じょうたつの一歩手前くらいがちょうどいい 手織工房じょうた オフィシャルブログ手織工房じょうたの最新情報やイベントや作品展情報、作品の写真、お休みや糸などの情報が載っています。 ホームページhttp://www.jota28.com こちらです。 今までのブログやじょうたの主宰者の僕の個人的なブログはこちらです→http://ameblo.jp/jota28/ いつか、手織りに関わる仕事をしたい。 実際に手織教室を生業にしてみたい。 でも、マイナーなこの業界は、その実態もなかなか見えてこないと思います。 実際に、生業になるのか、どんなものなんだろうと思われる方もいると思います。 そこで、ちょうど、手織工房じょうたの決算も出たので、 この際、思いきって手織工房じょうたの決算を簡単に見える化をしてみます。 おおまかですが・・・。 今期の状況ですが、2回もテレビ放映があり、雑誌の取材も何本か受け
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 19:33:12.92 ID:TTLmZvGM0 ヘ(^o^)ヘ 質問していいぜ |∧ / / (^o^)/ てめえが何でもいいから /( ) 音楽業界でメシが喰いたいってなら (^o^) 三 / / > \ (\\ 三 (/o^) < \ 三 ( / / く まずはそのふざけた 幻想をぶち殺す 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 19:34:22.52 ID:NniyiHQaO 中の人なの? >>4 中の人だよ 22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 19:49:13.36 ID:WaF57tEQ0 業界の何に携わってるのさ 製作?プロモート?販売? >>22 全部。 524 名前:
著者プロフィール:竹林篤実(たけばやし・あつみ) 東大寺学園高校卒業、京都大学文学部卒業。印刷会社営業職、デザイン事務所ディレクター、広告代理店プランナーなどを経て、2004年にコミュニケーション研究所の代表。ブログ:「だから問題はコミュニケーションにあるんだよ」 小雪さんの「ハイボール」のCMを覚えているだろうか。あのCMの効果も相まってなのだろうが、これが売れた。確かマーケットではお酒離れが進んでいたはずなのに、なぜハイボールは売れたのだろうか? 【サントリー】 おいしいハイボールのつくり方 小雪さん編 30年前の記憶 ハイボールとは、早い話がウイスキーのソーダ割りである。筆者が大学生のころ、30年くらい前にはよく飲まれていた。貧乏学生たちは、手っ取り早く酔いたいのである。従って必然的に強い酒を飲むことになる。とはいえ高い酒には手が出ない。 そこで愛用(愛飲?)されたのが「ホワイト」だ
書店で本を買う際、ふとレジ横にある商品に目が行くことがある。 メガネふきや、視力回復アイテムなど、目に関係する商品は、本と直結するイメージがあるけれども、その他に定番となっているのは、「爪切り」「耳かき」だ。 爪切りの場合も、本を読んでいるときに手元に目がいき、「あ、爪、伸びてきたな」となる場合は考えられるけど……では、「耳かき」は? レジ横に耳かきをよく置いている店の一つ、紀伊国屋書店に聞いてみた。 「結論から申し上げますと、何故耳かきなのか、何故弊店が特徴的に売れるのかミステリーなのです」(紀伊國屋書店福岡本店・田中さん) 耳かきを置くようになった経緯を聞いてみると……。 「メーカーからなのか、弊社の本部からの紹介なのか、仕入れるようになった経緯は判然としないのですが、カウンターあるいはレジ周りの商品として数年前から置いております」 「書店のレジ横に耳かき」は、イメージ的には当たり前の
あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う たとえば、就寝中の深夜に電話がかかってきて「今から来てくれれば車を抽選で1台プレゼントします」と言われても、疲れているから行かないと断る人が多いはずだ。あくまで抽選なのだし、そんなものに当選するはずもないと。 しかし、「あなたの車が盗まれそうだ」となれば、ほとんどの人が駆けつける。 人は「失うこと」つまり痛みのほうに
人間がお互い同士良く理解し合ったグループを形成するとするには、グループの人数は150人を超えてはいけないそうです。この説はもともと英国の人類学者のダンバー(Dunber)という人が発見して、Dunber's Numberとも呼ばれています。 ダンバーは霊長類の群れの大きさを研究して、大脳皮質の大きさとグループの大きさに相関関係があることに気がつきました。これは霊長類がグループを作るにはグルーミングつまり毛繕いをお互いするような濃密なコミュニケーションが必要で、このような濃密な関係を維持するのは大脳皮質の大きさに制約されるからだとダンバーは考えました。彼によると言語というのはグルーミングをお手軽にする(cheep grooming)と考えられ、人間は言語によりグループサイズを他の霊長類より大きくできるのすですが、個々の関係を濃密に保つには150人が限度だということです。 ダンバーはこの150
Philip Kotler-フィリップ・コトラー(1931~) 現代マーケティングの第一人者とされる経営学者。ノースウェスタン大学経営大学院教授。シカゴ大学で経営修士号、マサチューセッツ工科大学で経営博士号を取得。ハーバード大学で数学、シカゴ大学で行動科学も学んだ。著書に『マーケティング・マネジメント』等。マーケティングの理論を、教会や美術館、大学、病院などの非営利組織にも活用すべきと主張している。 ------------- コトラーの提唱したSTPとは、市場を細分した層に分け(Segmenta tion)、自社の標的となる市場層を選び(Targeting)、市場で競争者と差別化できる地位を確保する(Positioning)というものだ。多くのマーケターはこれに則ってマーケティング戦略を立案する。 具体的には、まず、市場の選好マップをつくり、消費者の好みや年齢などの軸で市場における選好
