4月29日から大型連休が始まり、北アルプスなどは本格的な登山シーズンを迎えます。例年、連休中は悪天候に見舞われたりすると、全国で山岳遭難が多発します。長野県は、「日本の屋根」と呼ばれる北、南、中央アルプスのほか、八ケ岳など全国から登山者が訪れる山岳地域が多くあります。今回は、長野県内で遭難救助のほか、山岳パトロールや登山者の安全指導を担当する長野県警山岳遭難救助隊を紹介します。 長野県警の山岳遭難救助隊、新たに6人加わる 4月11日、長野県庁で長野県警山岳遭難救助隊の結隊式がありました。この春新たに加わった隊員6人を含む32人が出席。3月5日に長野県の消防防災ヘリが墜落し、救助ヘリは県警の2機のみになるなど救助活動が難しさを増す中、迅速な救助や遭難の防止活動に取り組んでいく決意を新たにしました。 式では冒頭、隊員らが墜落事故で亡くなった9人に約1分間の黙禱を捧げました。 その後、県警の尾崎
警視庁は20日、航空隊のヘリ1機と隊員5人を、5月に長野県へ派遣すると発表した。3月に搭乗員の9人全員が死亡した長野県の消防防災ヘリコプター墜落事故が起きたため。登山客の増加が見込まれるゴールデンウイーク(GW)に備え、山岳遭難の救助などに当たる。 警視庁航空隊によると、派遣するのは最大17人が搭乗できる中型機「おおとり4号」。隊員の操縦士2人と整備士2人、救助隊員1人の計5人が、主に1500メートル級の低山で、遭難者救助や遭難防止のパトロールを担当する。期間は5月1日からの8日間。 墜落事故で県唯一の防災ヘリを失い、現在は県警のヘリ2機が稼働している。県は4月上旬、東京都に派遣要請していた。
〈長野〉県消防防災ヘリコプター「アルプス」の墜落事故を受けて県内の消防本部や消防局で構成する県消防長会は15日、臨時会議を県庁で開いた。県は今後の、ヘリを使った消防防災体制の再構築に協力を要請し、各本部・局は4月以降の県消防防災航空センターへの人員派遣は1度持ち帰り改めて検討することを確認した。地域消防の中核を担う消防隊員を1度に失って人材の確保に時間がかかる見通しで、県が同センターの機能回復という離陸体勢に持ち込むには困難も予想される。 1時間半近くにわたった会議は、殉職した隊員の冥福を祈る黙祷(もくとう)と阿部守一知事らによるあいさつ以外は非公開で行われた。県は各消防本部・局に改めて同センターへの職員派遣などを要請するとともに、当面の対応方針を説明し、殉職した9人の合同葬を執り行うことに理解を求めた。 消防長会会長の滝沢親男(ちかお)長野市消防局長は終了後、隊員派遣について「各消防本部
5日、長野県松本市の山の斜面に県の防災ヘリコプターが墜落し、9人が死亡した事故で、墜落現場より標高が高い尾根の林で、複数の木の先端部分が切り取られたようになるなど、ヘリコプターの機体が接触したと見られる痕跡があることが、警察への取材でわかりました。警察は、木に接触したあと墜落した可能性があると見て調べています。 警察は7日、業務上過失致死の疑いで捜査本部を設置するとともに、墜落現場で検証を行い、機体と周辺の状況を詳しく調べました。 ヘリコプターは標高1700メートルの斜面に墜落していましたが、その後の調べで、墜落現場より標高が高い尾根の林で、機体が接触したと見られる痕跡があることが、警察への取材でわかりました。 複数の木の先端部分が切り取られたような状態になっていたほか、周辺には折れた木の枝や機体の一部と見られる部品なども散乱していたということです。 この事故では、搭乗していた消防隊員が離
総務省消防庁によりますと長野県の防災ヘリコプターが墜落し、これまでに3人が心肺停止の状態で見つかったということです。ヘリコプターには9人が乗っていたということですが、ほかの6人は見つかっていないということです。
長野県警察本部や長野県に入った連絡によりますと、5日午後3時すぎに長野県塩尻市内に県の防災ヘリコプターが墜落しているのを警察のヘリコプターが見つけたということです。県の防災ヘリコプターには9人が乗っていたということで、警察が確認を進めています。
県危機管理部は、県消防防災ヘリコプター「アルプス」の平成28年活動実績をまとめた。緊急出動は111件で前年よりも11件増えた。出動理由は山岳遭難事故などの救助活動が14件増の87件で全体の8割近くを占めた。このうち山岳救助は9件増の66件に上った。 山火事などの消火活動は前年比2件増の12件、災害などの応急対策活動が5件減の7件だった。27年は御嶽山噴火災害の行方不明者の再捜索によって応急対策出動の件数が増えたが、28年は松本や佐久地域の雨氷被害の調査が主で出動が少なかった。 アルプスは、県営松本空港内(松本市)を拠点に活動する。現在3人のパイロットを確保しているが、操縦できるのは32年末に定年を迎える50代のパイロット1人だけ。残る2人は機種習熟の訓練中や操縦資格の取得過程にあり、県危機管理部は「できる限り早く万全な態勢を構築したい」と話している。
大手アウトドア用品メーカー「モンベル」(辰野勇会長兼CEO、大阪市)は30日、県山岳遭難防止対策協会(会長・阿部守一知事)と、北アルプス夏山常駐パトロール隊が使用する登山用ウエアなどを供給するサプライヤー契約を締結した。 約30人で構成される同パトロール隊は7月中旬から8月末まで、槍・穂高連峰や後立山連峰の山小屋などに常駐し、登山者の遭難救助や安全指導にあたる。隊員の着衣の一部は企業からの寄付などが充てられるが、消耗も激しく自費で装備を整えるケースも少なくない。 サプライヤー契約は、登山用のレインウエアやアンダーウエア、ザックなど7点を1組にして35人分を提供する内容。同社は、広告やパンフレットなどの販促物に県遭対協への用品提供を記載できるとした。契約期間は1年間、毎年契約を更新していく。 県庁で行われた締結式で阿部知事は「依然として高い水準にある山岳遭難を何とか改善したい」と述べた。辰野
山岳救助に活躍してきた県所有のヘリコプター「しんしゅう」が31日、県営松本空港(松本市)でラストフライトを行い引退した。1980(昭和55)年発足の県警航空隊で運用されたヘリの中では最長となる25年間稼働し、500人超を救助。航空隊の発足時からの唯一の隊員で整備士の山崎豊さん(65)はこの日が自身の退職とも重なり、危険な山岳環境で性能ぎりぎりの飛行を続けながらも無事故を貫いた愛機に感謝した。 バラ、バラ、バラ…。小気味よいローター音を響かせてラストフライトを終え、松本空港に戻ってきた「しんしゅう」。搭乗していた山崎さんは、地上に降り立つと名残惜しそうに機体を見つめた。89年に県が導入し、県警航空隊が運用。同隊の2機目のヘリだった。 「気候に合わせて微妙な調整が必要だった」と山崎さん。3千メートル級の山岳地は酸素濃度が薄く、推進力を得にくい。フルパワーでの飛行が増え、エンジンの負担は大き
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