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  • 【インタビュー 国際物流のDX元年へ】Shippioセールスディレクター・竹原功将氏、セールス担当・川嶋章義氏。SCの危機に備えを|日本海事新聞 電子版

    2024年02月08日 デイリー版1面 物流/港運 【インタビュー 国際物流のDX元年へ】Shippioセールスディレクター・竹原功将氏、セールス担当・川嶋章義氏。SCの危機に備えを 船社のスエズ運河の航行回避をはじめ、近年サプライチェーン(SC)を脅かすリスクが頻発している。SCの停滞・寸断を避けるにはレジリエンス(回復力)の向上が必要だ。そのために、貿易・国際物流のDX(デジタルトランスフォーメーション)が必須になる。業務をクラウド化して関係者が最新の情報を共有し、迅速な意思決定や在庫調整に生かす。その意義をDXをけん引するデジタルフォワーダー、Shippio(シッピオ)の竹原功将セールスディレクターと川嶋章義セールス担当に聞いた。(聞き手 梶原幸絵) ――日の国際物流のDXの現状をどう見ているか。 「DXを推進する難しさを感じている。荷主企業などへの当社のヒアリングでは、およそ9割

    【インタビュー 国際物流のDX元年へ】Shippioセールスディレクター・竹原功将氏、セールス担当・川嶋章義氏。SCの危機に備えを|日本海事新聞 電子版
    rgfx
    rgfx 2024/02/08
    「在庫削減の成果が出始めたところに今回のスエズ運河問題が起こり、目下状況が不安定になっている。多くの荷主は在庫計画の策定時、輸送実績情報を手作業で収集するなど計画立案の工数が多く、負荷が高い。」つら
  • 令和4年度大阪港湾局運営方針

    の産業の国際競争力の低下や海外流出を防ぐための方策として、産業を支える物流インフラである「港湾」の国際競争力の強化にむけ、国際コンテナ戦略港湾の取組と大阪湾諸港の港湾管理一元化を進め、取扱貨物増加を図るとともに、新たに大阪“みなと”(大阪港と府営港湾)におけるカーボンニュートラルポート(CNP)の形成(大阪港・堺泉北港・阪南港)に取り組んでいく。また、大阪都市圏を支える社会基盤として、市民生活の安全・安心を守り、持続可能な港湾の実現にむけて、港湾・海岸施設の耐震化や老朽化対策、高潮対策などに加え、関係事業者・地域住民と連携して、防災・減災対策の強化を図る。さらに、臨海地域においては、成長企業・物流企業の集積を図るとともに、夢洲においては、国際物流拠点としての更なる機能強化及びIR・万博などによる、国際観光拠点の形成に向けた取組を進めていく。あわせて、クルーズ客船の誘致を引き続き推進して

    令和4年度大阪港湾局運営方針
    rgfx
    rgfx 2024/01/30
    「【1-1-3 競争力強化(港湾機能の強化に資する施設整備)】主航路の拡幅・増深、夢洲C12荷さばき地の拡張および耐震改良、中古自動車輸出拠点整備など[予算額 4,650百万円]」
  • 主航路の水深16メートル化

    主航路は船舶が大阪港へ入出港する際に通航する水域で、大型の船舶が通航できるよう、浚渫を行うことによって必要な水深を確保しています。国際コンテナ戦略港湾「阪神港」として、港の国際競争力強化を図るうえで必要不可欠な施設です。 浚渫(しゅんせつ):水深を深くするために海底などの土砂を掘り採ること

    主航路の水深16メートル化
    rgfx
    rgfx 2024/01/30
    「今後の予定は?:令和8年度頃 主航路の水深16メートル化(航路幅560メートル)完了」
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