あまりにみみっちい話しなので。書くのも情けない話なのですが。ちょっと愚痴を聞いてください。 乳腺炎を起こしてくる人がいます。授乳中、乳管が詰まって、しこりができて、赤くなって、高熱を出す人もいます。本人は、とてもつらいのです。 そのような時、患者さんにはベッドに横になって頂いて、オッパイのマッサージをします。詰まっているところが通るように。しこりが解消されるように。出てくる母乳をガーゼに吸わせながら、とても時間がかかります。大体、30分近く。力もいるので、終わると手ががたがた震えるほどです。 つい先日、その乳房マッサージが保険点数、35点。350円だと知りました。わあ、これだけ苦労して、350円なのか、と、ちょっとがっかりしました。もちろん患者さんは、その3割負担の105円、規則で切り上げの110円の支払いです。えらく安いんだあと。 実は、私はレセプトの点検をするときにも、点数は、全く気に
掲載期間が終了しました。 ※申し訳ありませんが、このニュースは掲載期間が終了したか、URLが間違っているためご覧いただけません。詳しくはmixiニュースの掲載可能期間をご覧ください。
浦沢直樹原作の長編人気マンガを総製作費60億円を投じて映画化した実写版シリーズ三部作の3作目「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」(堤幸彦監督)が公開され、好調なスタートを切った。配給元の東宝では早くも50億円突破のソロバンを弾く。何がファンを引きつけているのか。 夏休み最終盤に公開された「ぼくらの旗」は、8月29、30日の2日間に全国で約68万人を動員、興行収入は約8億7000万円に達した。 1作目「終わりの始まり」(昨年8月公開)が興収39億円、2作目「最後の希望」(今年1月公開)が興収30億円。「観客の出足から見積もって、3作目は50億円が十分見込める」と配給元はホクホクだ。 物語は、幼なじみの男女が人類滅亡の危機に立ち向かう壮大なSFで、原作は全22巻、2500万部の発行部数を誇る。それだけに上映が決まった当初は、コアなファンから「映像化は無理」という声があがり、映画評論家には
たまに行くジャズクラブの姉妹店からハガキがきた。 「メールマガジン登録キャンペーン!いまご登録頂いた方には、通常7,000円のミュージックチャージが3,500円に割引」 この販促施策をどう考えるべきだろうか。 1. 不景気なので、こういう贅沢系エンターテインメントは需要が激減しているに違いない ・ そもそもハコモノ=固定費ビジネスなので、限界コストさえカバーできていれば一人でも多くのお客さんに来てほしいはず。限界コストいくらだ? ・ 値引きしなくても来てたお客さんについては機会損失? ・ ずっと割引しちゃうと、値崩れしちゃうので、値引きのそれらしい説明(大義名分)は必要そう ・ ていうか、簡単に半額にできちゃう定価設定っていったい・・・ 2. では、果たして、メルマガ登録がそれになっているのか=3500円割引を正当化できるのか? ・ 3500円割り引いてもお客さんが増えるから元が取れる?
コーヒーと文庫本ってナイスセット商品じゃないか!ってのを言ったのは、少し前の話になりますが! リンク: コーヒーといっしょに文庫を売ったっていいじゃないか!そうだそうだ!:[mi]みたいもん!. はい、もう始まってますね。でも、9月までやってる企画なので、どこかで時間を見て、ふらりと行ってみたいと思います。 実はとっくに訪問していたのでした(ということで、今はもう本のメニューはもう変わっていると思います)。 場所は青山のスパイラルホール1階のカフェ。けっこう遅くまでやってて、ひとり辺りの面積も広く、ゆったりしているので、そもそもかなり利用しているカフェです。 待ち合わせとかでなくても、ひとりでぼへーっとするのに向いてますね、ここは。 で、いきなりコーヒーと文庫本セットの看板がお出迎えです。
「オオタサイクル」の太田節子さん(左)と夫の正宏さん。ベル部分のキャラクターは運転する子どもから見えるよう向きを変えてある=名古屋市瑞穂区、岩下毅撮影 子ども用自転車をレンタルしている自転車店が、名古屋市瑞穂区にある。子どもの成長ですぐに小さくなるけれど、捨てるのはもったいないという親の悩みに着目し、4年前に50台から始めた。年間3千円ほどという安さも魅力になって県外からの客も増え、今や400台にまで拡大した。量販店の進出で減り続ける「街の自転車屋さん」の生き残り策としても注目されている。 同区八勝通1丁目の「オオタサイクル」。レンタルは12インチから24インチまでの400台をそろえているが、現在9割の360台が貸し出し中、というほどの人気だ。レンタル料は車種によって異なるが、半年間で1200円から。ほかに返却時に戻ってくる保証金5千円が必要だ。 発案したのは、店主の太田正宏さん(6
将来の成功がほぼ約束されていたにもかかわらず、その直前にF1撤退を決断したホンダは、悔しさをかみしめていた。そう主張するのは旧ホンダF1であるブラウンGPのチーム代表を務めるロス・ブラウンである。 ブラウンは、ブラックリーに拠点を置くチームの指揮権を、不況にあえぐ本田技研工業からわずか1ポンド(約147円)で譲り受けた。 「撤退を余儀なくされた彼ら(ホンダ)が非常に悔しがっていたのは確かだ」54歳のブラウンが『Bloomberg(ブルームバーグ)通信』に語り、さらに続けた。 「ホンダの重役たちからたくさんのメッセージをもらった。チームが明らかに前進しているにもかかわらず、ビジネス上撤退せざるを得なかったことを悔しく思っているんだ」 チームは過去2年間低迷していたが、2008年にホンダが多額の資金を投入して開発したのが現在BGP001と呼ばれているシャシーだ。 メルセデスエンジンを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く