料も少ないため「幻の鉄道」とされる。同展では、2019年に発見された村松軌道のレールが初公開されている。資料約30点の展示を通し、同鉄道の実像の一端を知ることができる。24日まで。 会場には、初公開のレール13のほか、線路の平面図、時刻表などが展示されている。鉄道省に提出された機関車の組み立て図面を基に、段ボールで作成された実物大の機関車模型(高さ2メートル、長さ3メートル、幅1・5メートル)は、来場者の目を引き付ける。 村松軌道は「石神駅」(現東海駅)から「真崎駅」を経て阿漕ケ浦南側の「阿漕駅」までの約4キロを走った。JR常磐線の線路下をくぐる「村松開渠(かいきょ)」だけが痕跡として残る

    幻の「村松軌道」知って 茨城・東海で企画展、24日まで レール初公開、模型も
    katamachi
    katamachi 2023/09/19
    茨城県東海村内で1926年から5年ほど走った村松軌道の企画展が開催。石神駅(現東海駅)〜真崎駅〜阿漕駅約4キロ。JR常磐線の線路下をくぐる村松開渠だけが痕跡として残る。解体された民家から発見されたレールも展示
  • TX延伸先「土浦」 地元は歓迎「夢へ一歩前進」 茨城空港接続に望み

    つくばエクスプレス(TX)の県内延伸先が23日、「土浦方面」に決定した。延伸実現にはまだ課題が残るものの、地元からは「夢へ一歩前進」と歓迎の声が広がった。延伸4方面案の一つで、茨城空港への接続を望んでいた小美玉市も今後に望みをつないだ。 JR土浦駅の利用者などからは同日、土浦方面への延伸について歓迎する声が聞かれた。 つくば市へよく遊びに出かけるという県立高1年、杉山廉さん(15)は、延伸が実現すれば「土浦とつくばを行き来しやすくなる」と声を弾ませる。同駅を利用する萩原慎之亮さん(30)、長谷川景哉さん(32)の2人も「土浦の活性化につながれば」と期待を寄せた。 つくば市民も歓迎ムードだ。会社員の亀山楓さん(28)は、実家がある水戸市へ帰省する際、TXで都心まで出てからJR常磐線に乗り換えているという。「時間がかかっていたので、延伸は助かる」と話した。 土浦市で延伸の旗振り役を果たしてきた

    TX延伸先「土浦」 地元は歓迎「夢へ一歩前進」 茨城空港接続に望み
    katamachi
    katamachi 2023/06/24
    つくばエクスプレス土浦延伸を茨城県が決めたことに、首都圏新都市鉄道「茨城県の延伸については、県で議論されていることであり、コメントは差し控える」株主の都や県、市区は採算性が極端に低い構想を容認できるか
  • 茨城・神栖のシーサイド道路 7月10日全面開通へ

    市道の途中に私有地があり、2006年から地権者によって一部通行止めとなっていた茨城県神栖市波崎の市道(通称・シーサイド道路)について、市が7月10日の全面開通を目指し整備を進めていることが15日、分かった。同日開会した市議会定例会で、石田進市長が報告した。 地権者は旧波崎町を相手とする境界画定を求めた裁判で勝訴。合併後は神栖市が解決を図るため交渉を継続、今年に入って地権者側が和解に応じ、3月に売買契約を締結した。その後、路面標示などの修復を行っている。 石田市長は「当該路線には、市も含めた複数名で所有する用地もあるが、道路法に基づき供用開始された市道なので、法律に基づいた管理をしていく」と述べた。 「大手総合デベロッパー」新築注文住宅のモデルハウス営業 【住友不動産株式会社】 エリア:茨城県 雇用形態: 給与: 【仕事内容】<職種>営業>個人営業 <業種>建設>住宅設備・ハウスメーカー 会

    茨城・神栖のシーサイド道路 7月10日全面開通へ
    katamachi
    katamachi 2023/06/16
    茨城県神栖市波崎のシーサイド道路が7月10日、ついに全面開通。80mの私有地をめぐり長年係争→2022 年に長男(71)が相続。後に逮捕→2023年合意。私有地の買収約1150万円、移転補償約950万円、解決金1900万円……粘ったなあ
  • 《リポート》TX「土浦」延伸案 幻の新交通システム、教訓に 沿線波及効果に期待 茨城

