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ブックマーク / www.toyokeizai.net (8)

  • iPhone4Sがとどめ、国内携帯端末メーカーの最終章(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    iPhone4S発売から2週間、他社のスマートフォン(スマホ)はいっさい発注してない。特に国内メーカーの端末は惨憺(さんたん)たる状態ですよ」(販売代理店幹部)  米アップルのiPhone新製品発売から約1カ月。ソフトバンクのみから販売されてきた同端末が、ついに全国のKDDIの販売店にも供給され始めた。その余波で、日の端末メーカーはいよいよ窮地に立たされている。  国内メーカーの一角、NECカシオモバイルコミュニケーションズは、2011年度の携帯電話の出荷を740万台から650万台に下方修正した。採算ラインは600万台で、赤字転落ギリギリのラインだ。「iPhoneの影響は否定できない。年間4000万台弱の限られた国内の需要を、iPhoneと取り合っている状況だ」と、NECの遠藤信博社長は苦戦の要因を語る。 iPhoneゼロ円で国内メーカーは劣勢に  一時は年間5000万台まで拡大した国

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/11/18
    そんなに売れてるの?
  • ソーシャルメディアの普及で、新たに消費が1兆6700億円拡大、野村総研が試算 | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    ソーシャルメディアの普及で、新たに消費が1兆6700億円拡大、野村総研が試算 - 11/11/02 | 18:05 大手シンクタンク・野村総合研究所は、ソーシャルメディアの普及によって、1兆6700億円の消費が新たに創出されるという見通しを公表した。9月に実施したソーシャルメディアの利用に関するアンケート調査から推計した。    野村総合研究所によれば、ミクシィやツイッター、フェイスブックなどのいわゆるソーシャルメディアの直近1年間の利用者数は約3200万人(各サービスでの重複利用者を除く)で、保守的に見積もっても5年以内に4000万人超、潜在的には6000万人の利用者が見込まれるという。    同社は、利用動向の分析をもとに、ソーシャルメディアがもたらした消費スタイルを、(1)友人の推奨等をきっかけとした「玉突き消費」、(2)目的や相手を定めない「ゆる消費」、(3)コミュニケーションでの

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/11/08
    ユニクロハッピーラインを一般化したソーシャル行列でもつくれば日本ではもっと売れるのではないかな
  • SNS大手のミクシィが新サービス「mixiページ」開始、企業の販促ニーズを開拓 | | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    SNS大手のミクシィが新サービス「mixiページ」開始、企業の販促ニーズを開拓 - 11/08/31 | 17:22 SNS(ソーシャルネットワークサービス)国内大手のミクシィは8月31日、誰でも開設でき、閲覧に際してはログインが必要のない新プラットフォーム「mixiページ」のサービスを開始した。  従来のサービスは、会員がログインしたうえで、ページ運営者の許可がないとコンテンツを閲覧できない仕組みだ。リアルな友人同士やサークル内で日記や情報交換等のためには優れたサービスだった。ただ、広く情報を伝える必要があるマスマーケティングを行うには不向きな仕組みのため、企業側から誰でもアクセスできるようなプラットフォームの開設が求められていた。  ミクシィはもともとはリアルな人間関係のネットワークこそが自社の強みとして、だれでもアクセスできるようなオープンなネットワークサービスとは距離を置いていた。

  • テレビ部門長を更迭 黒字化にあえぐソニー(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    テレビは8期連続で赤字確定――。7月28日、2011年4〜6月期決算を発表したソニーは、早々に事業の見直しを迫られた。  12年3月期は赤字半減を見込んでいたが、前期並み(750億円)か、さらに膨らむ見通し。販売計画も2700万台(前期2240万台)から500万台引き下げた。  最大の誤算が欧米市場だ。特に北米は泥沼の価格競争に陥っている。需要が細る中、ウォルマート・ストアーズが競合メーカーであるVIZIOの低価格品を拡充。ソニーの売り場は縮小し、価格で対抗したが、赤字は膨らんだ。  そこで「欧米市場では数を追わず、構造改革に踏み込む」(加藤優CFO)と方針転換。日米欧の販売部門のリストラに着手する。 止まらない価格下落  決算と同日、テレビ事業のトップ交代も発表した。石田佳久ホームエンタテインメント事業部長(写真)は、携帯電話の合弁会社、英ソニー・エリクソンの副社長へ出向する。  石田

