2019 年 11 月 18 日 Google Cloud INSIDE Game & Apps 『GKE と Cloud Spanner が躍動する ドラゴンクエストウォーク』 株式会社コロプラ 邵 正氏と粟田 大樹氏によるセッションの登壇スライドです。Read less
『ドラゴンクエスト』シリーズを生んだ堀井雄二氏のシナリオ執筆方法と歴代作品ごとの制作テーマが明らかに!【CEDEC+KYUSHU 2018】 朝から立ち見も出るほどのかつてない人気講演に! 2018年12月1日に、福岡市・九州産業大学1号館にて国内最大のコンピュータ エンターテインメント開発者向けカンファレンスCEDECの地方開催版となるCEDEC+KYUSHU 2018が開催された。今年で4回目となる、九州で活躍するゲームクリエイターやゲームクリエイター志望の学生が集うCEDEC+KYUSHU 2018だが、基調講演には『ドラゴンクエスト』シリーズを手掛けてきた堀井雄二氏が登壇。“『ドラゴンクエスト』32年の歩み”と題して、レベルファイブ代表取締役社長/CEO日野晃博氏がモデレーターを務める講演が行われた。 国民的RPG『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井氏初の九州での講演ということ
「竜退治はもうあきた」とドラクエチームから巣立った男がメジャーを目指して26年。流行に逆らい続けたメタルマックスが追い求めたのはドラクエからの自由だった【宮岡寛インタビュー】 伝説の大破壊によって荒野と化した世界。 機械とも生物ともつかぬモンスターが徘徊するフィールドを冒険するのは、戦車を駆るモンスターハンターたち。 RPGといえば剣と魔法の世界が主流だった時代に、『メタルマックス』はオイルと硝煙の匂いを漂わせて登場した。 発売したのはデータイーストだが、そもそもの企画を立て、ゲームデザインとシナリオを担当したのは『週刊少年ジャンプ』のゲーム記事コーナー“ファミコン神拳”のナビゲーターであった、ミヤ王こと宮岡寛氏だ。 『ドラゴンクエスト』のいわゆるロト三部作にも参加していたことで知られる宮岡氏は、なぜ王道RPGの頂点にあった『ドラクエ』に背を向け、独自路線の『メタルマックス』を作るに至った
ドラクエのやり方と仕事は似てる 別に大した話しではないんですが、弊社のメンバーとドラクエの話しをしていると、性格がでるなー、という風に思ったりします。 もしかしたらドラクエのプレイ方法を聴くことで、向いている仕事がわかるのではないか?と思って、考えていたのでメモがてら書いてみました。ちなみに全く根拠はなく、単なる印象論です。 例 たとえば、社員Aは、レベルをあげまくって、お金を稼いで、その街で最強の装備を揃えるまで次にいきません。 これはリスクを避けてキチンと準備をしてからすすめるタイプです。石橋を叩きます。仕事の上では、重要な仕事やミスが許されない仕事に向いています。 対して僕は、レベルあげが苦手なので、どんどん先に進みます。当然、戦闘で苦労するので、道具とか魔法を使いまくります。「まだらくもいと」(敵の動きを遅くする道具)とか駆使します。(弊社の役員とドラクエ9の協力プレイしたときも「
目次 はじめに 凡例 作品間の推移 道具 呪文 モンスター システム その他 番外編・淘汰の歴史 今後、調査・追加する予定の項目 はじめに ドラゴンクエスト(I)が発売されてから十数年がたち、現在までに数々の続編が製作されました。しばしば「ファイナルファンタジーでは作品ごとに大幅な変化があるが、ドラゴンクエストでは作品間で変化が少ない」などと言われることもありますが、ドラゴンクエストシリーズもいろいろな変化を経て現在に至っています。そこで、ドラゴンクエストシリーズで「定番」となっているアイテムや呪文などが、作品ごとにどのように変化していったのかを調べてみました。 凡例 表中で以下に挙げる略語を使用しています。「HP」は「ヒットポイント」を、「MP」は「マジックパワー」を指します。「FC」は「ファミリーコンピュータ」を、「SFC」は「スーパーファミコン」を、「PS」は「プレイステーション」を
ドラゴンクエストIIIのラスボス「ゾーマ」戦戦で流れるBGMです。 画像は変わりません。 曲は2周した後、早めにフェードアウトします。
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/02(金) 21:30:03.13 ID:0T++e48D0 ゾーマのかっこよさ!!! 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/02(金) 21:30:30.39 ID:m/LzmqLJ0オルテガよええええ 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/02(金) 21:32:29.00 ID:0T++e48D0仲間4人になったという・・・衝撃っ!!! 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/02(金) 21:35:13.62 ID:Qm393B9S0草原マス調べたら破壊の鉄球が落ちてたでござる 21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/02(金) 21:40:07.96 ID:gl9Ro2TS0ピラミッドで