    つくばエクスプレス(TX)の「土浦方面」延伸案が茨城県の第三者委員会で提言され、沿線発展の波及効果に期待が高まっている。TXつくば駅(つくば市)とJR常磐線土浦駅(土浦市)間では、過去に「新交通システム」導入による沿線開発の構想があり、その名残は、土浦駅からつくば方面に延びる土浦高架道として今も残る。幻に終わった構想を知る人は少なく、TX延伸で構想の教訓が生かされるかどうかは不透明だ。 ▽科学博で浮上 同システム浮上のきっかけは1985年のつくば科学博だった。現在のつくば市で開かれた万博会場まで、来場者の輸送手段として高架橋を建設。同駅東口から県道土浦学園線を通るシャトルバスが運行された。 当時の資料などによると、高架道の整備は土浦市の箱根宏市長(当時)の肝いりで、計画からわずか3年余りで完成にこぎ着けた。建設期間の短さや市街地上空を通る姿から「土浦の首都高」とも呼ばれた。万博に間に合わせ

    《リポート》TX「土浦」延伸案 幻の新交通システム、教訓に 沿線波及効果に期待 茨城
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    土浦からつくば方面に延びる幻の新交通システム構想、土浦ニューウエイ。長さ約3キロの高架道路で1985年3月に開通。事業費は計132億円。高架道は開通から38年が経過「鉄路として耐えるだけの強度はない」
  • ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸 工事認可申請を延期 国が認定

    茨城県ひたちなか市を走る市出資の第三セクター、ひたちなか海浜鉄道湊線(勝田-阿字ケ浦駅、14.3キロ)の延伸を巡り、市は31日、工事計画をまとめた「工事施工認可」の申請再延期が同日付で国から認可されたと明らかにした。大谷明市長は3月1日の市議会定例会で、コロナ禍や物価高騰などを理由に申請を再延期する方針を表明し、31日が申請期限だった。新たな申請期限は2024年3月31日となった。 延伸計画は、終着阿字ケ浦駅から国営ひたち海浜公園西口付近まで約3・1キロを延ばし、新駅二つを設置する。事業費は約78億円で、21年1月に国から延伸事業が許可された。市は当初、22年1月までの認可申請を目指したが、新型コロナウイルスのために協議が遅れ、期限延長を国に申請。23年3月末が再び期限になっていた。 事務系総合職 【戸田建設株式会社】 エリア:茨城県 雇用形態: 給与: 【仕事内容】<職種>管理>経理(財

    ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸 工事認可申請を延期 国が認定
    katamachi
    katamachi 2023/04/01
    ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸を巡り、ひたちなか市は3月31日、工事施行認可の申請再延期が同日付で国から認可。認可申請のための書類がまとめられないって、新線計画はかなり難航している模様。
  • 茨城・ひたちなか海浜鉄道湊線、延伸工事申請に暗雲 コロナ禍、物価高響き延期検討

    茨城県ひたちなか市を走る市出資の第三セクター、ひたちなか海浜鉄道湊線(勝田-阿字ケ浦駅、14・3キロ)の延伸について、詳細な工事計画をまとめた「工事施工認可」の申請延期も含めて検討していることが22日、市関係者への取材で分かった。申請期限は3月末。延期になれば2024年春の開業予定はずれ込む見通しとなる。 延伸計画は、終着の阿字ケ浦駅から国営ひたち海浜公園西口付近まで約3・1キロ延ばし、新駅二つを設置する。事業費は約78億円。ひたちなか海浜鉄道は20年8月に延伸事業許可を国土交通省に申請し、21年1月に許可された。 その後、22年1月までの同認可申請を目指していたが、新型コロナウイルスの影響で関係者との協議が遅れたため、同月に国へ期限の延長を申請。今年3月末が新たな期限だった。 市企画調整課によると、その後も新型コロナウイルスの影響が続き、関係者との協議が予定通りに進まなかった。 関係者に

    茨城・ひたちなか海浜鉄道湊線、延伸工事申請に暗雲 コロナ禍、物価高響き延期検討
    katamachi
    katamachi 2023/02/24
    ひたちなか海浜鉄道は、阿字ケ浦駅からの延伸について、3月末の工事施工認可の申請延期も検討。2024年春開業予定はずれ込む見通し。物価高騰の影響で事業費が増える見通し。施工方法や費用の圧縮方法などの検討も必要
  • JR赤字路線 水郡線、鹿島線 「茨城県民の足、守る」県、利用促進へ沿線協力