  • リアルな強さで独り勝ち、アパレルネット通販・ゾゾタウンが挑む新ステージ(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    リアルな強さで独り勝ち、アパレルネット通販・ゾゾタウンが挑む新ステージ(1) - 11/02/28 | 08:14 「アパレルのネット通販ではもう独り勝ち。ほかのサイトとは売れ方が違う」、「サイトのクオリティの差が大きい。物流能力も抜きんでている」──。  業界やライバルの間から、そんな称賛ともやっかみとも取れる声が上がるEC(ネット通販)サイト企業がある。モール型ECサイト「ゾゾタウン(http://zozo.jp)」を運営するスタートトゥデイだ。ゾゾに出店するショップは約230店、1500以上のブランドから常時10万以上の掲載商品数を誇る。  2010年12月時点で月間の商品取扱高は67億円と、前年同期比60%増。ゾゾの会員は277万人を数え、そのうち10年の1年間で1回以上買い物をした会員は約110万人に達する。これは09年比で45万人(69%増)、08年に比べると70万人(2・7倍

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/02/28
    すげーっ。
  • 子どもたちよ。ゴルフはとっても楽しいぞ | 趣味・教養 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    「ゴルフというスポーツがなかったら、どんな人生を送っていましたか」。時々そんな質問を受けるんですが、「そうだね、魚釣りと旅が好きだから、マグロ漁船にでも乗って、世界の海を旅してるかな」。そんな冗談の一つでも言えばいいんでしょうが、何度考えても自分にとってゴルフ以外の人生は思いつかないのです。ワンパク坊主だった自分がゴルフに出会い、その好きなゴルフをすることで皆さんによろこんでいただき、その上、いろいろな賞までいただいて、なんて自分は幸せな男だろう、いつもそう思いながら、ゴルフの神様に感謝の気持ちでいっぱいなのです。    そんなゴルフへの感謝の意を形で表したのが、1998年、いまから11年前に始めた『青木功ジュニアクラブ』です。この3月末の学校の春休みにも茨城県のコースで開催しましたが、中学生までの子どもたちを対象にして、年に4〜5回を目標に、全国各地にゴルフの伝道師として出かけているんで

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/05/12
    お金かかるでしょ・・・
  • 帰省ラッシュが大混乱、JR東日本トラブルの内情 | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    帰省ラッシュがピークを迎えた昨年の12月29日。東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線が、午前6時の始発から約3時間にわたり運行を見合わせた。ダイヤの乱れは午後になっても収まらず、112が運休、146が遅れ、13万7700人に影響を与える大混乱となった。自然災害以外での輸送障害では、19万人に影響が出た1997年11月以来の規模だ。  きっかけは、前日28日の車両故障や悪天候によるダイヤの乱れ。これにより始発駅にあるべき車両がないなど車両のやり繰りが狂い、翌29日の運行計画を大幅に変更しなければならなくなった。折悪く29日は年末の臨時ダイヤ。79もの増発があり、計画の変更とそのデータ入力の作業が「夜間では最大規模」(JR東日)に膨れ上がった。  COSMOSと呼ばれる大規模なシステムによって運行が一括管理されているJR東日の新幹線だが、実は運行計画の変更については、いまだに人の手

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/01/14
    モッコス暴走
  • エラー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    東洋経済のウェブサイト「東洋経済オンライン」は、投資情報、金融商品情報、会社四季報、統計月報などの誌面では読めないオリジナルのコンテンツが満載です。

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2007/12/18
    「グリアの夢」関連の記事ではこれが一番いいな。
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