今から20年(1988年)も前に製作された 実写版ドラゴンクエスト「ドラゴンクエストファンタジア」の動画です。 かなり昔の作品なのでご存知ない方も多いかと思います。 ストーリーは「ドラクエ1」と「ドラクエ2」を 混ぜたような感じなのですがセリフは一切ありません。 壮大なオーケストラ演奏とドラクエの世界感をイメージした映像を楽しむ作品のようです。 詳しくはWikipedia(ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ)をご覧下さい。 なんでも制作費1億5000万円もかかっているそうですよ。 演奏、映像共に当時の作品としては素晴らしいものだと 思うのですが、それ以上にスライムの印象が強烈に残ってしまいます。 子供の時にこれを見ていたら、きっとトラウマになっていましたね・・・。 コメント表示が苦手な方はお手数ですが、コメント非表示お願い致します↑ 【上の動画が重たくて再生されない場合はこちらをお試し
ドラクエシリーズも実写版の時代へ。 こんにちはJ君です。老若男女が楽しめる国民的ゲームソフト、ドラクエシリーズの最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売が7月11日と迫ってきました。非常に楽しみですね。 ところでドラクエシリーズはもうシリーズ9作目です。システム的にもグラフィックス的にも行き着くところまで行ってしまった感があり、次の10あたりでそろそろ実写化するのではないか・・・?というのが通の見方です。くしくもドラゴンボールも実写化されましたし、ありえない話ではありませんよね。しかし・・・調べてみるとドラクエはすでに実写化されていたのです。その名も「ドラゴンクエスト ファンタジアビデオ」。本日はこのシリーズ中、最も危険なドラクエをレビューいたします。 本日ご紹介する「ドラゴンクエスト ファンタジアビデオ」ですがその名の通り、1988年に発売されたビデオ作品となっています。しかも
【DQ4】勇者の故郷を再びジャズアレンジしてみた【淵野辺クエスト】 [音楽・サウンド] 淵野辺クエストです。今回撮った最後の曲です。勇者の故郷をフルート入りで元キーに直してもう一度...
本サイトはニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の攻略Wikiサイトです*1。全ページリンクフリーとなっています。 ページ編集時には、以下のユーザー名とパスワードを入力してログインしてください(誰でもログインできます)。 ユーザー名:wiki パスワード:wiki お知らせ:2020年5月25日にWikiを全面リニューアルしました! デザインを修正し、スマホからアクセスしても見やすいようになりました! また、URLはhttpからhttpsに変更しています。httpでアクセスした場合は、自動的にhttpsに転送されます(ブックマークしていた一部のページはURLが変更になっています。ブックマークの変更をお願いします)。 情報がどこに載っているかわからないときは、下記検索フォームから当サイト内の情報を検索してみてください。
■編集元:FF・ドラクエ板より「ロトの兜の謎」 1 名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/03/04(水) 22:32:22 ID:w0oryNIz0 DQをあまりよく知らない方の為に説明すると 「ロトの兜」とはDQ2にのみ登場した、ローレシア王子専用の防具です。 DQロト3部作は、作中の時間で言えば3→1→2の順で続いています。 つまり3の勇者が1や2の世界で語られている「勇者ロト」なワケです。 そして彼の最終的な装備「王者の剣」、「光の鎧」、「勇者の盾」がそれぞれ 「ロトの剣」「ロトの鎧」「ロトの盾」となるワケですが、 困ったことにFC版3では「ロトの兜」に相当するアイテムは存在しないのです。 呪われていない最強の兜は「鉄仮面」。DQ2公式ガイドブックの「ロトの兜」のイラストとは まったく異なるデザインです(呪われていて最強の兜「般若の面」は論外)。 つま
・存在していないはずの地図を受け取る これはすれ違い通信での問題 すれ違い通信では、他のプレイヤーから「宝の地図」を受け取ることができるが、 チートされた地図に潜ると、プレイに問題が発生することがある。 「存在していないはずの地図」は、チートとわかりやすいが、そっちは少数派というか、進行状況を改変しただけなので実害はそれほど無いと思う。 それよりも「一見普通の宝の地図だが、モンスター発生率などを改造されている」地図 [gkwiki.com]の方が問題。 ・配信されていないはずのクエストを受ける こっちはマルチプレイでの問題 DQ9の「配信クエスト」は、実際には「クエストデータ」を配信しているのではなく、元々内蔵しているクエストを、 任天堂からの配信データに基づいてアンロックするようになっています。で、アンロック方法としては、 1.「WiFiショッピング」 インターネット経由で任天堂から直接
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