    台風被害の後、全線開通から1年たち感謝を込めて走った復旧記念列車=3月26日、大子町大子のJR常陸大子駅 地方路線の現状などについて話す茨城大大学院の山田稔教授=日立市中成沢町 JR東日が赤字区間として28日、茨城県内の水郡線と鹿島線の経営情報を発表した。これを受け県は、JRや沿線自治体と利用促進に取り組んでいく姿勢を示した。担当者は「人口減少にコロナ禍が追い打ちをかけて厳しい状況だが、どの鉄道も県民の足、県外からの観光客の足として大事。守らなければいけない」との考えだ。 県交通政策課は、水郡線に関し「高齢化が進み、車の運転が難しい交通弱者が多い地域で公共交通が必要」、鹿島線について「同じく人口減少が背景にあり、貨物もある」とそれぞれ指摘する。 地方鉄道を巡っては、国土交通省の有識者検討会が25日、再構築に関する提言をまとめ、JR線区の協議対象を「輸送密度千人未満」などを目安とした。県内

    JR赤字路線 水郡線、鹿島線 「茨城県民の足、守る」県、利用促進へ沿線協力
    katamachi
    katamachi 2022/07/29
    JR東が地方路線の経営状況を発表「鉄道会社と一緒に地域の足を守っていくという意識がなかった自治体にとっては降って湧いた話」「一緒に考えてきた自治体の中には、今回発表されたデータをあらかじめ手に入れてい」
  • TX石岡延伸推進協 2回目の総決起集会 茨城

    つくばエクスプレス(TX)の延伸を巡り、茨城県石岡市経由での「茨城空港方面案」実現を目指すTX石岡延伸推進協議会(会長・谷島洋司市長)は17日、同市国府の石岡ステーションパークで総決起集会を開いた。決起集会は6月に続き2回目。「TXいしおか延伸フェスタ」と銘打ち、約70団体約130人が参加した。 谷島会長は、目的達成のために「石岡の特長を最大限に生かし、県の発展、県民の幸せに大きく貢献できることをアピールしなければ」と力を込めた。また地元のライオンズクラブや農協、文化団体などが延伸への期待をそれぞれ語った。 さらに、TXについての著書がある塚一也県議が講演。塚氏は「石岡に延伸することで、県に対し、どんな貢献ができるのかを固めておかなければいけない。それを皆で考えていくことが必要」と語った。 この日は、一般市民が参加しやすい雰囲気をつくろうと、動物との触れ合いや鉄道模型のコーナーも設けら

    TX石岡延伸推進協 2回目の総決起集会 茨城
    katamachi
    katamachi 2022/07/18
    つくばエクスプレスの石岡市経由での「茨城空港方面案」実現を目指す推進協議会の総決起集会。茨城県、突然、TX延伸を言い出した背景が知りたい。つくば駅からの延伸、事業性あうはずないのに、なぜ煽るの?
  • 「関鉄ガチャ」お目見え 茨城の竜ケ崎線竜ケ崎駅 特別景品も

    茨城県龍ケ崎市内を走る関東鉄道竜ケ崎線の竜ケ崎駅待合室に、カプセル自動販売機「関鉄ガチャ」がお目見えした。かつて石岡-鉾田間で運行していた鹿島鉄道線の硬券切符ほか、竜ケ崎、常総両線のヘッドマーク缶バッジといったユニークな品々を販売する。1回200円。関鉄は「これを機に利用者が増えれば」と期待している。 関鉄ガチャは「ガチャガチャ」の愛称で親しまれるカプセル入りおもちゃの人気にあやかって設置。新型コロナウイルス感染症の流行に伴う生活様式の変化で、竜ケ崎線の利用者数が落ち込む中、誘客に結び付ける狙いもあるという。 硬券切符は関鉄の関連会社が運行していた鹿島鉄道線(2007年廃止)の未使用乗車券で、関鉄社内で保管していた。関鉄の前身となった鹿島参宮鉄道時代の硬券切符も含まれており、1965年以前のもあるという。当たり券が出た際は特別景品と交換できる。 竜ケ崎駅の野口正紀駅長は「一度に10個、2

    「関鉄ガチャ」お目見え 茨城の竜ケ崎線竜ケ崎駅 特別景品も
    katamachi
    katamachi 2022/06/23
    関東鉄道竜ケ崎線の竜ケ崎駅待合室に、カプセル自動販売機「関鉄ガチャ」が登場。鹿島鉄道線の硬券切符ほか、竜ケ崎、常総両線のヘッドマーク缶バッジを販売する。1回200円
  • 水郡線、車掌乗せず発車 茨城・那珂の静駅 車掌、徒歩で追いかける

