タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Chatに関するmasutaka26のブックマーク (2)

  • Twist vs Slack: より穏やかな働き方 – Twist Help

    Twist を開発する前は Doist チームも Slack を利用していましたが、利用開始から 2 年経ったころから、Slack のマイナス面が目立つようになりました。コミュニケーションが同時並行的に行われていたため、ヨーロッパとアジアにいるチームメイトで話し合った問題や解決策の内容が、アメリカのチームメイトが起床する前にはすでにチャットの中に埋もれてしまっていたのです。それに加え、重要な会話や決定事項を見逃してはいけないという思いから、私たちのチームは 24 時間 365 日、常にオンラインでいなくてはいけないと感じていました。 私たちには、より体系的で、生産的で、穏やかに仕事をする方法が必要でした。それが Twist を開発し、2015 年 6 月からチームのコミュニケーション ツールとして Twist だけを使用している理由です。 ぜひ以下を読み進め、Twist がどのようにしてデ

    Twist vs Slack: より穏やかな働き方 – Twist Help
  • チャットを業務で運用する際の心がけ

    エンジニアの職場でチャット(IRC, HipChat, Slack etc.)はごく自然な連絡ツールになっているだろうと想像しますが、僕のように非エンジニア社会で業務にチャットを取り入れようとするとそれなりの抵抗を受けます。 抵抗を示す人がチャットに慣れていない、あまり経験がないという場合もあれば、「どうせこんな感じでしょ」という少ない経験がそのすべてであると思い込んでしまうという人類全般に見られるあるある現象による場合もあるでしょうが、たしかにチャットを使えばすべて上手くいくなどということもなく、その意味でそうした思い込みも一概に間違っているとは言えず、他のさまざまなツールと同様にチャットもまた副作用的な問題を少なからず抱えているとは言えるわけですが、そのような事々もいくつかの点に注意を払っておけば大した問題ではなくなる、というのが僕の考えです。 もしエンジニアの職場でチャットが上手く使

  • 1