タグ

ビジネスと航空機に関するnarwhalのブックマーク (8)

  • スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

    北九州市に社を置く航空会社スターフライヤーは、15日から小型の犬やを客室に持ち込めるサービスを国内線全路線に拡大しました。 スターフライヤーによりますと、ペット持ち込みサービスは、ペットと旅行を楽しみたい飼い主のニーズに応えようと2022年3月に始まりました。 これまでは北九州-羽田線限定のサービスでしたが15日からは国内線全ての路線で持ち込むとができます。 料金は片道1匹5万円で、持ち込めるペットは既定のケージに入る小型の犬とのみです。 ケージは一番後ろの席の窓際に固定され、飼い主は横に座ることができます。 国の指針では、ペットは手荷物扱いで緊急時は持ち出し禁止とされており、スターフライヤーも指針に従った運用としています。

    スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース
    narwhal
    narwhal 2024/01/15
    荷主もろとも貨物室に入れてくれ
  • マイル・ハイ・クラブ - Wikipedia

    設置前の飛行機のトイレ マイル・ハイ・クラブ(mile high club)は英語のスラングで、フライト中の飛行機で性交をしたことのある人間をいう[1]。 そのような行為をする動機については、飛行機の振動がよいのだという説明がされたり、パイロットや客室乗務員(あるいはメカノフィリアの一種で飛行機そのもの)におかしな憧れを抱いているためだと言われたりもする[2]。タブーをおかしたり、ひとに見つかるかもしれないスリルが魅力だとも言われる[3]。 歴史[編集] この概念について言及がされた比較的初期の例として、18世紀ロンドンのジェントルメンズ・クラブ(英語版)であるブルックス(英語版)で行われていた賭けの台帳がある。1785年(モンゴルフィエ兄弟が初めての気球飛行に成功してわずか2年後である)の記録に次のようなものがある。「チャムリー卿がダービー卿に2ギニー払い、地上から1,000ヤードの高さ

    マイル・ハイ・クラブ - Wikipedia
    narwhal
    narwhal 2023/07/23
    "mile high club" "「クラブ」に入会したい人向けに、その目的に特化したチャーター機による特別フライトを提供するサービはアメリカにも存在している"
  • 【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす

    三菱重工業(7011)は、ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を中止する方針を固めた。近く正式発表する。同社は取材に対し「開発を中止した事実はない」とコメントした。国が機体の安全性を証明する「型式証明(TC)」を取得しても事業として成立しないため、これ以上の投資は難しいと判断した。スペースジェットの開発で得た知見は、日と英国、イタリアの3カ国で共同開発する次期戦闘機などに生かす。 *開発中止を正式発表。記事はこちら。 三菱重工は「一旦立ち止まる」との表現で、スペースジェットの開発を2020年10月30日 に事実上凍結。関係者によると、TC取得に関する費用は今後も数千億円規模でかかる見通しで、開発を続けても事業として成立しないとの結論に至ったという。 スペースジェットの納期は当初、2013年だった。2008年に開発がスタートし、納期は6度もの延期で2021年度以降として

    【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす
  • 飛行機が飛ばせない? ANAとJAL 直面する新たな危機 | NHK | ビジネス特集

    「いちばん恐ろしいのは、飛行機を飛ばせなくなることだ」 大手航空会社の社長へのインタビューで衝撃的なことばが飛び出しました。長期化する新型コロナウイルスの影響で、経営不振にあえぐ日の航空業界。しかし今、コロナとは別の大きな“危機”に直面していると言います。いったい何が起きているのでしょうか?(経済部記者 加藤ニール) 国連の気候変動対策の会議「COP26」を目前に控えた10月下旬。 インタビュー撮影のため、羽田空港の一画に現れたのは、大手航空会社「全日空」と「日航空」の2人の社長です。2つの会社は、いわずと知れたライバルどうし。そのトップが並んでインタビューに応じるのは、極めて異例のことです。 それにはもちろん理由があります。日の航空業界が直面する、ある“危機”について語るためです。 日の航空業界に迫る危機。それは、業界の脱炭素を実現するうえで欠かせない代替燃料、いわゆる「SAF」

    飛行機が飛ばせない? ANAとJAL 直面する新たな危機 | NHK | ビジネス特集
    narwhal
    narwhal 2021/11/06
    SAFが買えないのなら松根油か木炭ガスでレシプロを回せばいいのに。
  • ”Boeing's 737 Max Software Outsourced to $9-an-Hour Engineers” By Peter Robison | Bloomberg