    22日午後4時42分ごろ、茨城県那珂市下大賀のJR水郡線静駅で、郡山発水戸行き上り列車の運転士が、車掌を乗車させずに列車を発車させた。運転士は瓜連駅に到着時、ドアが開かなかったことから、車掌が乗車していないことに気付いた。 JR水戸支社によると、車掌は静駅で精算業務を行っており、発車後は徒歩で約1.6キロ先の瓜連駅まで向かって、同駅で乗車後に列車は運転を再開した。このため、当該列車上り1が18分遅れ、乗客約80人に影響が出た。 同支社は「運転士が車掌から出発の合図を受ける前に発車したことが原因」として、再発防止へ乗務員への指導を徹底すると謝罪した。

    水郡線、車掌乗せず発車 茨城・那珂の静駅 車掌、徒歩で追いかける
    katamachi
    katamachi 2022/05/23
    5月22日、水郡線静駅で水戸行き上り列車の運転士が車掌を乗車させず発車。車掌「静駅で精算業務を行っており、発車後は徒歩で約1.6キロ先の瓜連駅まで向かって」運転士「瓜連駅に到着時、ドアが開かなかったことから」
  • TX土浦延伸へ 署名2万人目標 実行委、活動方針を決定 茨城

    つくばエクスプレス(TX)の茨城県土浦市への延伸を目指す「TX土浦延伸を実現する会」は11日、第2回実行委員会を同市城北町のホテルで開き、PRのキャラバン隊を組織して2万人以上の署名を集める活動方針を決めた。 会合には、市や土浦商工会議所などの関係者ら約150人が出席した。安藤真理子市長は冒頭のあいさつで「この1年が正念場。地元の熱い思いが決定打になる。オール土浦で取り組んでいきたい」と訴えた。 同会は「JR常磐線の土浦市内の駅への延伸こそが、距離が近く費用対効果も高い」とアピールする。キャラバン隊を繰り出し、共通のジャンパーを着て市内各所で宣伝活動を行う。「TXを土浦へ」と記した署名用のチラシ2千枚とのぼりを作成。各団体に配り、署名集めを6月20日まで展開する。

    TX土浦延伸へ 署名2万人目標 実行委、活動方針を決定 茨城
    katamachi
    katamachi 2022/05/12
    つくばエクスプレスの土浦延伸、費用対効果は1.0を下回るんだろうし、国の補助金を期待しないなら可能なんじゃないの。新線整備のスキームと理屈、有権者にきちんと説明してるんだろうか
  • 【茨城新聞】水戸、納豆購入3位浮上も首位奪還ならず 21年家計調査

    2021年の総務省家計調査で、水戸市の1世帯当たりの納豆購入額が6041円となり、20年の5位から3位に浮上した。市商議所が8日、集計結果を明らかにした。 同所によると、首位は福島市で6157円、2位は山形市で6111円だった。

    katamachi
    katamachi 2022/02/08
    茨城新聞が「【速報】水戸、納豆購入3位浮上も首位奪還ならず」。首位は福島市で6157円、2位は山形市で6111円、水戸市は6041円。全県民が気合いで納豆を2%たくさん食べれば首位浮上だよ
  • 関東鉄道が制服刷新 アダストリアと開発

    関東鉄道(茨城県土浦市、松上英一郎社長)は鉄道やバスの係員用の制服をリニューアルし、16日から利用を始める。制服を刷新するのは29年ぶりで、創立100周年に合わせた。デザインは「グローバルワーク」や「ニコアンド」などのブランドを展開するカジュアル衣料雑貨のアダストリア(水戸市)と共同開発。グレーと黒を基調に性別で分けないジェンダーレスにしたのが特徴だ。 制服のデザインは、チャコールグレーと黒を基調とし、上着の胸には社章をあしらう。公衆衛生対策として細菌が増えるのを抑える抗菌加工を施す。白いシャツに青色のストライプのネクタイを着用する。 アダストリアの独自開発素材「FSS」を使い、家庭でも洗濯できる伸縮性に優れた軽量素材にした。従来制服に比べ、21・5%軽くなるという。制帽は手洗いができ、額が触れる部分には吸汗速乾の布を使う。社章も取り付ける。グループ会社含め約800人が対象。 同社は、今年

    関東鉄道が制服刷新 アダストリアと開発
    katamachi
    katamachi 2022/02/04
    関東鉄道は鉄道やバスの係員用の制服をリニューアルし、16日から利用を始める。グレーと黒を基調に性別で分けないジェンダーレスにしたのが特徴
  • 真岡鉄道 「SLもおか」2月から運休 4月再開

