ここのところ、Facebook が外部からの報道、圧力で揺れている。問題になっているのは大きく分類すると 行動履歴を含めた個人情報の収集と第三者への提供課税規模を背景にした取引先との不公正な関係 広告に関係する仕事をしていると、やはり個人情報へのプラットフォームのスタンスは常に気にせざるを得ない。ということで、今現在、F8 2019 に来ている。 結論から言うと 結論から先に言うと、期待していた(正確にはしていなかったが) EU を中心として各国で広まりつつある個人情報保護の観点からの今後の対応は発表されなかった。 個人情報保護の観点からいうと、問題はいくつかある。 そもそも個人情報を持ちすぎではないのか。個人情報を保護できているのか。いわゆる属性情報に加えて、ブラウザの閲覧履歴など、大量の行動履歴を保持している問題。収集した個人情報を本人の同意なしに第三者に提供しているのではないのか。巨