    We've detected unusual activity from your computer network To continue, please click the box below to let us know you're not a robot. Why did this happen? Please make sure your browser supports JavaScript and cookies and that you are not blocking them from loading. For more information you can review our Terms of Service and Cookie Policy. Need Help? For inquiries related to this message please co

    narwhal
    narwhal 2019/07/03
    "Rabin, the former software engineer, recalled one manager saying at an all-hands meeting that Boeing didn’t need senior engineers because its products were mature."
  • 737MAXの欠陥ソフトウエアは低賃金、大学を出たばかりの臨時社員が開発

    ボーイングは737MAXのソフトウエアの開発とテストを低賃金の臨時社員が行っていたとブルームバーグは報じた。 ベテランエンジニアは、コスト削減のためと語った。 低賃金の、外部のエンジニアによるソフトウエアは「正しく書かれていなかった」とベテランエンジニアたちは述べた。 司法省がボーイングの捜査範囲を737MAXから787ドリームライナーにまで拡大すると報じられる一方で、ボーイングのエンジニアは窮地に追い込まれている同社内部の、もう1つの誤算について語った。 ブルームバーグは6月28日(現地時間)、ボーイングとそのサプライヤーは737MAXのソフトウエアの開発とテストの一部を臨時社員に行わせていたと報じた。これらの臨時社員 ── そのうちの何人かは大学を卒業したばかり ── は、インドのテック企業HCLテクノロジーズとCyientの社員、もしくは契約社員だった。 テスターや開発者の中には時給

    737MAXの欠陥ソフトウエアは低賃金、大学を出たばかりの臨時社員が開発
    narwhal
    narwhal 2019/07/03
    「テスターや開発者の中には時給9ドル(約990円)の人もいた」「全員参加の会議でマネージャーが、シニアエンジニアはもはや会社に必要ないと告げた」
  • News Up ヨーロッパ派、アメリカ派 あなたはどっち? | NHKニュース

    「おぉ!遂に!エアバスが!A350が!」 「日アメリカ技術と絆が産み出したボーイングこそが最高の飛行機だ」 ある飛行機が導入されて以降、ひそかにネット上で熱い議論が繰り広げられています。アメリカ製とヨーロッパ製、どっち派か? 日の空は長年、アメリカの航空機メーカーによるほぼ独占状態が続いてきましたが、最近、ヨーロッパの航空機メーカーが受注を増やしてきているんです。いったい、日の空で何が起きているのか? 「飛行機なんて興味がない」というあなた。このディープな世界に触れると、空の旅が少しだけ楽しくなるかもしれません。(社会部記者 今村清人 渡辺謙) 6月14日。羽田空港にヨーロッパの航空機メーカー、エアバスの最新鋭機が到着すると、SNSに書き込みが相次ぎました。ボーイング(アメリカ製)かエアバス(ヨーロッパ製)か。それぞれのファンとみられる人たちによる激しい議論までー。 実は、ヨーロ

    News Up ヨーロッパ派、アメリカ派 あなたはどっち? | NHKニュース
  • 再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) (PHP Biz Online 衆知(Voice)) - Yahoo!ニュース

    ◆飛行機の搭乗マナーは守られてる?◆ 「あなたとこれ以上、話しても埒が明きません。かたちだけ、『申し訳ございません、努力してまいります』とか頭を下げても、どうせ何もしないでしょ? 私は、頭を下げさせて溜飲を下げて終わり、なんてことでは納得しません。クレームをつける以上は、自分の名前を出して責任をもちます。だから結果を出してほしい」 私は夏の羽田空港で、JALの空港スタッフ相手にひと騒ぎ起こしていた。主人と出かけた愛媛県松山からの帰りの飛行機、JAL1466便のなかで、赤ちゃんが泣き叫び通しだったのにブチ切れてしまったのだ。だって、客室乗務員さんが母親と一緒にあやしても泣きやむ気配はないし、逃げ込む場所もないんだもん。 その赤ちゃんは、たぶん1歳くらい。どうしてそんな体力が、と思うくらいに離陸から泣き叫び通しだった。 「引きつけでも起こしたらどうするの?」と心配になるレベルだし、お母

    narwhal
    narwhal 2012/11/20
    耳抜きのできない子どもを航空機に乗せるのは児童虐待。泣いていやがっているじゃないか。電車で行け。/ 「公共交通機関である私どもから、乳幼児のご搭乗を規制することはできません」
  • 1