海外で15億以上出品されている商品を日本語で簡単に購入できる、世界最大級のオークションサイトeBay(イーベイ)公認の海外通販サイトセカイモン。日本では手に入らないカーパーツ、ヴィンテージ商品、海外ファッションまで幅広く取り扱っています。
ちょっと前の話になるがイーベイの日本撤退には驚かされた。われわれはこの事件から何を学ぶことができるだろうか。 2001年度のイーベイ本社の業績は,売り上げが前年比74%増の7億4880万ドル,純利益が89%増の9150万ドルと絶好調だった。株価も高値安定。まさにB2C(正確に言えば,C2Cかもしれないが)のインターネットビジネスにおける数少ない勝ち組のひとつと言えるだろう。 同社は積極的に海外進出を強めており,韓国や台湾では大手のオークションサイトを買収している。日本では会員数が伸び悩み苦戦してはいたが,1月にオークションに加えて電子モールビジネスを展開し始めた矢先であった。それだけに,このタイミングでの撤退に驚いた人は多いのはないだろうか? 撤退の理由は,単に日本での事業展開に将来性なしと判断されたからだ。もう少し手を尽くしても……とは思うが,株主価値を重んじる米国企業ならではのドライな
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