    真岡鉄道(社長・石坂真一栃木県真岡市長)と真岡線SL運行協議会は28日、土日に運行されている真岡線の「SLもおか」を2022年2月5日から運休すると発表した。SLの回送で車両のけん引に使用するディーゼル機関車の定期点検に伴うもので、4月上旬の運行再開を予定している。 運休する列車は下館駅午前10時35分発-茂木駅午後0時6分着と、茂木駅同2時26分発-下館駅同3時56分着、下館駅同4時3分発-真岡駅同4時31分着の計3。SL運休期間中の土日は、平日と同じダイヤになる。

    真岡鉄道 「SLもおか」2月から運休 4月再開
    katamachi
    katamachi 2021/12/29
    真岡鉄道は、「SLもおか」を2022年2月5日から運休。4月上旬の運行再開を予定「SLの回送で車両のけん引に使用するディーゼル機関車の定期点検に伴うもので」なるほど、こういうこともあるのか
  • 常磐線最後の行商台撤去 〝歴史の証人〟鉄道博物館に 茨城・土浦駅

    JR常磐線土浦駅のホームに設置されていた「行商台」。16日撤去された=土浦駅(鉄道博物館提供) 国鉄常磐線(当時)に登場した行商人専用列車=1950年10月1日、国鉄水戸駅 ■元従事者「時代の流れ」 茨城県産の農水産物を首都圏で販売する行商人が鉄道駅で荷物置き台として使った「行商台」が今月16日、土浦駅(土浦市)のホームからひっそりと撤去された。JR常磐線の各駅から大きな荷物を背負って大勢乗り降りする行商の姿が見られたのは、1950~70年代がピークで、2000年すぎまでほそぼそと続いた。撤去されたのは常磐線で最後の行商台で、〝歴史の証人〟は鉄道博物館(さいたま市)に収蔵された。かつて行商をした関係者からは「寂しいが時代の流れ」と懐かしむ声が聞かれた。 ■「貴重な資料」 行商台は長さ2.4メートル、幅0.9メートル、高さ1メートル。大荷物を背負った行商人が荷物を下ろさずに休めるよう台の部分

    常磐線最後の行商台撤去 〝歴史の証人〟鉄道博物館に 茨城・土浦駅
    katamachi
    katamachi 2021/11/21
    土浦駅で行商人が荷物置き台として使った「行商台」が11月16日に撤去。鉄道博物館に収蔵され、展示も検討。往年、常磐線で「常磐出荷組合」をつくり、最後尾3~4両の専用車両「行商専用列車」が連結された。
  • TX線路に撮り鉄侵入か 一時運転見合わせ 茨城・つくば

    18日午後4時3分ごろ、茨城県つくば市みどりの1丁目のつくばエクスプレス(TX)みらい平-みどりの駅間で、線路内に人が立ち入り、TXは全線で一時運転を見合わせた。運営する首都圏新都市鉄道によると、上り試運転列車の乗務員が、下り線の防音壁沿いにカメラを構えた男性を目撃し、非常制動をかけた。午後4時26分から順次運転を再開し、安全確認のため同駅間は午後5時40分まで徐行運転した。影響で最大38分の遅れが出た。

    TX線路に撮り鉄侵入か 一時運転見合わせ 茨城・つくば
    katamachi
    katamachi 2021/10/19
    10月18日、つくばエクスプレスみらい平-みどりの駅間で、線路内に人が立ち入り、TXは全線で一時運転を見合わせ「上り試運転列車の乗務員が、下り線の防音壁沿いにカメラを構えた男性を目撃し、非常制動をかけた」
  • 関東鉄道・常総線、10月ダイヤ修正 混雑に応じ便数増減 茨城

    関東鉄道(茨城県土浦市)は常総線の列車の混雑する時間帯に便数を増やすなどダイヤを10月2日に修正する。 同鉄道によると、平日の早朝の時間帯は、取手駅着で午前6時台を現行の7から6に減らし、同8時台に6から7に増やす。日中の時間帯は、取手駅着で午前10時台を現行の4から3に減らし、午後3時台に2から3に増やす。夜間の時間帯は、守谷駅発(下館方面)で午後9時台を現行の3から2に減らし、同8時台に1から2に増やす。 列車の運行数や、始発・最終列車の時刻は変わらない。利用状況に合わせ、一部の列車は車両編成を見直す。

    関東鉄道・常総線、10月ダイヤ修正 混雑に応じ便数増減 茨城
    katamachi
    katamachi 2021/09/22
    関東鉄道は、10月2日に常総線のダイヤ改正。平日朝は、取手駅着で午前6時台を現行の7本から6本に減らし、同8時台に6本から7本に増やす。コロナ禍で、朝ラッシュ増発。なかなか頑張りますね。